アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、自治体の子宮頸がんの集団検診に行き、結果『要精密検査』になりました。
すぐに婦人科で精密検査をしてもらい、今、結果待ちです。
お盆を挟むこともあり、まだ1週間以上を悶々と過ごさねばなりません。

さて、私が気になったのは、集団検診の結果に書いてあったことです。
『3b』はネットで調べて分かったんですが、『腺異形』が分かりません。
もしかしたら『腺異形』ではなかったかもしれません。なぜなら、その書類は医師に提出して、手元にないものですから。
しかし、『腺』と『異』ははっきりと記憶していますので、『腺』についてのことで間違いないと思います。
あとから、そう言えば書いてあったな…と思い出し、気になっています。

ネットで調べてもこの『腺異形』についての記述は少なく、子宮頸腺がんなどが疑われるのかと、ドキドキしております。

私のような『3b』『腺異形』という検査結果が出た場合、考えられることを予想できることを教えてください。

私は現在32歳。今年結婚したばかりで、妊娠、出産経験はありません。
また、今年の5月まで7年間低用量ピルを服用していました。
もうひとつ付け加えておきますと、子宮頸がんの検査は6年間毎年行っており、今年の7月の前は昨年の10月に受け、陰性でした。

初めてのことで、心が落ち着きません。
心構えのためにも、いろいろ知っておきたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

よく勉強しておられますね。



確かに「腺系の異型細胞」というのが気になりますね。子宮頚部腺癌ならば、もっとも初期のものであれば、妊娠希望であれば円錐切除で対応されますが、再発のリスクは1割以上です。多数を占める扁平上皮がんとは性格が異なるので仕方がないといえばそうなのですが。

細胞診ですから、子宮内膜から脱落してきたものが混ざっていても不思議ではありませんし、癌であるとまだ診断されたわけではありませんよね。

再検査の結果説明の際にしっかりと聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

腺癌の場合でも初期ならば全摘にならない可能性もあるのですね。よかったです。

確かにまだ結果が出ておりませんので、あまり頭でっかちになってもよくないのですが・・・

検査結果は5日後です。
不安なことはきちんと解消できるよう、聞いてみることにします。

お礼日時:2007/08/16 17:03

こんにちは。

お礼見ました。
が、ちょっと用語を勘違いされているようです。
かなり難しいですが、こちらをご覧ください。
http://www.niigata-cc.jp/Sikkan/Setumei/SikyuGan …

今回、検査した物は子宮頚部~膣内にある液体部分を顕微鏡で見たものです。
この方法で判るのは、子宮頚部までの病変であり、子宮体部を調べる事は出来ません。
体部を調べるには、子宮頚部から更にゾンデを差し込んで子宮内部の組織を取ってきて調べます。
子宮のガンは頚部のガンと体部のガンで治療法や経過、治療成績が大きく変わります。

頚部のガンでは細胞の種類によらず、早期ならば円錐切除が適用されます。
頚部のガンで子宮全摘になるのは、ガンが非常に進行し、子宮内に広がったとか、かなり後期の時期になります。

以上から、今回の検査では子宮頚部の病変の初期のものを捕らえた、と考えられ、全摘になる事はまずあり得ないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

上記URLを拝見いたしましたが、大まかに『子宮頸癌』『子宮体癌』に分けられて説明がされておりますが、
『子宮頸部腺癌』(正式な名称ではないかもしれませんが)についての記述はないですね。
近年、子宮頸癌にも腺癌が増加傾向とあるようなのですが、あまり知られていないのですね。

お礼日時:2007/08/16 16:56

こんにちは。


おそらく「腺異型成」でしょう。
これは、顕微鏡で見て、異常に見える細胞の形の種類を言っています。
「腺細胞」という種類の細胞による異常な形態、という意味です。

「腺細胞」というのは、分泌物など液体を出す細胞の事で、子宮頚部などから粘液を出してたりする細胞がそうです。
これでよくあるのは子宮頚ガンなどですが、早いうちなら非常に治療がやりやすく、円錐切除という子宮の入り口の表面を薄く切り取る方法で殆ど完全に直ります。
目に見えるようなガンの塊になっていなければリンパ節をあちこちとったりしないで済む、非常に簡単な手術になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし癌だったとしても、早期なので円錐切除で済むと思っていたんですが、
腺がんの場合は、少し事情が違うようなので気になりました。
ほとんどが子宮全摘になるようですので…

お礼日時:2007/08/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!