アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしていまして、野菜を食べる機会があまりありません。コンビニでサラダを買って食していますが、友人いわく、野菜を生で食べるサラダより野菜ジュースの方が栄養価が高く、野菜として取るなら野菜ジュースが一番!と力説しております。ホントでしょうか?

A 回答 (3件)

ashitakayamaさん、こんにちは。



皆さん答えていらっしゃるので、蛇足になりますが・・・

食物繊維に関していえば野菜ジュースからはあまり期待できません。
(自家製でミキシングしてすぐに飲む場合とは違うようなので)
たまに、食物繊維などを強化しているものをみかけたりしますので、
そちらを選ばれた方がよいかと思います。
あとNo1の方も仰っていましたが、食塩や砂糖が添加されていないものを選んだりしてみてください。

今の季節トマトやきゅうりといった夏野菜は美味しくて安くておまけに洗って丸かじりもできますので、そちらの方がよほどいいような気がします
(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが・・・・ありがとうございます。旬の野菜を自然に食べる。それが一番ですね。

お礼日時:2002/08/12 22:24

生野菜はかさがありますが、もし火を通せばほんの少しの量になります。


ドレッシングをかけることにより、油分も多く取ることになります。

どちらが良いかといえば、野菜ジュースの方が栄養価があると思います。

野菜ジュースを家で作ると、かなりの量の野菜が必要です。
いちばん良いのは、無農薬野菜で手作りした野菜ジュースだと思います。

http://www.onda-honpo.com/fitness/fitness_11.html

参考URL:http://www.onda-honpo.com/fitness/fitness_11.html
    • good
    • 0

コンビニのサラダに熱を通した事はありますか?


多分1、2口で食べ終わるくらいにかさが減ると思います。
コンビニのサラダ…というか、生野菜サラダはかさが多い分「たくさん食べた」と勘違いしてしまいがちです。
でも実は全くそんなことはないんです。
どうせ食べるなら、お惣菜でも良いので火の通ったお野菜(ほうれん草のお浸しとか)をコンビニで売ってるサラダと同じ量を食べる方が良いと思いますよ。

コンビニのサラダとジュースなら、ジュースの方が栄養価は高いでしょうね。
でもそれで「野菜取ってる」とは言えませんよね。
ジュースには入っていない栄養分、ジュースに入っている過剰摂取の危険な栄養分がありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!