プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストリーム(RN3)にアルパイン製カーナビVIE X075B4を取り付けしました。
取り付けは間違いなくしてあるのですが、停車時に自車位置が勝手に進みます。
車速パルスをサーキットテスタにつなぎ電圧を見ると、ナビ画面で自車位置が0vの時に進み、5vの時は停車しています。
0-5vパルスは、車両が15センチくらい移動するたびに入れ替わってます。
電源をバッ直にしてありますが、ノイズはないように配線同士は離してあります。
原因をわかるかたお願いします。

A 回答 (3件)

私もp社のナビを自分で取り付け最初の約3ヶ月間は正常に動作していましたが、その後、貴方と同じ症状が出始めました。

車が停止中にナビの位置が勝手に移動するのです。ナビのハードウエアー設定画面を確認
するとやはり停止中であっても車速パルスが出てカウントされていました。
いろいろ試行錯誤した結果、車体アースを追加する事で解決できました。たまたま近所のディスカウントストアーの車用品売り場でアース追加用ケーブルキットを見つけ、買ってバッテリーマイナス端子とイグニッションコイルの車体取り付け螺子に(エンジンアース)、もう一本はバッテリーマイナス端子から車体に追加したところ停止中車速パルスは出なくなり、ナビはここ3ヶ月程は快調に、又精度は最初取り付けたときより良くなっているように思われます。
ちなみに私の車は8年使用の走行距離120000キロの長期使用のしろものでやはり車体アースが長年使用でヘタって来たのではないかと思われます。
手間もお金もそんなにかからない対策ですので一度試してみてはいかがでしょうか。
あくまでも自己責任で!
    • good
    • 2

車速を車速に繋いでいないだけです。



何かしらの資料を参考にしてお取り付けなさったのでしょう…
その資料が間違っていることもありますし
資料を見損なうことも良くあることでしょう。

「取り付けは間違いなくしてある」
と言う部分がお間違えのようです。

他にもより適切な車速信号がいくつかありますので
より適正にお取り付け願います。
    • good
    • 1

車種によっては、車速パルス信号にノイズが混入する場合もあるようです。


http://www.carnavi-labo.net/reading/faq/2008/07/ …

ご質問の例では、車速パルスが0Vの期間にノイズが乗っているのかもしれません。(テスターでは判別できません)

カーナビ本体は、車速パルスの立ち上がり(又は立下り)をカウントしているものと思われます。
ここに、ノイズ(周期的な電圧変動)が加わったとして、ノイズのピーク電圧が、カーナビの車速パルスセンサーのしきい値を超えると、車速パルスとしてカウントされるのだと思います。
対策として、しきい値の調整が必要です。車速パルスの電圧を少し下げると、ノイズ電圧が相対的に下がるかもしれません。(例:ノイズ2V、車速パルス5V→ノイズ1.6V、車速パルス4V)
これには試行錯誤が必要です。


車速パルス出力
O---+
   |
   <
   < R1
   <
   |
   +--------O カーナビ入力
   |
   <
   < R2
   <
   |
   |
   |
 ---------
  //////

または、デジタルICのバッファを間に入れてもいいかもしれません。

この回答への補足

ナビ・フルセグチューナー・ウーハーの電源を全てバッ直でとっており、三本とも並べてナビの裏側を通して配線しているのですが、ノイズ発生の原因になっているでしょうか?
また、よいノイズ対策等ありましたらおしえていただけないでしょうか?

補足日時:2009/02/22 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!