アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレー部に所属しています。

普通は、主なアタッカーはレフトに置くと思います。
でも、私の学校は、センターに主なアタッカーがいます。
この場合、レフトの選手は何をするのでしょうか。

A 回答 (3件)

中学時代にセンターエースのチームで、私はレフトでした。


センターのエースが飛びぬけて上手かったからです。
レフトの役割ですが、ブロック、レシーブ、リバウンドのフォロー、速攻(A・B・Cクイック)、サーブカットが乱れたらオープンアタックといったところでしょうか。
役割は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
大変ですね。。でも、逆にいろいろ出来て楽しいですね。

お礼日時:2007/09/24 11:19

基本的にエースと呼ばれる選手はどこにでも置けます。

身長の高い人をよくセンターにしますね。ボクの学校でもセンターエースのポジションで戦っていた時がありますが、その時は身長の高い選手が2人しかおらず、1枚ブロックだったのでセンターをエースにしていました。その場合はセンターがブロックをしている時はレフトはフェイントフォローでした。スパイクはエースがセンターにいようとレフトも打っていたと思います。
でも、やっぱりエースアタッカーはレフトに置きますね。セッターにとってもレフトが1番トスをあげやすいと思いますし。
あと、ライトは左利きの選手がなります。当然その選手がチームの中で1番打てる選手であれば、ライトエースということでポジションを組むことがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
詳しく教えてくださってありがとうございます。わかりやすかったです。

お礼日時:2007/09/24 11:18

こんにちは、大昔・・・高校時代にバレーボール部でセンターでした。


私の時代の話なので、現在はどうか不明なのでさらっと聞き流してください。

レフトがエースアタッカーというのが基本かな?
私もレフトの人と同じくらい身長が高かったのと、ブロックがうまかったのでセンターに置かれたみたいです。
コーチ・監督は「うちの部は2枚エース」とよく口癖のように言っていました。
私のモチベーションを下げない為かもしれませんね。

どっちでもいいのかもしれませんね。
センターエースも格好いいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
なんだか、監督の説明が良く分からないんですよね。。

お礼日時:2007/09/24 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!