アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、京都に住む中学3年の受験生です。
今 どの高校に進もうか悩んでいます。

いきたいな、と思う高校の条件は、
★勉強に力を入れている
★部活が全国レベル(特に吹奏楽、できれば野球も)
★京都府以外の学校であれば、寮があること
の3つです。

公立・私立、都道府県問いません。
教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

洛南高校はいかがですか?


勉強のほうは文句なしだろうし、吹奏楽部も全国金賞をとったりしてますよね。
しかし、京都に住む中学3年生なら洛南のことを知らないはずはないだろうから、釈迦に説法でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、洛南高校のことは、すごく頭がいいということと、吹奏楽部がすごく頑張っているということを、テレビでみたり演奏をきいたりして、知っています(>_<)
やっぱり、今京都で吹奏楽が全国レベルで勉強にも力が入ってる学校というと、洛南高校があがりますよね・・・。
ものすごく難しいときいていたので「どうしようかな」と思っていたのですが、また調べてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/14 14:46

京都からは近いですが・・・



奈良県の「天理高校」
http://www.tenri-h.ed.jp/1bu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
天理高校、調べてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/14 14:31

こんにちは。


勉強ができて部活が全国区というのはかなり難しいと思います。
勉強に力を入れると言うことは国公立や難関私立大学を目指してだと思いますが、
楽器をやるのも勉強するのも多大な労力と時間を要します。
一人1日24時間しか使えないのでかなり厳しい注文だと思います。
洛南高校の吹奏楽部の人は勉強する暇がないといってましたよ。
生活99パーセントが吹奏楽だと。
(勉強できる方もいるかもしれませんがかなーりまれです。)
わりと勉強もできて吹奏楽部も活発なのは兵庫県の明石の方には数校あると思います。ただ質問者さんの家から通うのは厳しいと思いますが。

そこで堀川高校なんかいかがですか??
全国区ではないですが上手なプレイヤーもちらほらいますし、
何より勉強にも力を入れていて、吹奏楽部で頑張っていても現役でわりといい所に進学していますし。

頑張ってくださいね☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます!!
全国区となると部活か勉強かになってしまうんですね。他にもそのような回答を下さっている方もいて、両立してというのはなかなか大変なんだと改めて実感しました。

たしかに兵庫県は、ここから少し遠いです(^^;)
でも明石の方にそのような学校がいくらかあることを知らなかったので、調べてみようと思います!
堀川高校は、頭のいい学校だということは友達からきいていたのですが、吹奏楽を頑張っていることや、上手なプレイヤーがいることなど知らなかったので、難しいとは思いますが、視野にいれて頑張ってみようと思います。
応援してくだっさてありがとうございます(*^_^*)
頑張ります↑↑
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 14:28

愛知の愛工大名電はどうでしょうか?



確か、吹奏楽も強いですし、野球も甲子園に良く出てます。
勉強に力を入れてるかはわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
愛工大名電、さっそく調べてみます。
教えて下さって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/14 14:09

学習塾の事務経験者です。


去年の全日本吹奏楽コンクールで
金賞をとった私立高校で甲子園の出場経験があるのは

福岡工業大学附属城東高等学校
春日部共栄高等学校
埼玉栄高等学校
常総学院高等学校です。

福岡の学校は私の範囲外なのでよく分かりませんが
他の3校であれば受験対策もばっちりしていると思います。
ただ、京都の方に関東の高校だけをお勧めするのも悪いので
関西圏の高校でのお勧めは大阪桐蔭高校でしょうか?
私は関東人なので細かいことはよく分かりませんが
吹奏楽も銀賞に入っていますし野球は全国レベルですし
勉強も東大に輩出していますので条件を満たしていると思います。

ただ他の方も述べられていますが
基本的に部活動に力を入れている学生は学校生活のほぼ全てが部活です。
このような状況ですので他の部活動の応援をしている時間もありません。
実は私も上に挙げた高校のうちの1つの出身ですが吹奏学部は野球応援には来ないで
アルプスで演奏をしているのは他の演奏系の部活動だったりします。

またさすがに必要最低限の授業は受けなければいけませんが
部活に全く関係のない遠足や修学旅行には行かないで
学校に残って練習をするという方針の部活もあったようです。

さらに自宅から通えない寮に入るとなれば練習に耐えられなくて部活を辞めて
帰宅部で寮から通うわけにも行かないので最悪学校を辞める事態にもなりかねません。

そこまでのリスクを背負ってでもやりたい気持ちがなければ
全国区の部活動はやめたほうがいいと思います。
吹奏楽部くらいであればどこの高校にもあると思いますし
野球応援は野球部が強くなくても楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!!
野球の応援のことや修学旅行のことなど、知らなかったことが多くて、telephonさんに教えて頂けて本当によかったです(*^_^*)
教えて頂いたことを参考に、また調べてみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 14:05

私は受験がまだ先なんですけど、兄が丁度中三なので…


京都外大西とかいいらしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!