プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。
クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。


腹腔鏡を選ばれなかったのには何か理由があるのかもしれません。
筋腫の場所が悪い、大きさが大きい。いままでに腹部の手術を受けたことがあり、癒着がある可能性がある。などです。
納得いかないなら納得するまで説明を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご回答にいただいたように私の場合癒着の可能性があります。また筋腫の数も4個位あるようです。
これまでクリニックで経過観察をし、手術となればできれば負担の少ない腹腔鏡でとクリニックの先生とも考えていたので、思いがけない方向転換にちょっととまどっています。あちらこちら病院を渡り歩くのはあまり好ましくないことなのかもしれませんが、今通っている病院のほかに少し別の意見も伺ってもいいかもしれないと思いました。
どこの病院でも同じでしょうか?
nikyoさま、回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 17:22

子宮筋腫に詳しいサイトがありますので、ぜひこのサイトで相談してみてはいかがでしょうか?きっと良い回答が得られるはずです。


http://www.herusuyamamoto.com/cgi-bin/yamamoto/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心細い思いをしていたので大変うれしかったです。
もう少し他の先生の意見やお教えいただいたサイトなどで自分なりに勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!