プロが教えるわが家の防犯対策術!

61歳、バイク暦2ヶ月でハーレーの1200ccに乗っています。山道のカーブの連続では、スピードが遅く軽自動車に追い越されるありさまです。私は以前から自転車のロードレサーに乗っておりますが、おそらく自転車での下りの方が今のバイクのスピードより早いと思います。山岳道路でのバイクのコーナリングテクニックを教えて下さい。基本はカーブの手前で充分にスピードを落とし、カーブから出るときに加速するのは理解しております。カーブではアクセル・ブレーキ・ギアチェンジ・クラッチ等の操作が連続して起こりますが、自分はブレーキによる減速はしますが、40km/hくらいのスピードの場合は3速のままカーブに進入しノッキングするとクラッチを握り、アクセルをやや吹かしながら半クラッチで加速する事がありギヤーチェンジを省略しております。正しい操作方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

初めまして。


やはりバイク暦2ヶ月と言うことですので、まだバイクの操作、挙動が判らない段階だと思います。
コーナー進入後にノッキングするということは、進入後にスピードが落ちていると言う事ですね。間髪いれずに一速落としてやりましょう。
ノッキング、半クラともにバイクの動きをギクシャクさせる要因です。
(半クラは機械を傷めますし)
常にノッキングせず、アクセルワークに専念できるよう、またスムースに加速できるギヤを選択しておく必要があります。

ハーレーと言えども、常識的なツーリングペースで走るには、普通にコーナリングできる普通のバイクですし、多少エンジン回転を上げても根をあげることはありません。

いきなり上達と言うことは、どんな世界でもナカナカ難しいと思います
。やはり経験・・・その不足を埋めるのが練習だと思ってます。
私としてはやはり、低中速での基本練習をお勧めします。

特に八の字走行(これはベテランでも基本練習として欠かさずやります)は、ブレーキング、旋回、加速と一連の練習ができます。
二速で初めて、慣れたら一速でやればアクセルの動きも掴めるかと。

ご参考にハーレーの取り回し練習の動画をリンクします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoneone 様
回答ありがとうございました。
皆さんが言っておられるように、一速落としてアクセルワークを練習してカーブで半クラッチを使わないように気をつけます。 動画のサイトありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 16:24

自転車よりバイクのコーナリングが遅いというのは、単に上手く乗りこなせていないからでしょう。



いくら、コーナーが不得意なハーレーとは言え乗り手がちゃんとしていれば、そんな事はありません。

だいたい、コーナーで半クラッチにするというのは、1200ccの大排気量ではありえません。
(小排気量でパワーバンドを外してしまうのでやむをえなくというものです)

自転車に乗っているのならお判りでしょうが、バイクは四輪者と違って、体で操るもの。
乗せられていては、思ったように操れません。
バイクの重量よりもテクニックが勝っていれば別ですが、初心者にはそれは無理でしょう。

ハーレーで半クラッチを使いたがる人が多いのは、音の問題です。
負荷のかかったドルドルという音を聞きたい為です。
(エンジンの為にはよくない事ですが)
この時、コーナーリングうんぬんは問題外です。自分の好きな音が効きたいだけなのです。

しかし、ビッグシングルやツインは、以外と低速が滑らかに回らないので、クラッチを使いたくなりますが、ここは、無精しないで適切なギヤに合わせてやる事です。
バイクは駆動力の掛かっているときが一番安定します。
自転車のように惰性で成り行きまかせのコーナーリングではダメです。

バイクは、自転車よりも速いスピードで走れるもの。
先を読んで操作する必要がありますね。
先を読めないのなら、読める範囲まで速度を落とす事です。

見栄をはらないで、自分の腕にあったサイズのバイクできちんとしたテクニックを磨いた方が良いですよ。
初心者なら、だいたい、体重の2~3倍までの大きさのバイクが限度でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

watercolors 様
回答ありがとうございます。
自転車では、かなり車体を倒してコーナーを回れますが、バイクでは怖さがあり、教習所でもスラロームが苦手でした。ハーレーは確かにエンジンの回転が滑らかでなく、初心者には使いづらいバイクと思います。早く曲がれる事を急がずに、ゆっくりと確実に曲がれるようにして、徐々に早く曲がれるように練習します。

お礼日時:2007/08/15 15:58

ホンダでしたらHMSのシニアコースがありますので受講されることをおすすめします。


その他、国産メーカーや民間団体でもライディングスクールを開催していますので参加されるとよいでしょう。
試乗会はテクニックが身につきませんのでおすすめしません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kun 様
回答ありがとうございます。
卒業した、ライディングスクールにも技量アップの講習がありますので、検討してみます。

お礼日時:2007/08/15 15:49

はじめまして。



未熟なのでライディングのことについては回答できませんが…
スポーツスターなら十分速く走れますよ。
ここの掲示板に質問者様の求めている答えがあると思います。
一度覗いてみては如何でしょう。↓

参考URL:http://www.virginharley.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nomunomu1 様
回答ありがとうございます。
ハーレー初心者マガジン をじっくりと見てみます。

お礼日時:2007/08/15 15:47

バイク暦2ヶ月ではまともに山道での走行ができるとは思えませんので


まずは乗りなれることですが
いきなりハーレーでは上達はあまり見込めません。
ご質問の中のコーナリング方法は私には理解すらできません。
かなり不安定な乗り方だとは思います。
全てにおいて考え直す必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thorium90 様
回答ありがとうございました。
皆さんから頂いたアドバイスを自分なりに取り入れて練習していきたいと思います。

お礼日時:2007/08/15 15:44

ハーレーでコーナリングなんか考えては行けません。


あれは、真っすぐな道をひたすら走る為の道具です。
コーナーリングうんぬんを言うなら、国産か、ヨーロッパ製のバイクに乗りましょう。

バンク角が少ないので、コーナーにはゆっくりと入り、強大な低速トルクで、加速重視にするのがよいと思います。
ギヤは適切に選んで半クラッチはなるべく使わない。
というよりも、低速トルクのあるハーレーなら半クラッチは不用では?
ただでさえ信頼性の低いハーレ-です。
エンジン(クラッチ)に負担のかかる走り方は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora99 様
回答ありがとうございます。
確かにアメリカの真っ直ぐな道を走るようにできていると思います。半クラッチは使わないようにして、適切なギヤを選んで上手でなくとも安定したコーナリングができる様に練習します。

お礼日時:2007/08/15 15:35

本で読んだり聞いたりして幾ら理屈が頭に入ってたとしても


経験により身に付く技術なので、、、
考えるより乗りこんでみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

H-2 様
回答ありがとうございます。
早く技術が身に付くように、バイクに乗ることを優先し、安定して走る為のバイクの基本も知識として習得していきます。

お礼日時:2007/08/15 15:28

低速で必要以上に高いギアを使うと、エンジンの駆動力が低くなって安定しません。


フラフラするから怖くなってスピードを必要以上に落としてしまい
、余計に不安定になって怖くなる。という悪循環ではないでしょうか?下りのタイトコーナーなど、なおさらでしょうね。

コーナーリング時は1段低いギア(2速)を使用してもう少し高い回転で走りましょう。

なお、コーナーの立ち上がりではあまり早くシフトアップせずに、アクセルを開けて立ち上がりましょう。40Kmでまわるほどの低速コーナーなら、バイクが直立付近まで起きてから3速にシフトアップしても遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USKy 様
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、思い当たるところがあります、半クラッチを使わずギヤーで減速しアクセルでコントロールできる様に練習していきます。

お礼日時:2007/08/15 15:23

ここで説明するより、ライディングテクニックの本は書店に行けば何冊もありますから、それを読まれたほうがいいでしょう。


ここでの回答より、本の方が内容充実していますから。
その上で、わからない部分を質問されたほうが良いかと思います。

>ノッキングするとクラッチを握り、
>ギヤーチェンジを省略しております。

コーナーにおける速度やギアは車両やコーナー半径により違うので、一概に何キロ何速がダメとは言えませんが、
ありえない運転!です。
もの凄くずぼらで、バイクの性能を殺しています。
コーナーリングテクニック以前の問題で、教習所を卒業できるかどうか、というレベルです。
ちゃんとギアを落としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus 様
回答ありがとうございます。
早速、今日から曲がれるバイク自由自在と今日から乗れるビッグバイクの2冊を購入してきました。まずは、基本を理解しバイクに乗って体で覚えて行こうと思います。

お礼日時:2007/08/15 15:17

安全なコーナーリングは、基本的にスローイン・ファーストアウトですね。



> ノッキングするとクラッチを握り、アクセルをやや吹かしながら
> 半クラッチで加速する事がありギヤーチェンジを省略しております。

これはクラッチを傷めてるだけですよね? きちんとギアチェンジを
してください。  ツーリング中にクラッチが逝ったら大変だし。

あと、後続車がいないときは、ライン取りを考えて走れば、それほど
減速しなくてもカーブを処理できます。
例えば、左カーブならセンターラインよりのところから、曲がり
初めて、コーナーの内側のポイント(クリッピングポイント)を
通過するように走って、センターライン側にまた戻る走り方です。
これなら、実際のカーブの曲がり具合より、緩いカーブを走ることに
なります。
(まぁ、この走り方自体、安全とも言い切れないので、使用は
相談者さまにおまかせします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bakeratta 様
回答ありがとうございます。
皆さんが言っておられるように、もっと練習をしてバイクの扱いをマスターしてから、bakeratta さんの書かれているスローイン・ファーストアウトやコース取りを練習していきます。

お礼日時:2007/08/15 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!