アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO専用として売られている外付けCD-ROMドライブって他社製ノートPCでも使用できるのでしょうか?
ちなみに外付けドライブはPCGA-CD51/Aを購入予定で使用PCはMebiusのPC-MM1-H3Sです。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 私は PCGA-CD51/Aを使って IBMの240、240Zのワンスピンドルノートに Windows 2000のインストールしました。

 IBM純正の外付け FDドライブに Windows 2000の CDから作った起動ディスク 4枚を順番に読み込ませて行きます。 最後の FDを読み込んだら PCGA-CD51/Aのランプが点灯して Windows 2000のインストール画面が出てきました。 中古でしたら 6,000円程度でしょう? 持っていて損しない機器だと思います。 Windows用のドライバーは SONYのホームページから落とせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたとしてもやっぱり別にFDとFDドライブも必要なんですね。
それならUSBの外付けドライブを買ったほうが賢そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 19:24

ANo3です。



http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h3w/text/p6 …
※10 アプリケーションCD-ROM、リカバリCD-ROMを使用する場合や、システムの再インストールを行うためには別売の光ドライブCE-DW02、CE-CW05、CE-CD02のいずれかが必要となります。

ここにCE-DE02とCE-CE05の記述があります。
http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h3w/text/p7 …
この2つはUSB接続です。
と言う事は一般的なUSB接続の外付けCDドライブも起動ドライブとして利用できます。
ネットオークションでUSBのCDドライブ(RWでもなしDVDでもなし)なら超激安で購入可能です。

この回答への補足

と思って安いAC電源のUSB外付けCDドライブを買ったのですが、起動ドライブとしては使えませんでした…。
やっぱり純正品じゃないとダメなんでしょうか…。

補足日時:2007/08/22 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCカードだから面倒なことになるんですね。
USBで大丈夫ならなら確かにオークションで結構安く売っているのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 19:23

ANo1です。



ANo2さんの仰る通りですね。

PCGA-CD51/Aを起動ドライブとしている特定のVAIOはそのBIOSに親和性高い設定になっているのでユーザーが特段の設定もなく起動ドライブとして使えます。
それ以外のパソコンではPCGA-CD51/Aを起動ドライブとして認識させるにはユーザーが設定をしなければなりません。

やり方を簡単に書きます。
1.WindowsXPの起動FD(6枚)を入手する。MS社よりダウンロードです。
2.PC-MM1-H3Sのカードサービスとソケットサービスを入手する。
  これは通常は1000%不可能です。
  代替手段としてIBMのThinkPad用を入手する。
3.DOS用のカードドライバとCDドライバを入手する。
  たぶん添付ドライバFDに入っています。
4.1の定義体に2と3を合体して記述する。
注意:当然全てがDOSの世界です。
   コマンドレベルで操作する必要があります。

スキルがあれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しそうですね…。
一番ベストなのは純正のSHARP製ドライブを購入することなんですがちょっと高めなんですよね。
まあ、安心料として考えれば安いもんでしょうけど。

お礼日時:2007/08/16 10:58

VAIO純正と唄っていても中身は他社製のドライブを搭載しているので、


WINDOWSが起動している状態では正常に認識して問題なく使えるでしょう。
ただし、起動ドライブとしてはお使いのPCのBIOSにこのドライブの情報が書き込まれていなければ認識できません。
まぁメーカーが違うから100%認識できないと思った方がいいですね。
それにこのドライブはPCMCIAカードによるIDE接続ですから、純正以外での一般的な起動ドライブとしての使い方は、FDDによる起動ディスクにこのドライブのドライバを入れて編集し、DOSを立ち上げての認識になりますので、DOSの知識がない人には、他社製品での起動ドライブとして使用するのはほぼ不可能と思っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
でもネットショップ等ではリカバリできるとしてたとえばPanasonic製の外付けCDドライブとSHARP製PCがセットで売られていますがどうなんでしょうか?

お礼日時:2007/08/16 10:55

PCGA-CD51/A


http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1800000030606 …

PC-MM1-H3S
http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h3w/

適合します。

ただし、ブートドライブ(起動用)として使えるかは疑問符が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
リカバリ用に使おうと思っているのですが、それはVAIO用だからでしょうか?それともこの外付けCD-ROMドライブ全般にいえることなのでしょうか?

お礼日時:2007/08/16 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!