プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて株を購入する者です。

窓口で口座開設→株購入→名義書換を同日に行うことは可能なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

今は、名義書き換えの手続きをしなくても、本人の口座なら、本人のものとなったと思います。


私自身、書き換えの手続きをしなくても、株主優待のお品物が送られて来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とにかく口座さえ作れば自分のものになるのですね!
すごく参考になりました。
明日、早速証券会社に足を運んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 03:55

》窓口で口座開設→株購入→名義書換を同日


最近は架空口座の管理が厳しいですから
口座開設、当日即取り引きの方が難しいかも知れませんね。

取りあえずは、現住所を証明する書類(住民票写し、運転免許証、健康保険証、等)と印鑑と現金を持って窓口相談です。銀行通帳があった方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日、銀行系の証券会社で口座開設、株購入することができました。
アドバイスいただいた書類全部揃えて行って来ました。
やはりネット証券と比べると手数料が高くて凹みますが、
どうしても今日買いたい株があったので、とりあえず安堵しました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 22:21

即日ってどうなのでしょうね。

郵便物を住所に送って、届いたらOKとか条件付くかもしれません。
以前は窓口で最初に取引するときは、概算の代金が必要だったです。2回目からは、約定してから受渡しまでに振込みすればよかったです。

名義なのですが、今は「ほふり」ですので、わざわざ名義書換はしません。また、上場会社の株券は電子化で、そのうち紙はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で本日、銀行系の証券会社で口座開設&株購入することができました。

名義書換の手続き、今はいらないんですね。
とりあえず、欲しかった株が購入でき安心しました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!