アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の保険会社の示談金に納得がいかないので交通事故紛争処理センターまたは訴訟を起こそうと考えてます。
それでサイトで色々と調べたのですが訴訟の場合は今まで頂いてこちらも納得していた仮に休業損害の部分も白紙になり場合によっては相手、保険会社からの申告で減額される時もあると書いてありました。
そこで私が知りたいのは交通事故紛争処理センターでも、そういう事はありえるのでしょうか?
確か記憶ではまだ未払いの部分はあるかもしれませんが既に頂いた部分は裁判と違い減額とかは無かったような気が・・・・
もし、そうであれば私は訴訟でなく交通事故紛争処理センターで争うと思います。

A 回答 (2件)

白紙になると云うよりも、認定された損害額の総額から既払い分が

引かれるだけの話です。

紛センは通常2~3ヶ月待ちの状態ですが裁判よりも簡潔で、費用も
かかりませんので、一定の効果はありますが、貴方に過失があると
それは紛センでも一定の相殺はされますし、金額も保険会社の主張に
無理がなければ、保険会社の主張を容認する事もあります。

従って、こちらの要求がすべて通ると云う過度な期待はしない方が
よいかも知れません。
    • 0

ただいま紛センで争ってる最中のものです。

私の場合相手の過失が100の追突事故です。
相手の保険会社は損○ジャパンです。

私は新宿で争ってますが、最初の話し合いまで二週間でした。最初は一ヶ月待ちだったのがキャンセル待ちが出て二週間後になりました。その後一ヶ月毎に話し合いをし、次回四回目の話し合いを9月の頭にする予定です。
私の場合、紛センに持ち込んだことにより相手の提示額が10万ほど減額しました。慰謝料は数万upしたのですが、休業補償が14日→4日間になり、病院での治療後が終わった後手のしびれが取れずに通った接骨院代5万円が払ってもらえなくなりました。
この接骨院費用に関しては、治療が終わっても手のしびれが取れないので「古くから知っている接骨院に通いたい」と相手担当者に伝えた所、その費用は持つからどうぞ通ってください、と言われて通ったものなんです。それを今になって「接骨院費用は認められない」といってきています。

前回の話し合いの時に過去の裁定内容と医者の診断書も提出し反論しましたが、納得できない損○ジャパン担当者がいろいろと理由をつけてきているので、どう対処しようか苦戦しているところです。弁護士も損○ジャパンを説得しているようですが今の段階ではまったく解決になっていません。次回の話し合いで和解しなければ最終的には裁定してもらうつもりです。解決は年末になるかも、といわれていますが。

参考になれば幸いです。
    • 2