アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。ジャスダックの銘柄で「サイバード」の株を数株保有しております。先日公開買付けの文書が送られてきました。個人的には応じる気持ちは全くありません。株は、R証券から、ネット売買で購入したものです。
もし、公開買付が成立した場合、私のように売却を拒んだ株主はどうなるのでしょうか?また、不成立の場合はどうなるのでしょうか?お分りになる方、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

経営陣による公開買い付け(MBO)ですね。

株式の公開をやめるという事で、すべての株式を買い付けるようです。
これに応募しない人には別の種類の株式を発行して、それと交換するようです。
上場廃止となってしまいますので、そのような株式と交換してもらっても価値がありません。売るにも売れません。
大株主が賛同しているので、MBOが不成立になる可能性はありません。市場で売れるうちに売ってしまった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

WEBにあるニュースを読んだ程度の回答です。

株式非公開化が目的ということなので、TOB成立後はR証券に株券を預けておくことができません。また、現状は、ほふりなので、株券を取り寄せて名義書換の必要があります。名義書換すれば株主の権利はありますが、売却が極端にできにくくなります。
100%取得ですので、TOB応じない方にはお金で解決とか言ってくるはずです。
期限が12月13日、今からTOBの手続きは時間が足りないのではないかと思います。

詳しいことは、送られてきた文書に書いてあるはずです。
不成立は、ほとんど考えられないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。成立が確定的なわけですね。