プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然すいません。今、大学生(理系で生物)のものです。将来、香水などを作る「調香師」(研究開発者)に携わりたいと思います。
そこで、今の大学では化学的なことを学べないため、調香師に有利な大学院には進学したいと思っています。
調香師に有利な大学院はどこですか??実名で大学名を挙げてもらえれば幸いです。
色々と各大学院の就職先を調べましたが、いまいちはっきりとしたものを得ることが出来ませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私大教員です。


化学の出身で、化学会社で香料の素原料の研究をやっていた経験があります。仕事の必要上、自分の作った製品の調香をやることはありましたが、いわゆる香料会社の調香師はちょっと違うんですよ。
 香料の素原料をまぜあわせて香料を調合するのが仕事ですから、もちろん化学の知識がいるのは事実ですが、大学院で調香を研究しているところは無いと思いますよ。
 もし調香師の基礎として化学がいるとお考えなら、学部の化学を勉強したほうが良いと思います。大学院で研究することが調香の役にたつとは思いません。
 香料会社で、素材の合成研究をするのであれば、有機化学系の大学院をお勧めしますが調香師はちょっと違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 01:21

生物系の学部を出て、化学系の大学院で学びたいという認識に無理があります。


化学系の大学院というのは、学部で化学を学んだ人が化学の研究をする場所です。もちろん、研究に必要なことを学ぶということはありますが、ろくに化学のわからない人に化学を教えてくれる場所ではありません。もちろん、就職斡旋所でもありません。
いじわるな回答で申し訳ありませんが、それが現実です。そもそも大学院の入試をどうやってクリアーするかという問題もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 01:22

大学院に行くより、そのような専門学校がありますので、そのほうがよいのではないかと思います。


調香師になるのに、それほど化学はいらないと思いますが、才能が必要だろうと想像します。
香料会社で尋ねてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!