プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で仕事をしだしました。
今月いっぱいは前任者からの引き継ぎ期間です。


前任者の方が急にやめるということで
即日勤務してくれ、とのことで就業しました。

前任者の方ですが お昼御飯を一緒に食べましょうと言われるのですが
いつも1000円くらいの所に連れて行かれます。

一人暮らしで生活厳しいのでコンビニで500円前後にしたいのですが
どうしたらお誘い断れるでしょうか。

ただ 前任者に取り入らないと いろいろな情報を教えてくれません。


今日も無理して ランチに一緒に行ったんですが
どこのポジの派遣は どこの派遣のポジより時給が高い、とか
○○上司は 派遣を馬鹿にしているから 仕事だけ
きっちりして 冗談は適当にスルーしな、とか
いろいろ情報をおしれてくれました。


ただ ランチ代がかさむのはいやです。
社員食堂はまずいらしく 前任者はいきたくない と言っています。

ちょっと ニュアンスをこめて
「家賃払わなくてはならないんで大変なんですよ~」と
言ったのですが まぁ気にしてもらえませんでした。



今週の金曜に派遣同士で 飲み会(前任者の送別会)
があるようで 新入りのあたしにも声をかけていただきました。
しかし 派遣で仕事をしている人間の半数以上が既婚らしいのです。

既婚だと 金銭的にも精神的にも余裕がありそうですが
私には 仕事をして すぐにアフターは自分の時間にしたいのです。


同じフロアーにいますが 派遣同士それぞれ部署が違うので
業務も違いますし。


飲み会も断りたいんのですが どうしたらいいでしょうか。



前の職場では 派遣の先輩に やはり取り入って毎日ランチにつきあったのですが、毎日やはり1000円以上かかり
嫌になったので 「すみません ちょっとご遠慮させてください」
といったところ 
「あいつ(=私)は わたしのいうことを聞かない。
後輩のくせに可愛くない」的なことを正社員に言いふらし
正社員からも壮絶ないじめを受け いやになり退職しました。


実際 いろいろな派遣会社の営業さんからきくことですが、
派遣ー正社員との人間関係でも悩む人もいれば
派遣同士のしがらみが嫌で辞める人も結構いるようです。


お昼休みと アフターファイブは自分の時間として、
自分の金銭のやりくりで過ごしたいのですが
いけないでしょうか。
また いじめられるならば 毎日無理してランチや
週末の飲み会に参加した方がいいと思うのですが
生活が厳しいです。
お昼に1000円使うと 夕はんは抜きで 今日も水しか飲んでいません。
そうやって 我慢すべきでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

飲み会は。

。。
気が合わないとしても前任にはお世話になっているわけで、
私なら前任の送別会に一度だけ出席し、その後は断ります。
最初が肝心で、とは言え職場なので「やんわり」と「角が
立たない」雰囲気で断わり続けるのがポイントだと思います。

私も昼は一人にして派ですが、「読み始めた本にはまってて、
今日はゆっくり読みたい」と「資格の勉強したい」の理由で
やんわり~そしてニコニコ~でもきっぱり!と断ってます。
3日も4日も1人で居れば、よっぽど鈍感な人じゃない限り、
この人は人とつるむの好きじゃないんだなって皆気づいて
ほっといてくれますよ。
私は、どの会社でも何年もそのスタイルをつらぬいています
が、いじめられたりしたことはないです。

「すみません ちょっとご遠慮させてください」と言うと
もしかしたら人によってはすごくきっぱりと断られた気が
するのかもしれません。
他の方も書いていらっしゃいましたが、「用事があるから
一緒に行けない」というような表現なら角が立たないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


金曜だった飲み会が急きょ 木曜になり
昨日行ってきました。

引き継ぎ期間で 私も覚えることが多く
疲れていたので 2時間くらいで終わるのかと
思いきや 周りがずるずると話していて結局
3時間半も飲み会でした。


「疲れているので帰りたい」オーラを出したのですが
まったく気づいてもらえませんでした(笑


しかも 初めて話す派遣の人に
「どこの大学出身?」とか
「一人暮らしなら光熱費って毎月いくらくらいかかる?」
とか 初回ではありえない質問ばかり飛んできて
絶句しました。

独身でも親と同居という人や
既婚者でも 旦那の帰りが遅いから とか
皆さん 飲み会が好きなようです。



木曜の飲み会でのくだらな質問や
「○○部署のXXさんはかっこいい」とか
くだらない会話ばかりだったので
ブチ切れて 今日は一人でお昼を食べました。

前任者の方は 今日 私には
昼休み40分以内に戻るように命令したのに
自分は80分も席をはずしていました。

前任者は初回3か月の契約を破り 1か月しか
勤務していないのに 態度はでかいし
正社員とタメ口で話しているし 正直あきれ返っています。
でも 派遣の仲間とうまくやっているので
それ程度の人間が派遣される場所でしかないんだ
と思いました。


今後は仕事は仕事と割り切り 正社員であろうと派遣であろうと
仕事以外の付き合いは一切避けるつもりです。


前職が財団法人だったので 一般民間企業への転職が
厳しく 今回たまたまご縁のあった会社に派遣された次第です。

9か月くらい勤務して 早く次の派遣先を
決めようと思います。

派遣でも 半年以上の勤務を希望している派遣先が
多いので せめて6~9か月、仕事は仕事と割り切り
ガンバリマス。



前任者ですが 手が空いているときは 必ず無駄口をはたいています。


幸い会社のパソコンにアクセスとアウトルックが
入っているので 私は時間を見つけて
アクセスとアウトルックを完璧に使えるようにして
次の派遣先で がんばれるように 半年くらい
我慢します。
(まだ 勤務したばかりなので…今の職場をすぐに
やめると 前職が財団法人のままになり 転職が
難しい状況になります。)

お礼日時:2007/08/17 23:25

他の方も回答されていますが、前任者に取り入って得られる情報が



・どこのポジの派遣は どこの派遣のポジより時給が高い、とか
・○○上司は 派遣を馬鹿にしているから仕事だけ
・きっちりして冗談は適当にスルーしな、とか

このような情報だけなのでしょうか?直接業務に関わる引き継ぎをし
てくれないとか、知っていないと業務に支障が出る情報を伝えてくれ
ないということでしょうか?業務に支障が出るようなら現場責任者に
相談するなり対応すれば宜しいかと思いますが。

業務に差しさわりのない噂程度の上記のような情報だった場合、必要
な情報ですか?グチというか雑談程度のものですよね?

私は男性ですが、あまり食にこだわりないし1000円もかけたくないの
で、職場に来ていた宅配弁当屋さんにフロア内で一人だけ毎日弁当を
頼んでいました。声掛けられましたが「今日、弁当なので」と言えば
特に何も言われませんでした。

>前の職場では 派遣の先輩に やはり取り入って

取り入ろうって考えすぎではないですか?派遣で先輩、後輩って、
後輩のくせに~とか上下関係つけるのってあまり聞いたことない
のですが。もっとはっきり

「今月は色々と出費があってキツイので」

と答えればいいのではないですか?それで何回か付き合わなければ
誘わないでしょ。しかももうすぐ辞める人なわけだし。それに本当
に弁当作ったり買ったりしなくても。「今日は弁当なので」と適当
にかわせばいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


金曜だった飲み会が急きょ 木曜になり
昨日行ってきました。

引き継ぎ期間で 私も覚えることが多く
疲れていたので 2時間くらいで終わるのかと
思いきや 周りがずるずると話していて結局
3時間半も飲み会でした。


「疲れているので帰りたい」オーラを出したのですが
まったく気づいてもらえませんでした(笑


しかも 初めて話す派遣の人に
「どこの大学出身?」とか
「一人暮らしなら光熱費って毎月いくらくらいかかる?」
とか 初回ではありえない質問ばかり飛んできて
絶句しました。

独身でも親と同居という人や
既婚者でも 旦那の帰りが遅いから とか
皆さん 飲み会が好きなようです。



木曜の飲み会でのくだらな質問や
「○○部署のXXさんはかっこいい」とか
くだらない会話ばかりだったので
ブチ切れて 今日は一人でお昼を食べました。

前任者の方は 今日 私には
昼休み40分以内に戻るように命令したのに
自分は80分も席をはずしていました。

前任者は初回3か月の契約を破り 1か月しか
勤務していないのに 態度はでかいし
正社員とタメ口で話しているし 正直あきれ返っています。
でも 派遣の仲間とうまくやっているので
それ程度の人間が派遣される場所でしかないんだ
と思いました。


今後は仕事は仕事と割り切り 正社員であろうと派遣であろうと
仕事以外の付き合いは一切避けるつもりです。


前職が財団法人だったので 一般民間企業への転職が
厳しく 今回たまたまご縁のあった会社に派遣された次第です。

9か月くらい勤務して 早く次の派遣先を
決めようと思います。

派遣でも 半年以上の勤務を希望している派遣先が
多いので せめて6~9か月、仕事は仕事と割り切り
ガンバリマス。



前任者ですが 手が空いているときは 必ず無駄口をはたいています。


幸い会社のパソコンにアクセスとアウトルックが
入っているので 私は時間を見つけて
アクセスとアウトルックを完璧に使えるようにして
次の派遣先で がんばれるように 半年くらい
我慢します。
(まだ 勤務したばかりなので…今の職場をすぐに
やめると 前職が財団法人のままになり 転職が
難しい状況になります。)

お礼日時:2007/08/17 23:24

私は実家暮らしですが、父が他界・母が循環器の手術で娘二人しか働けないのでお昼にランチ1,000円は非常に辛いです。



既婚者が全てそうとは限りませんが一人暮らしの独身者の人よりかは金銭感覚は鈍いと思います。
派遣会社の担当者の人からその張本人に警告を出してもらうのが一番だと思います。
私の場合事例は違いますが何回言っても理解の疎い正社員の件で1ヶ月ちょっと追い詰められましたが派遣元を通して何とか解決しました。
大人にもなって正社員がランチを一緒に食べないから苛める・仕事を教えないは馬鹿そのものです。
よほどお子様集団が正社員として集まってるのだと思います。
一匹狼になる覚悟で、ランチ断り程度で仕事のノウハウ伝授を断られるなら周りが見てる前でその社員に不満を怒鳴るような形でぶつけたらどうでしょうか?
その反応で周りの人の資質もわかります。
送別会は参加をした方が言いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


金曜だった飲み会が急きょ 木曜になり
昨日行ってきました。

引き継ぎ期間で 私も覚えることが多く
疲れていたので 2時間くらいで終わるのかと
思いきや 周りがずるずると話していて結局
3時間半も飲み会でした。


「疲れているので帰りたい」オーラを出したのですが
まったく気づいてもらえませんでした(笑


しかも 初めて話す派遣の人に
「どこの大学出身?」とか
「一人暮らしなら光熱費って毎月いくらくらいかかる?」
とか 初回ではありえない質問ばかり飛んできて
絶句しました。

独身でも親と同居という人や
既婚者でも 旦那の帰りが遅いから とか
皆さん 飲み会が好きなようです。



木曜の飲み会でのくだらな質問や
「○○部署のXXさんはかっこいい」とか
くだらない会話ばかりだったので
ブチ切れて 今日は一人でお昼を食べました。

前任者の方は 今日 私には
昼休み40分以内に戻るように命令したのに
自分は80分も席をはずしていました。

前任者は初回3か月の契約を破り 1か月しか
勤務していないのに 態度はでかいし
正社員とタメ口で話しているし 正直あきれ返っています。
でも 派遣の仲間とうまくやっているので
それ程度の人間が派遣される場所でしかないんだ
と思いました。


今後は仕事は仕事と割り切り 正社員であろうと派遣であろうと
仕事以外の付き合いは一切避けるつもりです。


前職が財団法人だったので 一般民間企業への転職が
厳しく 今回たまたまご縁のあった会社に派遣された次第です。

9か月くらい勤務して 早く次の派遣先を
決めようと思います。

派遣でも 半年以上の勤務を希望している派遣先が
多いので せめて6~9か月、仕事は仕事と割り切り
ガンバリマス。



前任者ですが 手が空いているときは 必ず無駄口をはたいています。


幸い会社のパソコンにアクセスとアウトルックが
入っているので 私は時間を見つけて
アクセスとアウトルックを完璧に使えるようにして
次の派遣先で がんばれるように 半年くらい
我慢します。
(まだ 勤務したばかりなので…今の職場をすぐに
やめると 前職が財団法人のままになり 転職が
難しい状況になります。)

お礼日時:2007/08/17 23:23

私自身、派遣で10年以上仕事をしていましたので、その経験をお話させていただきます。


文面からまだお若い方とお察ししましたので、少々きつい内容になるかもしれませんが…。

>どこのポジの派遣は どこの派遣のポジより時給が高い、とか
>○○上司は 派遣を馬鹿にしているから 仕事だけ
>きっちりして 冗談は適当にスルーしな、とか

正直、こんな情報は必要ないです。

他ポジの時給が高いからどうだというのでしょう?
そちらの派遣会社に移りましょうって事ですか?
それとも、あちらの会社の人は金額が低いから話ちゃダメだよって事?
派遣同士の付き合いでは、金額の話はよっぽど仲がよくならないとしません。
金額の話は避けて通るのが暗黙の了解です。

上司が派遣を馬鹿にしているから仕事だけって言うけど、
仕事が終わったらすぐに自分の時間に切り替えたいのですよね?
だったら、仕事上の付き合い以外に何を求めているのですか?

冗談を適当にスルーするのは社会人として普通です。
いちいち付き合ってたら自分の仕事が出来なくなりますから。

これらはもちろん、知らないよりは知っていたほうがいい情報かもしれませんが、
知らなくても困るものではありません。
こんな情報がほしいために晩ご飯を抜いて水だけの生活なんて、何か違うんじゃないかって思います。

充実した自分の時間のために生活費を稼ぐためと割り切ればいいのでは?
そう考えれば飲み会だって悩む必要ありません。
「この子は付き合いが悪い」というキャラで行くのもひとつの手段でしょう。
そうすればアフターは完全に自分のものになります。

仕事の情報もほしい。けれど自分の生活を犠牲にしたくない…。
それって「二兎を追うものは一兎をも得ず」だと思いました。
仕事の情報がほしくて取り入りたいのならあと2週間我慢しましょう。
それがムリならそんな情報なんていらないと、割り切るしかないと思います。

前任者に取り入ろうとするから疲れるんだと思います。
仕事に支障の出ない程度の必要最低限の内容だけ教えてもらえればいいんじゃないでしょうか。
職場の人間関係は自分で築き上げるものです。
引継ぎで紹介してもらった「親切な人」も前任者がいなくなれば
あなたとの付き合いになりますから、あなたと気が合わなければ去っていくでしょう。
その時あなたは「前任者は親切な人って言ってたけど、本当は冷たい人なんだ」と言うかもしれませんが、
それはただ単に、その人と前任者は気が合っていて、あなたとは気が合わなかったという
ただそれだけのことです。

当たり前ですが、今の職場は前の職場ではありません。
ということは、人もそこでの人間関係も違います。
新しい職場で自分のスタイルを作ることが、今のあなたには大事なことだと思います。

長くなりましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


金曜だった飲み会が急きょ 木曜になり
昨日行ってきました。

引き継ぎ期間で 私も覚えることが多く
疲れていたので 2時間くらいで終わるのかと
思いきや 周りがずるずると話していて結局
3時間半も飲み会でした。


「疲れているので帰りたい」オーラを出したのですが
まったく気づいてもらえませんでした(笑


しかも 初めて話す派遣の人に
「どこの大学出身?」とか
「一人暮らしなら光熱費って毎月いくらくらいかかる?」
とか 初回ではありえない質問ばかり飛んできて
絶句しました。

独身でも親と同居という人や
既婚者でも 旦那の帰りが遅いから とか
皆さん 飲み会が好きなようです。



木曜の飲み会でのくだらな質問や
「○○部署のXXさんはかっこいい」とか
くだらない会話ばかりだったので
ブチ切れて 今日は一人でお昼を食べました。

前任者の方は 今日 私には
昼休み40分以内に戻るように命令したのに
自分は80分も席をはずしていました。

前任者は初回3か月の契約を破り 1か月しか
勤務していないのに 態度はでかいし
正社員とタメ口で話しているし 正直あきれ返っています。
でも 派遣の仲間とうまくやっているので
それ程度の人間が派遣される場所でしかないんだ
と思いました。


今後は仕事は仕事と割り切り 正社員であろうと派遣であろうと
仕事以外の付き合いは一切避けるつもりです。


前職が財団法人だったので 一般民間企業への転職が
厳しく 今回たまたまご縁のあった会社に派遣された次第です。

9か月くらい勤務して 早く次の派遣先を
決めようと思います。

派遣でも 半年以上の勤務を希望している派遣先が
多いので せめて6~9か月、仕事は仕事と割り切り
ガンバリマス。



前任者ですが 手が空いているときは 必ず無駄口をはたいています。


幸い会社のパソコンにアクセスとアウトルックが
入っているので 私は時間を見つけて
アクセスとアウトルックを完璧に使えるようにして
次の派遣先で がんばれるように 半年くらい
我慢します。
(まだ 勤務したばかりなので…今の職場をすぐに
やめると 前職が財団法人のままになり 転職が
難しい状況になります。)

お礼日時:2007/08/17 23:23

前任者の送別会は、人間として出ましょう。


ベンチで持参弁当を食べる事の出来る、商業ビルの付近か、
社食が有る派遣先に狙いを定める事です。

六本木ヒルズ、都市銀、本田技研、日立事業所など・・・
私はランチが嫌なので、長期の際は、IT系の派遣先しか行ってないですね・・・基本的に、1人でランチを取る世界なので。

人間関係で辞める業界から、方向転換する事ですね・・・
自分の送別会が嫌でも、
「飲めない・煙草の煙がアレルギーなので、代わりにランチでも良いですか?」
と言えないと、派遣で働くのは難しいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


金曜だった飲み会が急きょ 木曜になり
昨日行ってきました。

引き継ぎ期間で 私も覚えることが多く
疲れていたので 2時間くらいで終わるのかと
思いきや 周りがずるずると話していて結局
3時間半も飲み会でした。


「疲れているので帰りたい」オーラを出したのですが
まったく気づいてもらえませんでした(笑


しかも 初めて話す派遣の人に
「どこの大学出身?」とか
「一人暮らしなら光熱費って毎月いくらくらいかかる?」
とか 初回ではありえない質問ばかり飛んできて
絶句しました。

独身でも親と同居という人や
既婚者でも 旦那の帰りが遅いから とか
皆さん 飲み会が好きなようです。



木曜の飲み会でのくだらな質問や
「○○部署のXXさんはかっこいい」とか
くだらない会話ばかりだったので
ブチ切れて 今日は一人でお昼を食べました。

前任者の方は 今日 私には
昼休み40分以内に戻るように命令したのに
自分は80分も席をはずしていました。

前任者は初回3か月の契約を破り 1か月しか
勤務していないのに 態度はでかいし
正社員とタメ口で話しているし 正直あきれ返っています。
でも 派遣の仲間とうまくやっているので
それ程度の人間が派遣される場所でしかないんだ
と思いました。


今後は仕事は仕事と割り切り 正社員であろうと派遣であろうと
仕事以外の付き合いは一切避けるつもりです。


前職が財団法人だったので 一般民間企業への転職が
厳しく 今回たまたまご縁のあった会社に派遣された次第です。

9か月くらい勤務して 早く次の派遣先を
決めようと思います。

派遣でも 半年以上の勤務を希望している派遣先が
多いので せめて6~9か月、仕事は仕事と割り切り
ガンバリマス。



前任者ですが 手が空いているときは 必ず無駄口をはたいています。


幸い会社のパソコンにアクセスとアウトルックが
入っているので 私は時間を見つけて
アクセスとアウトルックを完璧に使えるようにして
次の派遣先で がんばれるように 半年くらい
我慢します。
(まだ 勤務したばかりなので…今の職場をすぐに
やめると 前職が財団法人のままになり 転職が
難しい状況になります。)

お礼日時:2007/08/17 23:22

No.1です。



持参ダメかぁ~・・・。
ならば別にランチいけそうな人を誘ってみては?安くても
大丈夫そうで、趣味があうとか・・・。

初回の飲み会は行ったほうがいいと思います。
今後、ランチやらを少々断っても大丈夫な環境を作るためにも
この出費だけは目を瞑ったほうがいいかと・・・。
お金がないこととか、前の職場の話をしておくと楽になるとおもい
ますしね。味方を作って今後のために!
そのあとからは、やんわりと「行きたい気持ちは山々ですが・・・」
と予定があるやらお金がないやら、友人が泊まりに来てるやら
の言い訳を言って乗り切るしかないですかね~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


金曜だった飲み会が急きょ 木曜になり
昨日行ってきました。

引き継ぎ期間で 私も覚えることが多く
疲れていたので 2時間くらいで終わるのかと
思いきや 周りがずるずると話していて結局
3時間半も飲み会でした。


「疲れているので帰りたい」オーラを出したのですが
まったく気づいてもらえませんでした(笑


しかも 初めて話す派遣の人に
「どこの大学出身?」とか
「一人暮らしなら光熱費って毎月いくらくらいかかる?」
とか 初回ではありえない質問ばかり飛んできて
絶句しました。

独身でも親と同居という人や
既婚者でも 旦那の帰りが遅いから とか
皆さん 飲み会が好きなようです。



木曜の飲み会でのくだらな質問や
「○○部署のXXさんはかっこいい」とか
くだらない会話ばかりだったので
ブチ切れて 今日は一人でお昼を食べました。

前任者の方は 今日 私には
昼休み40分以内に戻るように命令したのに
自分は80分も席をはずしていました。

前任者は初回3か月の契約を破り 1か月しか
勤務していないのに 態度はでかいし
正社員とタメ口で話しているし 正直あきれ返っています。
でも 派遣の仲間とうまくやっているので
それ程度の人間が派遣される場所でしかないんだ
と思いました。


今後は仕事は仕事と割り切り 正社員であろうと派遣であろうと
仕事以外の付き合いは一切避けるつもりです。


前職が財団法人だったので 一般民間企業への転職が
厳しく 今回たまたまご縁のあった会社に派遣された次第です。

9か月くらい勤務して 早く次の派遣先を
決めようと思います。

派遣でも 半年以上の勤務を希望している派遣先が
多いので せめて6~9か月、仕事は仕事と割り切り
ガンバリマス。



前任者ですが 手が空いているときは 必ず無駄口をはたいています。


幸い会社のパソコンにアクセスとアウトルックが
入っているので 私は時間を見つけて
アクセスとアウトルックを完璧に使えるようにして
次の派遣先で がんばれるように 半年くらい
我慢します。
(まだ 勤務したばかりなので…今の職場をすぐに
やめると 前職が財団法人のままになり 転職が
難しい状況になります。)

お礼日時:2007/08/17 23:21

…何やら、殺伐とした職場ですね。


ランチを一緒に行かないだけでいじめられるなんて、考えられません。
(派遣ではないのですが、私も色々なオフィスで仕事をしています)
何より周囲に「取り入らないとやっていけない」なんて職場、精神的によろしくないですよ。
幸い三ヶ月とのことですので、次はもっといいとこ(というより、ごく普通の所を)見つけて下さい。

ただ、素朴な疑問なのですが、コンビニで買ってどちらで食べるのですか?
公園などでしょうか。
ここ数日猛暑なので、ちょっと気になりました。
それに、お金がないならコンビニで買うよりも、家で作っていった方がもっと安上がりですよ。
また、デスクで食事禁止のオフィスは、普通は持参のお弁当を食べる場所が必ずと言っていいほどあります。
そうでないと、家からお弁当を持ってくる人(おじさん多し)が困ってしまいます。
社食がどんなに安くても、持参のお弁当には敵いません。
弁当持ち込み派の人が、絶対どこかにいると思うのですが…
そういう人がどうしているのか、調べてみてはいかがでしょう。

ランチに行けない理由は、普通に「お金がない」でいいと思います。
ただ、「お昼に1000円出したら、夕飯を抜かなければならない」というのを言っては流石に周囲も引くでしょうから、
「一人暮らしで、かつ親に仕送りをしなければならない」とでも言っておくのが無難でしょう。

飲み会は、最初の一回くらいは出た方が角が立たなくていいのではないでしょうか。
もし新人が質問者様一人なら、おごってもらえる可能性もあります。

>既婚だと 金銭的にも精神的にも余裕がありそうですが
いや、普通は既婚の方が金銭的には厳しいのでご安心を。

この回答への補足

ありがとうございます。

お弁当は朝作る時間がないことと
夏場で 痛む可能性があるので
(職場が省エネなので オフィスでも暑いくらいです)

お弁当は無理です。

コンビニのお弁当を買って 総合オフィスビルの
1階の待ち合わせ場所みたいなところで お昼を食べている
人をみたので そこで食べようと思います。

補足日時:2007/08/15 00:17
    • good
    • 0

私の場合は、朝コンビニで買って持って行くか、銀行等に行く用があるので・・・と逃げます。

もしくは、友達と約束があると言ったり。

この回答への補足

ありがとうございます。

あと2週間、毎日
「銀行」「郵便局」「友達と約束」の理由でもいいでしょうか。

前職の女性のように 逆切れされるのが
こわいです。。。。

補足日時:2007/08/14 23:22
    • good
    • 0

すでに弁当やおにぎりをコンビニで買って持参する。


というのは無理そうな空気でしょうか・・・・?

お店に入って、ドリンクのみ又は注文しない。っていうのもアリかと・・・。
ちょっとこれは精神的に辛いかもしれませんが・・・。

あなたは女性でしょうか?男性でしょうか?
男性の方だと言い難いことかもしれませんが、
あまり気にしないようならば、「お金がマジでない!」
と言ってはいかがでしょう?「おごりですか~?」とか?

なにやら無責任な回答ですみません・・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

職場ですが デスクでお昼を食べることは
禁止なのだそうです。
匂いがたちこめて 午後一に取引先の
営業の方が来られたら失礼に当たる、という理由だそうです。
社員食堂は持ち込み禁止だそうです。

飲み会はどうやって断ったらいいでしょうか。
初回なので 出た方がいいよ と言われたのですが
前職のように 断って
いやがらせをうけるのも 怖いです。
契約3か月は満了したいのです。

補足日時:2007/08/14 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!