アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。体重が、100キロぐらいで、病院へ通いながら、減量中です。2ヶ月、週1で通っている病院のことで、困っていることがあります。最近、医者に病院の近くにある、ジムへ行ったらどう?と言われました。「そこのジムを僕が紹介するから、安くしてもらうこともできるし、写真撮ってもいいから(私の顔から下の全体写真)安くしてーっていうことできるから。」と言われました。紹介して、私が行ったら、医者にお金が入るという、仕組みなのかなって思いました。「膝に負担にならない、振動の器具にのるだけだから」と言われましたが、そのジムへ直接確認したら、そのような器具はありませんでした。また、ジムの話を断ったら、急に不機嫌な態度になって、今まで優しかったのに、態度が変わりました。病院は、開業したばかりのところですが、信用してたのに、そのようなことを言われショックでした。病院を変えようと思っていますが、このまま行き続けてもいいのでしょうか?たくさんの方からのご意見を聞きたいです。
今、カロリー制限(一日1400キロカロリーぐらい)と毎日1時間、歩いています。
検査の結果、普通の人よりも代謝が悪く、やせにくいみたいです。そこで、お聞きしたいのですが、ブルブル振動する器具の購入を考えていますが、体重は、減らなくても、代謝があがったり、内臓脂肪などの効果は、あるのでしょうか?今やっているものの補助として、使用することを考えています。
今、停滞期にも入っています。
歩くのも、あまり早く歩けないので、それも心配だったりします。
健康のことで詳しく教えていただけるかたのアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

転院をお薦めします。



振動マシンは腰痛持ちやそれに準ずる方にはご法度です。
まぁ悪い言葉で言えばツルンデいるんでしょう。

私自身が男で太れない体質ですので説得力に欠けると思いますが、カロリー制限はいつ頃から始めましたか?
急激なカロリー制限は体内の飢餓対策システムを発動させます。
私の様に痩せ型はアイドル状態でも燃費が悪くて、消化吸収率も悪いのですが、女性に多い低燃費タイプは食事量を減らすと省エネモードに移行し消化吸収率もUPします。

そういう体の仕組みを誤魔化すには毎月10%を目処に食事量を減らすや運動量を増やしていくのがベストではないかと考えています。
女性の場合には効果が数字に表れるまで最低3ヶ月は掛かりますので説明しても実践される方は少ないと思いますが・・・
何年も掛かって蓄積した脂肪です。元に戻すまでは同じ歳月が必要と思って取り組んでください。

カロリー制限で体を騙す及び食物繊維の補給ではオリゴ糖を使った寒天スイーツが良い結果をもたらしてくれると思います。
現在のメニューに追加してもそれほどカロリーは上がらないでしょう。

砂糖を取らず腸内で吸収されないが善玉腸内細菌が必要とするオリゴ糖を摂取して脳には甘味を味わえる欲求を満たせるのがミソ。

現在1時間歩くならば同じ時間をプールで歩く方が膝や足への負担は軽減されます。脂肪量が多ければ多いほど浮力がましますから。
多分1月ほどやれば水の抵抗で必要な筋肉がついてきますから、ヨガなり自分の好みの運動が出来る体に変化するでしょう。
    • good
    • 0

 ブルブル振動マシンは基礎代謝量を上げたり、内臓脂肪を燃焼させるなどの効果はまずありません。

気持ちがいいだけで、痩せる効果があるような錯覚にしてくれるだけです。
    • good
    • 1

なんだか信頼できないお医者さまですね。



私もジムに行ってますので、
ジムに通うこと自体はとてもいいと思います。
イントラさんもアドバイスしてくれますし、
モチベーションが下がったところでうまく励まして
くれます。

さて、マシンの件ですが、
うちのジムに振動マシンが置いてありますので、
もう半年近く週5(日に2回)は乗ってます。

はっきり言ってダイエット効果はありません。
残念ですが、代謝があがるとかもないでしょう。
ただ、マサッサージ効果はあるのか
気持ちいいです。
その程度なので
購入は見合わせたほうがいいと思いますし、
できるなら、病院も・・・。

1時間歩いているそうですが、あまり頑張りすぎると
ひざにきますヨ。
あせらず頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!