プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛虫皮膚炎で、2日前から顔首を除く全身にポツポツができています。特にパンツの中が非常にかゆがって、夜も2,3時間おきに起きて、「薬塗って」と言います。皮膚科で強めのかゆみ止め飲み薬(朝晩2回)と、塗り薬(リンデロンからトプシムクリームにかわりました)を塗っていますが、かきむしってしまい、とびひになるのが心配です。叩くようにしたり、エアコンの近くで冷やすようにしているのですが、かゆみを抑える良い方法教えて下さい(3歳)。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ナースです。
痒いのって本人も見ているほうもつらいですよね。

パンツの中は蒸れやすく、
汗で痒みが強くなっているのでしょうね。
冷たすぎない程度のシャワーで流してあげると良いですよ。
かきむしるようでしたら
ガーゼで手袋をしてあげるとか。
下着が擦れて痒いのもあるかもしれませんね。
オムツが取れているなら
下着はつけなくても良いのでは。

また、お薬はうすく塗ってあげてください。
厚く塗っても効果はかわりませんし、
ベタベタして、ホコリなどが付きやすくなり、
痒みを増す原因になります。

皮膚科で飲み薬はもらえませんでしたか?
痒くて眠れないと症状を話して、相談されるのも良いと思います。

かわいそうですよね。
早く良くなりますように…。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!