電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防衛省の守屋事務次官が、更迭されたら、どの地位に就くのですか?一般の公務員が懲戒免職になるのとでは、全然違いますよね。当然退職金も出るのですよね。ご教示下さい。

A 回答 (3件)

今回の件はマスコミで色々取り上げられていますが、不祥事等による処分(懲戒免職等)ではないため、通常の退職と同様退職金が支払われるはずです。

再就職先については判りませんが、今頃官邸か防衛省の中の人たちが、調整している最中ではないでしょうか。

なお、「更迭」という言葉は、一般的には「ミスや不祥事等を理由にとした交代」というニュアンスで使われることが多いかと思いますが、役所用語的には不祥事等が理由でなくても役職の交代は「更迭」と呼びます。月末に内閣改造が予定されていますが、あの様な大臣交代も「大臣更迭」です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。不祥事等でなくても更迭というわけですね。了解しました。どうもありがとうございました。

更迭じゃないでしょう、特に悪いこともしてないし。

単なる人事異動ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

事務次官というのは省庁の事務方のトップですからそれ以上の地位はありません(防衛省には)ので退職するだけです。

一般的には天下りすることが多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、天下り先が決まっているわけですね。了解しました。