激凹みから立ち直る方法

今年の1月にワイヤープランツ(ミューレンベギア)を買いました。
 鉢ではなくそばちょこに入れて育てていたので、水はけはよくありません。そばちょこには「観葉植物の土」セットに入っていた鉢底材の大き目の粒を敷き、その上に土を入れていました。
 今までは土の表面が乾いたら水をやり、を繰り返して順調に大きくなっていたのです。うっかり水遣りをわすれてしまってしょうしょうしなびてしまったときでも、水をやったら回復していました。
 ところが、一昨日からとうとう枯れたまま元通りにならなくなりました。この一週間は特に水に気をつけていたので、表面が乾くほど水を切らしてはいなかったのに、3,4日前からどんどん茶色くしなびてきてしまい、現在20cmほどまで伸びていたのに全身が茶色いです。まだ枯れきってはいないようなのですが。
 水をやりすぎたのでしょうか?土の栄養を吸い上げきってしまったんでしょうか?
 先ほどそばちょこから出してみたところ、鉢の底まで根がのびていて一周していました。とりたてて異臭はしていません。
 最近伸びが悪くなっていたので、もっと大きな鉢に植え替えなくてはと思っていた矢先・・もうだめでしょうか?
 今は、残りの土を水に濡らし、その上にはそばちょこから出したワイヤープランツを鉢底材を取り除いて置きました。それを新聞紙でくるみ、紐で固定しています。

A 回答 (1件)

そばちょこを鉢の代わりに使用されているとの事ですが、底に穴を開けてはないでしょうから

それが一番の問題です。
根の酸素不足や過水分で根が傷んでいると思いますので、根を見て下さい。
白いところがなく、茶褐色ばかりでしたら根が傷んでいる目安になります。
鉢には底に穴があることで、余分な水分が出ますし、空気の流通も良くなります。

見た目は悪いですが、素焼きの植木鉢に移すのが無難で、その場合でも同じ意味から底には
大粒の土などを入れて下さい。

この回答への補足

はい。仰る通り、そばちょこですので底に穴は開いてません。母が観葉植物をたくさん育てていて、植え替えなど時々手伝うといいつつちょっかいを出させてもらっていました。その時の経験しか知識としてない、そんな私でもあまりよい環境ではないだろうなと思っていましたが…。
 根っこは茶褐色の部分が多くなっていました。触ってみても、素人目には傷んでいるというほどぼろぼろではなかったのでそのまま土にあててしまいました。(><)
 もしかして、切ったほうがよかったでしょうか。。。
 一晩たった今、復活のきざしが見えません。やはり、水分を吸い上げるどころじゃないみたいです。すっごいショックです(TT)。
 こんなところに押し込めておいてなんですけれど、そばちょこに緑のワイヤープランツの小株はとてもとてもうっとりするほど可愛くて似合っていたので、ついついそのままにしてしまいました。元気よく育っていたし(;;)。
 今日はまだ鉢を買う時間の余裕がないので、空気の通しが良いようにガーゼでくるんでみます。(今気がついたのですが、ぬれた新聞紙だともっと空気のとおりは悪いですよね。汗)思い切って茶色くなった根っこも切ってみます。それで日に当てないように気をつけます…。
 …一番太いしっかりした根っこが茶色いというのがすごく気にかかるところなのですが・・。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 一ヶ月たった今、やっぱり枯れたまんまです。やっぱり教えて頂いたように根腐れだったんだのかもしれません。
 この1月に買ったばかりで、ここにも質問をして「嗄らさないようにします♪」…なんて言ったばかりだったというのに、わずか半年の命でした(T_T)。
 そばちょこが鉢に向いていないというのはよく知っていました。でも、「あとちょっと、あとちょっと・・」と植え替えをのばしのばしにして、結局枯らしてしまいました。可愛そうなことをしました。
 実は新しく3ポットセットが届いたのですが(!)、今度はちゃんとした鉢に植えて、できるだけ日光にも当てようと思います。
 回答ありがとうございました。