アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月から~築30年の賃貸住宅へ引っ越してきて早、半年・・・
冬は、まったくわからなかったのですが、少ししてクモがよく出るようになって、5月頃からゴキが出て、バルサンやってもまた出て、ミニゴキもたくさん増えてきて。カマドウマも、シミも。羽アリ?のようなものや、マダニまでも出てきて・・・今まで見たことない害虫がたくさん。古いってヤダ。。。
とうとう、今日、1cmぐらいのお尻のしっぽ?のところが割れてる、細長い虫(触覚もあります)を部屋の壁を歩いていたのを見つけました!(ToT)/~~~
ネットで調べたら、たぶんハサミムシと思われます。でも、家には普通出ないと書いてあったので、違うのかな?すごく寝るのが怖いので(刺されたりしないか?)なんというムシなのか?体に害はないか?駆除方法とか・・・分かる方がいたらよろしくお願い致します。早く、引っ越したいです(-_-;)!!

A 回答 (2件)

大変ですね。



こんなサイトがありました。
自分で駆除する 害虫大辞典
http://www.geocities.jp/nature_age/

室内を清潔に保ち、よく換気し
掃除もしているのは大前提かと思われますので
ここでは触れません。

それでも虫が出るのであれば、
まず徹底的に隙間を塞ぐ!

私も築35年のモルタルアパートに住んでいたことが
ありましたが、まず押入れの天井の一部の板が
外れるようになっていたので、コンバット(ゴキ対策)を
2個投げ込み、天井板は封鎖。
壁や窓、床、台所のシンク下、風呂場やトイレなどの水周り、
玄関扉、換気扇周りなど、虫が入り込みそうな隙間は
とにかく埋めまくったところ すごく虫が減りました。

賃貸だとなかなかいじれないと思いますが、
古い家屋だったので目立たないところに画鋲で
模造紙を貼り付ける等工夫しました。
(押入れの場合。100円均一で売っている防虫シートを挟み、
模造紙で覆って隅を画鋲に止める。少し端を重ねて模造紙を
めぐらし、境目を布ガムテープで止める。さらにその模造紙に
害虫嫌忌剤を塗布。押入れのふすまは換気のためにあけたまま)

台所や風呂などの残った水分は 虫を寄せ付けるので
使い終わった後は熱湯を一面にかけておきます。
(そうするとすぐに乾いて水分が残らない&殺菌、殺虫になる)
台所下や洗面台、トイレ、風呂などの隙間はパテで埋める。

窓やドアの隙間があったら、その境目に害虫嫌忌剤を撒く。
できればクッションテープなどで目張り。
(ゴキブリは、大きいのでも、1mmの隙間があれば
通れるそうです・・・・ミニゴキは、どこかに卵があったのでしょうね)

できるだけ密封した部屋にしてからバルサンなどをたく。
卵は生き残るので、二週間後位にもう一度たく。
ゴキブリはコンバットがとても効きました。
箱に書いてある目安より多めに部屋に配置すると良いです。

布団の下(ベッドの下でも)には必ず防虫マットを。
使っていないときは、ベッドカバーのように防虫シートをかけておく。
たんすには虫除けを。
薬局で「薄荷油」を買ってきて、部屋の隅にたらすのも
効果がありました(虫が嫌がるそうです。歯磨き粉の匂いの油です)

外に干した洗濯物はよく払って取り込み、
防虫・殺虫シートの中に保管。

自分には虫除けをつけておく。
(無臭、無煙のものもあります)

建物の周囲に害虫嫌忌剤を撒いてみる。

どうしても防げず、刺されてかゆいなど被害にあった場合は
必ず病院に行き、診断書を取って 大家さんに相談しましょう。
もしもアパートなどの集団住宅だった場合は、その部屋だけ
駆除しても、他の部屋から侵入してくるらしいので
建物全体で駆除業者を呼ぶ必要があるかもしれません。
戸建の場合も、被害があれば害虫駆除業者の手配を頼んでみては。

畳は新しいものでしたか?
もし入居時に礼金を払っていたら、その礼金で
畳の張替えを大家さんにお願いしてみても良いかもしれません。

ハサミムシですが、迷い込んで侵入してくることも
あるかもしれません。
死ぬような害や毒などはないですが、万が一挟まれると
とっても痛いです・・・・・・

殺虫剤や防虫剤をたくさん使いますので
お体を大切に。換気を十分にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません。。。丁寧に詳しく、書いて頂き
ありがとうございます。少しずつですが、実践したいと思います。
や~、都心で広くて通勤に便利な場所で決めちゃったんですが、
古いってこういうところで精神的な面での気苦労と手間、そして思った以上に、お金が掛かるとは・・・思いませんでしたよ。

とりあえず、ハサミムシは迷い込んだだけ・・・と思うことにしました(ToT)/ホントに挟まれたらとっても痛そうですが。
畳は、新しくなかったんですが、入居してから、もう半年程たってるので、なんだか言いにくいです。

ただ、最近はダニ?なのか汗でのあせも?なのか痒くてかくと
すごいブツブツがたくさん、ソッコーで出来てなかなか直りません。

隙間か・・・・・
隙間は、ありえないぐらいたくさんあるので、それをひとつずつと
思うとかなり気分が滅入りますが、やるしかないですね。
害虫嫌忌剤ていうのがあるんですね。探してみます。
コンバットいいんですね、今はゴキプルンを置いてます。
薄荷油ていうのが、あるんですか!さっそく購入します。
こないだ、2匹程、デカイゴキがまた出て、かなりショックでした。
進入して来ただけ、来ただけ、と思い込みましたよ。ミニゴキは出ないって。

それから教えて頂いたサイトは、とても参考になりました!お気に入りに入れときます。今回は、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/18 23:19

少し前に住んでいた我が家のようで失礼ですが少し笑ってしまいました


うちは、たまに蛇、ムカデもでましたから・・・・(笑)

ハサミムシって家には出ないって書いてました?
うちもしょっちゅう出ましたよ

ハサミムシですが基本的には無害だと思いますよあのはさみも確かに物を挟むことは出来ますが力は弱く人間が挟まれても痛くありません
主に威嚇で使ってるようです。
返ってシロアリなどを食べるのである意味益虫かも・・・・

ただものによっては果物なんかを食べる場合があるので注意してください。また普通のゴキブリ用の殺虫剤で十分殺せますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
もう、私の借りてる部屋は、よく見たら隙間だらけでした。
今回、初めての部屋借りだったせいか、見逃していたポイントです。
本当に、今になって、自分を責めてます。
夏って、こんなに生き物が活発に動き出すとは思いませんでした。

ハサミムシは害がないという事を聞いて少し安心しました。
ただ、羽アリが出てるっていうのは、それは危険だ。
と友達に言われましたが・・・

蛇、ムカデですか、、、、、、、小さいムカデはたまに台所で
見かけます(ToT)
あとは、蛇で、一緒ですね。

自分を守る為に、精一杯頑張ります!!←少し大げさ?
(まだ、引っ越せる資金がないので・・・)

お礼日時:2007/08/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!