プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナビの自車位置が 信号等停止中でも勝手に進んでいくので色々調べたのですが、停止中でも車速パルスが出っ放しであることが分かりました。(パルスが出ているので ナビ表示速度も170kmとか・・・ありえん)
そこで質問です。何が悪いか切り分けしたいのですが どおやって調べたら 確実・簡単でしょうか?
切り分けとしては
(1)車側の問題
(2)ナビ側の問題
(3)車速パルスを拾うために 車とナビを結線した配線の問題
この3つのどれかだとは思ってますが、他あるでしょうか?
車速パルスが 出っ放しになる状態は 規則性はなく次に停車したときは正常だったりします。
出ている状態でも 車のメーターは0kmで距離も進んでいません。
配線のノイズかなとおも思っているのですが・・・
まずは、切り分けからしたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>停止中でも車速パルスが出っ放し

から考えられるのは、車速センサーの検知部が磁化したりのセンサー異常ですが、停車中の車のメーターが0km/hならばセンサーは正常に機能していると判断します。
なので1番の車側の問題ではないと思います。

ナビ本体か、ナビの配線に問題があるのか・・・
ナビのパルス線にはノイズフィルターみたいなモノが線の先端付近に付いていたと思いますが(繋ぐ方向も決まっている)、線を短く切って結線してませんか?
又は、パルス取りの線が他の電気ノイズ発生部位(モーターとか)の近くを這わせてあったり・・。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

一度 配線の見直し・引き直しを試みてみます。
車側の問題ではないってことなので まずは、一安心です。
ありがとうございます。

オシロスコープなどで現物を見ればすぐに分かるのですが、貴兄の診察結果をもとに判断すると誤った原因に導くかも知れません。

ですが、症状的には(1)車速パルスがノイズを拾っているか(もしそうならたぶん配線がまずいのでしょう)(2)ナビ側のグランド(アース)の取り方がまずい(車速パルス信号線のマイナス側がナビ入力にきっちりつながっていない)のか…がとりあえず原因として考えられます。
 (2)を先に確かめて、問題なければ車速パルス信号の配線の引き回しを見直す(ノイズ源に近づけない、配線を長たらしくしない、シールド線を使う)ことです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

一度 配線の見直し・引き直しを試みてみます。
ノイズ源と成りそうなものを避けて やり直してみます。
アースも 再度接続し直してみます。

ありがとうございます。