今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

皆様、こんばんは。
名古屋市在住、32歳独身の男です。

(**長文となります**)

・文系の大学(3流)卒業後、パチンコ台をホールへ販売する営業職に就く。
約3年勤めましたが、深夜寝ずに車で移動したりなどあり、販売すればするだけきつくなり退社。

・退職した翌月、植木鉢を販売する営業職に就く。
こちらは1年半で営業成績等が認められ、4名と小さいですが所長へ就任。 約3年勤めましたが、社長の考え方(社員をどんどん入れ変え、給料を下げても付いて来る奴だけいればいいという思想)が合わず、退職。

・退職して半年後、海外の格安航空券を販売する営業職に就く。
こちらも営業成績等が認められ、1年半で新しい予約課の課長へ就任。
毎日夜遅いが残業代は一律、中々黒字にならない会社の将来性にも不安になり結局約3年で退職。 その後、3ヶ月間無職で今に至る。


上が今までの私の経歴となります。
全て3年で退職しており、入社時にしっかり企業研究していなかった事が原因等と考えます。 意思も弱い気がします。
と、そこで質問があります。

営業職を約10年経験しており、何とか結果も残していますが、
それは持ち前の人当たりの良さのおかげで、実は自分は人との付き合いが苦手で疲れてしまいます。結局は営業職が向いていないから辞めているような・・・
ですが、この年から他職種への転職は難しいと思います。

(1)なるべく完全週休2日(出来れば土日)
(2)残業は少なめ(20時~21時位までならOK
(3)給料は、年収300~350万あればOK
(4)最後の転職にしたいので、安定性がある会社。
(4)営業職に近いが、あまり人とは係わり合いを持たない仕事。
 (広く浅くという付き合いが良いです。)


上の希望に合うような仕事で、思いつくような職種はありますでしょうか??
大手の職業紹介してる所に相談し、現在紹介を受けていますが
やはり営業職しかないと言われました。

私は・・・
・エクセルやワードは問題なく使えます。
・人当たりが良く、第一印象が良いとよく言われます。
・人に教えたり、世話を焼いたりする事が好きな性格です。
・体力にはあまり自信がありません。

ちなみに自分で色々興味を持って調べていたら、
上の職業紹介の仕事が理想に合うと思い、何社か面接を受けましたが、
40代や50代の管理職はほとんどいない・・・(定年まで働ける環境ではない)と言われ、諦めようと思っています。


こんな質問、30代になってからではありえないと自分でも思っていますが、真剣に悩んでいます。
どうかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はい。

確かに30代にしてこんな質問はあり得ないですね~。とは言っても現在置かれている立場がそうであればやはり不安でしょう。
週休2日で残業もそれ程なく、安定性を求めるのであればやはり公務員だと思います。公務員と言っても、新卒だけとは限りません。中途採用もあるし、また、公務員も色々あり、JACAや公団など多岐にわたります。在日米軍基地のゲ-トに立ってる人もそうです。
ちなみに私も以前は土木関係の仕事に従事していて、月の残業時間は200時間を超えていました。私の場合は幸いに若い時でしたので、必死に勉強して上記のような仕事を得る事ができました。
32才であれば、中途半端な転職を考えず、ここで一大奮起してチャレンジしてみてはどうでしょうか。健闘を祈ります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう御座います。

>>月の残業時間は200時間を超えていました
>>必死に勉強して上記のような仕事を得る事ができました。

相当大変な職場から、頑張って公務員になる事が出来たのですね。
私もそれにならって、頑張ろうと思いました。
公務員や地方公務員って、30代でも中途からなれるのですね。
興味があるので、後でネットで色々調べてみようと思います。

お礼日時:2007/08/14 10:49

京都へ来れば、東西本願寺前等の法衣店の営業は如何でしょうか。


安心なお寺様が相手です。営業マンの顔ぶれが何年経っても変わらない。
1カ月の内、1週間~2週間が出張です。
10年~20年ほど働いて、秘かに「脱サラ」をする人もいます。

法衣関係の織屋さんなら、主に法衣店と織り職人らが相手ですので、
一概には言えませんが、出張のない処が多いようです。

ただし、どちらも給料は、いつまで経っても余り良くなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう御座います。

私は名古屋在住なので、京都へ行くという気持ちは今の所持っておりませんが、何かの都合で行かなければならなくなった場合に、ご参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2007/08/20 06:00

条件を見るとかなり虫がいいとか思っちゃいますが、私もそんな会社があればいいと思っています、てか入りたいです。



私は今新卒で入ったIT関係の会社を短期で辞めてしまっていますから職なしです。やめた理由は家に帰れないから、時間がとれないからなどです。新人の時点で休日返上したことありますし、出張ばかりで家帰れないですし。残業もたくさんあって出張したらまず終わるのは深夜です。そして残業代も出ません。

年収はどうかはわかりませんが、私は工場系、事務系を目指しています。時間はきっちりしているとか、残業あまりないとか聞きましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありませんが、貴重なご意見ありがとう御座います。

>>理由は家に帰れないから、時間がとれないからなどです。新人の時点で休日返上したことありますし、出張ばかりで家帰れないですし。残業もたくさんあって出張したらまず終わるのは深夜です。そして残業代も出ません。

大変なお仕事だったとお見受けいたします。
お互い良い転職にしたいですね。

お礼日時:2007/08/20 05:58

こんにちは。


経歴を拝見した範囲では、少なくとも営業という職種にそれなりの適正がある方とお見受けしました。ご希望の条件を拝見するにつけ、ふと頭に浮かんだのは輸入車ディーラの営業職です。
私は何台か輸入車を乗り継いでいますが、購入に際しては販売会社のHPからも情報を仕入れます。その際に採用情報なんかもつい興味があって見ているのですが、結構募集はありますよ(中途でも)。
輸入車の場合、基本的には飛び込みの営業はありません(そんなことをしたらブランドイメージが下がっちゃいますものね)。ショールームに来たお客様相手ですので、基本的には営業でも店舗待機型ですね。以下ディーラーさんの営業マンに直接聞いた話ですが、基本はショールームの管理、あとは店舗当番と外回り(飛び込み営業ではなく、自分がクルマを売ったお客さん廻り)いったところらしいです。
そこのディーラーではノルマはなく、商談が成立した台数により歩合給的に手当がつくシステムらしいです(売れなければ基本給だけの生活)。残業も極端に多いわけではなく襲い日でもせいぜい8時くらいの帰社らしいですよ。
未経験者でも可のところも結構あるようですから宜しければご検討なさってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう御座います。

>>頭に浮かんだのは輸入車ディーラの営業職です。

詳しい内容まで教えて頂き、ありがとう御座います。
下のお礼部分でも書きましたが、機械系は苦手で
今まで見て見ぬふりをしてきました。

ここで相談して自分の知らない部分が色々聞けて助かりました。
検討させて頂きます。

お礼日時:2007/08/14 11:01

はなはだ失礼ですが、以前お勤めの会社はあまり良い会社とは言えないでしょうね、ただそのギリギリを耐え抜けば道が開けたかもしれませんが

、そのような成功例はほんの僅かで、絶対お勧めできません、現在相談している所は民間の転職相談等(有料の)ですか?現在多少なりとも金銭的に余裕がある、両親等頼れる存在があるなら、時間をかけて、ハローワークのデータも参考にして、じっくり探してください、営業にこだわる事は無いと感じますが、全ての職業は最終的に営業に通じるはずです、まだ30代前半ですよね、文面からですがもう30代と考えず、まだ30そこそこと考えて行動してみては!!頑張れ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう御座います。

>>以前お勤めの会社はあまり良い会社とは言えないでしょうね

結局は自分の事ですが、そう言って頂けると少し救われるような気がします。


>>現在相談している所は民間の転職相談等(有料の)ですか?

職業紹介は、リクルートエージェントを利用しています。
また職安、リクナビネクスト、マイナビ、enなどでも仕事を探しています。 
30そこそこと考えて、じっくり前向きに頑張って行こうと思いました。 

お礼日時:2007/08/14 10:53

う~ん、それでいて営業職でなく営業っぽい仕事・・・なら、、、。



◆カスタマーエンジニア
  客先を訪問し、コピーなどの事務機のメンテナンスを行う。
  ただし、未経験の分野(整備?)などの知識と技術を身につけ
  なければいけない。

ってのが思いつきました。 機械いじりはいかがですか?
得意な方なら、何とかならないかなぁ。。。(汗)
上記の仕事なら、技術メインでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう御座います。

カスタマーエンジニアですね。あまり機会系は得意ではなく、
今まで見て見ないフリをしてきましたが、機器のメンテナンス位なら
勉強すれば出来そうな気がします。
参考にさせて頂きます。 

お礼日時:2007/08/14 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業・・・話ができません。

大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。
今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。
営業をしている方、友達が多い方、人付き合いが上手だと思う方、どうやったら人との距離を近づけることができますか?話しをするときに気をつけているポイントや自分なりのコツなど持っている方いますか?

自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由がやはり「営業に向いていない」と自分で判断しての結果です。 配属になった時からも「やめないこと」を目標にと冗談で言ってたぐらいです。昨年末にも再度「辞めたい」と言われましたが3月迄の我慢だと言って結局は、5月末に突然です。 

今までの訪問先の引継ぎ同行し、過去の日報の確認もしました。 そこで思ったのは、人目を気にするのは、止む得ないにしてもそれに負けてしまう人間は、難しいですね。 色んなお客がいます。足元から頭で「ジロ」と見られてもう「あそこには、行きたい!」と思って行かなくなったら最後です。 要は、チャレンジ精神が無い人、向上心がないと人、「誠意」が感じられない人・・・・ダメですね。 

営業は、割り切りが大切です。 頭を下げる時もあります。自分より年下に舐められる時もあります。 それも目標に対してのモチベーションがあれば乗り越えられます。

>勇気が無い・・・・というより自信を持ってほしいです。その結果として自分を相手にアピール出来るのです。自信が持てない商品を売るのは、「?」です。

>「腹を割って話せない」・・・・そんな必要は、ありません。 営業は、腹を割って話しません。 営業は、売って「なんぼや?」の世界です。 いちいち腹を割っていたら売上げも粗利も確保出来ません。

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由...続きを読む

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む

Q営業にやりがいを感じないのです。

新卒で入社して1人で最近、営業してます。

なんか、毎日毎日、既存のお客様の所に行って
挨拶だけしたり、担当者がいたら世間話、担当者が
営業に出てたら名刺を置いて帰ってくる。

注文は事務所にFAXや電話。

先輩や上司も同じようなやり方です。

営業ってこんな面白みのない仕事なんですか?

開発部門は毎日毎日、やりがいありそうですが、
ウチの営業は品物も大きくなく価格もそんなに高くないので、注文もらっても特別というわけでもなく
事務処理してるだけです。

みなさんは営業のどこにやりがい感じてますか?


あと、2人で営業する企業もあると聞きますが
どういう企業が2人で営業するのでしょうか?
やはり大手を相手にするところでしょうか?

僕は中小(50人くらいから数人)の企業を相手に
してますが、一人でやってます。

Aベストアンサー

元営業マンです。
営業というのはかくも誤解されているのかとしみじみ感じています。大学生の調査をしたら最もなりたくない職種は営業マンだそうでした。逆に最もなりたい職種は企画などクリエイティブな仕事だということです。しかし、これは間違っています。営業は会社でも最もエキサイティングでクリエイティブな職種です。

私は現在営業関係を主体にコンサルテーションをやっていますが、winerさんのような誤った認識をもたれている人が多いとしみじみ感じています。その理由は、昔モノがつよかった時代、メーカーは大量生産し、海外に飛ぶように売れていたのです。このときの営業を「ルート営業」と言って、なにもしないで、客としゃべったり、世間話をしたり、ゴルフをしたりして商売をつないでいました。

しかし、成熟時代になってモノがあふれるようになったとき、当然ですが、顧客は昔ほど製品を簡単に買わなくなってきたのです。そこで求められているのが「ルート営業」から「提案営業」への転換です。ルート営業の特徴は、とにかく行ってこい!と上司にどなられて、あちこち訪問させられ、客にしかられ、帰りに喫茶店でさぼってかえるというスタイルです。このスタイルでは絶対に売上は増加しません。

提案型営業というのは、自社の商品の優位性と、顧客に対するメリットをしっかり把握し、ターゲット市場と営業戦略を決めて、「ねらい打ち」し、商品を提案することで顧客の問題を解決したり、顧客に感謝されたりする営業です。これを机上の空論と揶揄する人もいますが、私が数多くみてきた成功している営業は間違いなく、このスタイルです。

現在のルート営業に対してぜひ疑問をもってもらいたいと思います。そして、書店に立ち寄って著名なコンサルタントなどが書いた営業の本を一読することを進めます。ルート営業がはびこっている会社で一人で提案営業を確立することは非常に大変ですが、逆に言えば、それだけやりがいのあるクリエイティブな仕事であると言えます。がんばってください。

元営業マンです。
営業というのはかくも誤解されているのかとしみじみ感じています。大学生の調査をしたら最もなりたくない職種は営業マンだそうでした。逆に最もなりたい職種は企画などクリエイティブな仕事だということです。しかし、これは間違っています。営業は会社でも最もエキサイティングでクリエイティブな職種です。

私は現在営業関係を主体にコンサルテーションをやっていますが、winerさんのような誤った認識をもたれている人が多いとしみじみ感じています。その理由は、昔モノがつよかった時代、...続きを読む

Q30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

私は今まで、営業、事務職を経験してきました。
現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。
今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、
男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。
よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。
私としては、技術を身に付けられるような仕事・・・例えば製造職に魅力を感じています。
(もちろん中途採用は、基本的には実務経験者しか取らないというのは百も承知です)

例えばこんな求人ですが・・・・
「スチール製品の溶接・組立て、研磨などの仕上げ。
将来的に技術を身につけ、長く活躍できるお仕事。
仕事を通じて経験・スキルを習得すれば昇給可能、未経験の方には一から指導致します」


と書いてあっても、やはり未経験者より経験者を採用するのは承知しています。
ただそれ以前に、仮に採用されたとしても私のようなまったくの未経験者に上記職種のような
仕事が務まるものでしょうか?
ちなみに私は、あまり器用ではありません。
技術は身に付けたいという思いはあります。

30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

私は今まで、営業、事務職を経験してきました。
現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。
今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、
男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。
よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。
私...続きを読む

Aベストアンサー

新卒で5年弱、技術職(内3年は単純作業)を経験後、営業を11年経た後、技術をやっているものです。
(しかも業界を変えています)。
無謀とはいいませんが、一般論からいって厳しいと思います。
あなたが、営業、事務職で何をやり、どんな実績を上げたかによりますが、
あなたが求める製造職に対して、いままでの職務内容のどこに接点があるのかを考え、(近いとすれば
製造業でも購買や生産管理、貿易実務あたりでしょうか?)そこに焦点をあてて転職活動するのが現実的ではないでしょうか?
製造職ですが、私なりの展望を言わせてもらうと、このまま日本で続けるというのは難しいのではと思っています。あなたが海外での経験があれば、これから海外展開をすすめる業界を狙うのも一つでは?と思います。技術があっても人件費などが高いために、スキルがあっても再雇用に結び付かない技術者もいるのも現状です。

Q転職後「能力不足で仕事についていけない」

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験はプラント・機械設備の施工管理(分解・点検・組立・据付)では無く、設備の防食で、一言で言えば塗装です。自分が甘かったのですが、キャリア採用=即戦力と周りから見なされ、指導も無く、放置状態です。分からない事を聞けば、「まず自分で調べてから聞いてくれ」・「聞くと言う事は人の時間をとると言う事だから」とけむたい態度で扱われます。もちろん自分で調べた上で尋ねてはいるのですが、分からない事が多過ぎて一つの事に時間をかける事もできず、評価も下がり、意欲的な気持ちも段々と弱くなり、自分を責める事が多くなりました。
父親として逃げ帰る訳にもいかない。自分としても逃げたくない。採用者・会社に申し訳ない…。しかし、努力するも仕事の技術・知識量は短期間・独学ではどうにもならない…。現場経験を積み、知識を修得するしかありません。
意欲的に挑戦する気持ちになっても、どんよりとした不安が覆いかぶさって来ます…。
家族の元に帰り、身の丈に合った仕事を見つけるべきか迷っています。
年齢的にもしっかりしろ!とお叱りを受けるでしょうが。本当にまいっています…。
御助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験...続きを読む

Aベストアンサー

建設系の専門技術者(プロ)です。

家族の元に帰りましょう。
まず、技術職の場合、専門外の方が一夜漬けで対応できません。
だって、プロの仕事が求められているのだから。他の方が仰るような気合や覚悟でプロとしての技術はごまかせないですよね。

私はね、何のために働くのかを考えてほしい。お金は必要ですか?今の仕事じゃない限り必要なお金は稼げませんか?体を壊すことだってあります。体を壊してまでその仕事をすることを家族は望みますか?
そして、そもそも今の仕事は楽しいですか?
男の世界の競争は過酷です。嫌いな、嫌な仕事を無理に頑張っても、それを好きで従事している人にはかないません。
能力不足と言えばそうなのかもしれませんが、貴方自身がダメな人間ではない。身の丈と言うより、自分の力が発揮できる職種を探しましょう。
退職や転職は、逃げるわけではない。
『攻撃的に転職するんだ!』でOK。
今のまま続けても、人生設計的に見れば、戦略的ではない。

参考までに・・・

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q営業以外の男性の仕事って。。。

先日、会社を退職し、次の職を探す準備をしているのですが、以前居た不動産会社の営業スタイルにどうしてもなじめなく、この際営業以外の仕事を探そうかと考えております。
そこで、ご質問なのですが男性で営業以外の仕事ってやはり少ないのでしょうか?
私自身、人と話すのが好きで色々な人とお話できる仕事をと思い、不動産系の会社に勤めていたのですが、毎日、契約をとれ!やめろ!帰れ!という言葉が会社の中を飛び交っており、営業はどこでもこのようなスタイルなのかと思い思案中です。
友人に相談していると、誰にでも初対面でも話をできるのだから、やっぱり営業ではないかと言われる度に、やはり営業しかないのかと思っております。

Aベストアンサー

工場などの製造業も多いと思いますよ。
「誰にでも初対面でも話をできる」のと営業にむい
ているの!は違うと思います。

私も人見知りしないで、みんなからは営業向きと
言われていますが、実際は気が弱くお客さんに
押すこともできず、精神的にも弱く、下痢など
おこします。

ちなみにうちの会社の営業はみんなで助け合っ
ていますよ。辞めろ!なんて言う言葉は一度も
聞いたことがありません。

それは営業だけが売り上げをあげる会社ではな
いからだと思います。
営業の業績=会社の業績みたいなところは営業
がこけたら終わりですもんね。

たとえば、デパートなどは外商がありますが
外商がこけても、店内の売り上げがあるよう
に、営業が全て!みたいな会社を選ばなけれ
ばいいのではないでしょうか?

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q営業の仕事を続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。

はじめまして。
社会人6年目になる営業マンです。
今の会社は2社目で新卒からずっと営業の仕事をしています。

しかし、ここに来て自分が今の仕事を続ける意味が分からなくなってしまいました。
というのも私は自他共に認める内向的かつ根暗で人見知りな男です。
就職活動の際に「ずっとこのままはまずい!」と思って接客のバイトを初め、
最も苦手で避けていた営業の仕事を選んで今日まで来ています。

自分では自分みたいな人間が今日の今まで営業の仕事をしてこれたのは奇跡に近いものだと思っています。
初対面の人に「営業です」というと「営業っぼいと思った」と言われるようになったのは
人見知りかつ対人恐怖症気味の自分として違和感を覚えるくらい驚く出来事ですが、
ずっと自分でも思っていたことを今日上司に指摘されて改めて気付きました。

「お前は売上を上げようって気がないのか?」

正にその通りで自分は売り上げには興味がありません。
元々は内向的な自分を打破するために修行のために選んだ仕事です。
「営業っぼい」という他人の評価にとてつもない違和感を感じるのがその証拠です。

それでも続けてこれたのは「自分の言葉が相手に通じた」というごく当たり前のことに喜びを見いだせたからです。

今まで「何言っているか分からない」「本当に話が下手」と言われ続けてきた自分が
社会人として6年間も営業の仕事を続けてこれたことは本当に奇跡に近いと思います。

でも、やっばり相手と腹を探り合ったり、同僚を蹴落としてでも売上や評価が欲しいという感情が湧きません。
上記の理由で営業を続けてきた自分には「他人とまともに話せるようになった」という部分で
それ以上の「出世したい」や「売上トップになりたい」といったような
営業マンとして当たり前の向上心や負けん気は全くないのです。

ずっと心の奥で「このままで良いわけがない」と思い続けてきましたが、今日上司に言われて改めて気付きました。
特にウチの会社は輪を重視するよりも、個人を重視する会社です。

自分自身、もう少しで三十路だというのに学生時代の延長でここまできてしまったことに危機感は感じていました。
でも、やはり他人を出し抜いて売上を上げることに自分は魅力ややりがいを感じません。

実は以前から営業以外の仕事に行きたい気持ちは凄く強かったのです。
しかし、学歴も資格もない自分には営業以外に自分が出来る仕事が思いつきませんでした。

このまま営業を続けた方が良いのか、ギリギリ潰しが効くか効かないかの今のうちに
ラストチャンスで他の職種に変更した方が良いのか非常に悩んでいます。

人と話すのは好きですが、腹の探り合いや駆け引きは本当に苦手です。

適職診断のカウンセリングや診断も受けましたが、「今のままで」という結果です。

皆さんのお力、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

はじめまして。
社会人6年目になる営業マンです。
今の会社は2社目で新卒からずっと営業の仕事をしています。

しかし、ここに来て自分が今の仕事を続ける意味が分からなくなってしまいました。
というのも私は自他共に認める内向的かつ根暗で人見知りな男です。
就職活動の際に「ずっとこのままはまずい!」と思って接客のバイトを初め、
最も苦手で避けていた営業の仕事を選んで今日まで来ています。

自分では自分みたいな人間が今日の今まで営業の仕事をしてこれたのは奇跡に近いものだと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

少しアドバイスさせてください。

質問の文章を読む限り、質問者様が抱いてる営業のイメージは、
「他人を出し抜く」、「相手と腹を探り合う」
というものなのでしょうか?

相手の立場に立って考えてみると、
他人を出し抜いたから、あなたから商品を買った訳でもないし、
腹を探り合ったからでもなく、
お客様の為になったから商品が売れたのです。

営業マンは、自社の商品がお客様にとって、
どのように役に立つ商品を販売するのが仕事です。
(お客様の役に立たない商品を販売するのは悪徳業者です)

私の経験上では、話の上手さとか、雰囲気よりも
どうやったらお客様の役に立てるのかを考えている
営業マンほど売上が良かったです。

売上が伴わない営業マンは、
お客様の役に立っていないだけでなく、
会社からしてみれば、ただのお荷物です。

まずは、営業という仕事に対する
ネガティブなイメージをなくした上で
冷静にこれからの自分の将来を考えて、
ご自分で決めるのが一番だと思います。

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w


人気Q&Aランキング