電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おそらく同様の内容のものが既にあるとは思うのですが、
探している時間が辛いので新規で書き込ませていただきました…

耳掻きが好きでしょっちゅうやってしまうのですが、
数週間前、無理に剥がしてしまったところから耳垂れ(?)が出てきてしまいました。
それから数日後、今度はその固まったものが気になって懲りずにまたやってしまったのです。そしてまた耳垂れ…
なのでしばらくはやらないようにと思って我慢していたのですが、
最近になってその耳が痛くなってきてしまいました。
もう怖くて手が出せないため中の状態はわかりませんが、
とりあえず現時点ではこんな感じです…

・耳そのものが痛痒い
・若干違和感を感じる(聞こえにくいような感じ)
・耳が熱を持っているように感じる
・寝るときにそちらを下にすると痛くて頭痛がする
・しゃっくりしたときなどにその耳が内側から疼く(痛む)

これは外耳炎とか中耳炎とかそういう類のものなのでしょうか。
だとしたらこれらの自然治癒は難しいものですか?
というか早く病院へ行くべきなのでしょうか…
又、その場合、治療はどんなことをするのでしょうか。
お答えいただけると助かります。

A 回答 (5件)

とりあえず、今から耳鼻科に行きましょう。

 耳掻きのしすぎなら、外耳道を傷つけた外耳炎、中耳炎がもともとあって、耳垂れがでたのなら、それはまた別です。 耳の中は腫れる部位がすくないから、炎症などで腫れると余計に痛いです。 自然治癒は厳しいでしょう。 お盆休みにも入りますし、今日は土曜日ですから、病院検索して、耳鼻科にいらしてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、耳鼻科へ行ってきました。
お盆休みに入ってしまったかと思ったらギリギリやっていたので、
後回しにしなくて本当によかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 22:29

私もx-zero-xさんと同じで耳かきで何度もかさぶた(?)を


はがしてしまったりして
例にあげていらっしゃるような症状がでていました。

一週間ぐらい放置していたのですがやはり痛いのはやまないので
耳鼻科にいってみると血の大きな塊ゴロンっとでてきて。。
それが原因で痛みや聞こえにくさを感じていたのだと教えていただきました。
実際に取れたあとは、全然聞こえが違うし、痛さも無くなりました。

痛む、聞こえにくいなどの症状が出ているのなら
悪化しないうちに、医者に見せたほうが良いかと思います。

あくまでも私の事例なので、x-zero-xさんも
そうだという保障はありませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、耳鼻科へ行ってきました。
血の塊などはなかったですが、相当腫れているとは言われました;
風邪じゃないですけど、なにかなったら最初が肝心なのですね。
今後は我慢とかそういったことはせずに大人しく病院に行こうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 22:36

初めまして。


他の回答者と、同じく耳鼻科の受診をお勧めします。

私の記憶では、
1、掃除の頻度・・・10日に1回で十分
2、綿棒の使用・・・垢を奥に押し込んでしまう事が多い
3、耳掻き棒 ・・・削り取る様にしてはならない
          軽くかき出す様に行う
以上が、耳掃除の基本と記憶しております。
おだいじにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス通り、耳鼻科へ行ってきました。
耳鼻科でも言われたのですが、耳掻きって頻繁にしなくてもいいんですよね…
わかっていてもついついやってしまうのですが、
流石に今回のことで懲りたので今後は気を付けようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 22:33

NO.2 です。



文字を間違えました。
 
直る→→治る

すいません。
    • good
    • 0

私も耳かきのやりすぎで、耳の中を傷つけてしまい右、左と二度も


耳鼻科に行きました。

直るまでほっとくのは良くないと思います。

早く病院へ行ったほうがよいと思います。

直ぐ直りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、耳鼻科へ行ってきました。
確かに病院は専門の治療をするわけですから治りも早いですよね。
後回しにしなくて本当によかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!