アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅街の交差点で(信号無し)一方通行に間違って進入した車がバックしてきてうちの車と接触しました。
相手の保険会社によると少しでも動いてたら
こちらにも過失があると言う事を言ってきました。
過失はないと通すべきでしょうか。
ちなみに私は任意の保険に入ってませんでした。なので
相手の保険会社と私の交渉となります。
過失があると代車の費用まで自分で負担しなければいけない
らしいです。しかも相手の車の修理費用まで負担の場合も
あるらしいのです。
ディーラーに出すか保険会社の修理工場に出す方がいいかもわかりません。
ちなみに傷の具合で保険会社が判断するらしいのですが
不安でたまりません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

再度追伸


当事者同士ではそのようなこともアリとは思いますが、少なくとも社会的公的公正さを使命としなければならない保険会社が、指定工場に入庫なら無過失 10%譲歩するなどは言語道断と思います。

嘆かわしき、あさましき保険屋?保険会社ではありますね・・・。
    • good
    • 0

>もう面倒ですね。

ただでなおりゃいいかと思ったので。
まあ、それも示談交渉のうちでのこと
いやはや、笑っちゃいますね。(^O^) 指定工場入庫なら過失0??
あい○い? 日生○和? それとも・・・??

>何故、こちらで出すと過失が1になり、あちらでだすと
0になるか考えれば疑問がわきますが…
はい!まったくそのとおりですね。こうなると取引 示談とはある面いい加減なものではあります。
お互い 利害が合致すればそれもアリですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
全部直してくれるので、もういいかなと。
すべて終わったら笑います。
まだ修理途中で時価なんとかで安く仕上げられそうで
まだ完全に笑えません~
保険はなんとかジャOOです。

かなりいいかげんな取引だと思います。
今回は人身ではなかったので、現場にいったり
車を直接見たりしなかったのも軽いよくある事故だったのですかね。
私は大事でしたけど。

補足日時:2008/01/25 22:13
    • good
    • 0

>過失はないと通すべきでしょうか。



実際の事故の状況によりますが、肝心なのは貴方の
やる気次第だと思います。

私なら、相手が言う、貴方の過失が妥当かどうか、
照らし合わせながら交渉します。
例えば、クラクションが鳴らせなかったのかと言われたら、
相手の位置と、自分の位置、双方の速度状況から無理だったと
言い切れれば私なら過失を認めません。

相手の運転者の言い分にもよってきますが・・・。

>傷の状況で保険屋は判断できるらしいです。
>動いていたか止まっていたか。聞く限り。

基本的には推測はできても断定はできません。
双方の速度が確定できないからです。
(証拠がない。)

代車の件ですが、やはり無料代車がベストだと思います。
ただ、交渉によっては過失割合に応じて、相手に請求できる場合もあります。
保険会社はたいてい過失0の時しか、代車費用を持たないと言いますが、
過失0でなくても過失分の代車費用を出したという例は過去に聞いたことがあります。
但し、割合に応じてなので、過失0でなければ全額はではないため、
後から過失が思ったより高くなった場合は高額な支払をするかも知れないという
リスクがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりやる気を出してネットで調べたり、
他の人に聞いたりして交渉しました。

傷の写真を見てものの数分で傷が流れているので、
こちらにも過失が生じると言われましたけど、
納得がいかないと言い切りました。

こちらにも過失があるけれども
指定の修理工場にだせば過失を0にすると
言われたので、もう納得しました。
何故、こちらで出すと過失が1になり、あちらでだすと
0になるか考えれば疑問がわきますが…

お礼日時:2008/01/23 18:15

補足について


衝突直前の停止は、停止のうちには入りません。
バックする際は、バックランプが点灯するはず、多少の過失はやむをえないかも?
ま~ぁ ダメもとで一度は無過失主張してみたら?

最近は修理先も無料で代車サービスしてくれるところがあります。

保険屋が修理先を指示・強要するなどは言語道断なことです。そんな権利はありません。
ただ、過失割合を取引の材料に、入庫指定、要望することも2流保険会社はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり直前停止は停止のうちに入らないそうです。
そんな無茶な…
過失はないと主張しました。

>ただ、過失割合を取引の材料に、入庫指定、要望することも2流保険会社はあるかもしれませんね。

結構名の通った保険屋ですがそのとおりに言ってきました。
保険屋指定の修理工場に出すと代車も修理も
全額負担と言ったので、それに納得しました。
うちで指定すると過失の割合が生じるので。
もう面倒ですね。ただでなおりゃいいかと思ったので。

お礼日時:2008/01/23 18:09

書き込みからは、相手がバックしてきたとき、衝突前どういう運転をされてたのでしょうか?


止まっていた?多少は動いていた?
いずれにしても、逆突事故 無過失主張してもかまいませんよ。
保険屋は契約者の事故報告に基づいての言動、保険屋自体は事故当事者ではありませんから、あなたの状況については憶測にもとづくものでしかありません。

キズの状況で停止か多少とも動いていたか判別出来るんですかね???
素人の私にはそこまではわかりませんが、個人的にはそこまで判断能力があるとはとても思えませんがね???

代車が必要ならサービス代車無料提供してくれる、修理先に入庫すべきですね。
修理先をどこにするかは被害者の優先事項です。

この回答への補足

ありがとうございます。
バックしてきた時は寸前にブレーキふんで止まった
のですが間に合わずぶつかりました。
なので完全に止まっていてたとは言い切れないかも。
傷の状況で保険屋は判断できるらしいです。
動いていたか止まっていたか。聞く限り。

修理先をどこにするかは
こちらの優先でいいのですか。
わかりました。

補足日時:2008/01/22 22:04
    • good
    • 0

これだけの情報では、状況が良く分かりません。


相手の車は、貴方の車のどの辺りに接触したのでしょうか?

車が少しでも動いていたら必ず過失が生じる訳でも有りません。
貴方が予見不可能な状態で、交通法規に従った運転をしていたのなら貴方の過失が認められない場合も有ります。

ただ、相手の保険会社からすれば、貴方が任意保険に加入していない足下を見てくるはずですので、裁判すれば相手の保険で下りる分も貴方に負担させようとしてきます。
コスト的に貴方が訴えるメリットが無いという線まで押してくると考えた方が良いでしょうね。
保険会社も商売ですから、道理が通らなくても払わないで済む金は一円たりとも払いません。
払わないといけない金まで払わなくて問題になるぐらいですから・・・。

それでも流石に相手に金を払うということは無いでしょうが、自分の車の修理費は、任意保険に入らずに車を走らせたリスクとして受け止めて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
相手の車の後方とうちの車の前方右が接触です。
うちは住宅街なのでかなり速度は落としていました。
相手が一方通行進入したのででかなり焦ってたらしく
結構なスピードでバックしてきました。
進入禁止に入った事事態違法行為になりますよね。
警察はなにもいわなかったけど。
くるなと思ってブレーキかけたけど間に合わなかったのです。

裁判までする根気はないです。
保険にはいっておけばよかったです。

補足日時:2008/01/22 20:42
    • good
    • 0

「相手の保険会社によると少しでも動いてたらこちらにも過失がある」…というのが常識のように思われていますが、それは「保険会社が勝手に作った価値観」であって、基本は「法律を守らない奴が悪い」です。



しかし、この事故の場合は、
・交差点に進入する際、十分気を付けていたのか
→後退してきた車が、50km/hで突っ走ってきたのならともかく、普通の人なら後退する時は徐行(直ちに止まれる速度)で後退すると思いますし、後退灯も点いているのです。その道が、一方通行であったかどうかは、事故要因とはならないでしょう。

「なぜ質問者様が交差点に進入する際、後退灯をつけて、徐行で後退し、進入してくる車を見落としたのか」が疑問点です。

この疑問点が残る以上、質問者様の前方不注意や交差点に侵入する上での注意義務が問われ、0:10という過失割合を、粘り強く主張し続けるのは困難と思われます。

>不安でたまりません。
そういうときのためにも、任意保険があります。
これを機に、加入された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりのスピードでバックしてきたので
間に合わなかったのです。
今となっては何キロだしてたのかもお互い不明です。
困難ですか…

お礼日時:2008/01/22 20:53

自分の車が動いていれば、難しいでしょうね。


ただそれ以前に任意保険に入らずに運転しているってことが個人的
には恐ろしいです。
今回みたいにいつ事故になるかわかりませんし、今度は自分が加害者になるかもしれません。
そうなれば数億もの賠償を求められることもありますから、任意保険のご加入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回で思い知りました。
任意保険の加入をします…

お礼日時:2008/01/22 20:54

あなたは無念でしょう。


相手がバックしてぶつかったのに、こちらに過失が
あるなんて。
自分は悪くないのに費用を負担しなくてはいけないなんて。
悔しくて納得できないでしょう。

あなたが車を駐車していて乗っていなかったら、
相手に100%過失があります。
その場合と差をつけなくてはいけないんです。
クラクションを鳴らしたり、自分の車をバックさせたりして、
衝突を避ける余地があったなら、あなたにも過失が
発生してしまいます。

任意保険に入っていなければ、素人のあなたと
プロの保険屋との交渉です。当然、不利です。
あなたが費用全体の1~2割の負担はやむをえないでしょう。
それ以上、要求してきたら断固拒否してください。
警察や地方自治体に交通事故相談室があるので、
相談されるのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負担はやむをえないですか…
プロの保険屋と交渉頑張ります。
問題がこじれたら相談してみようと思います。

お礼日時:2008/01/22 20:57

あなたのほうも動いていれば過失なしで押し通すのは無理でしょう。


いつまでも過失なしを主張して示談に応じないと裁判ということになります。
なお過失割合によって、例えばあなたに2割の過失があるとすれば、あなたの車の修理代や代車費用のうち2割が自己負担、残りが相手から補償されます。
相手の修理代については貴方が2割支払うことになります。
実際にはその額を除いた金額が貰えるだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判沙汰にはなるべくしたくないので
なんとか少しでも負担を軽い方向へと持って行きたいと
思います。
2割といってもかなりな額になりそうなので
凹みます。

お礼日時:2008/01/22 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!