今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

カテ違いかも知れませんが、よろしくお願いします。
いま子供の名前を考え中です。(男の子)
「せな」と言う名前を考えていて、瀬という字にもう一字「な」と言う字を探しています。
旧漢字で13画で「な」と読めそうな漢字は無いでしょうか?

画数的には総運、地運、外運とも良くなるのでこの画数で行こうと思っています。
今考えているのは「楠」と言う字ですが、他にないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「な」又は「ナ」と読む漢字のうち、常用漢字又は人名漢字は、


【名】(常用6画)
【那】(人名7画)
【奈】(人名8画)
【南】(常用9画)
【納】(常用10画)
【菜】(常用11画)
の6文字のみです。

【楠】 は(人名13画)ですが、「ナン・くす・くすのき」と読みます。
戸籍上は漢字の読み方に制限はないので、「ナン」でもって「ナ」と読ませても違法ではありませんが、いたずらに他人を混乱させるだけですね。
あとは親の良識の範囲でしょう。

私も自分の子供の命名に当たり、「命名ソフト」で字画などを調べたことがありました。
ただ、ソフト(あるいは流派)により、同じ漢字でも吉凶が正反対なことも少なくなく、結局のところ、あんまり気にする必要はないな、と思いました。

ただ、一度でもある漢字が凶であるということを知ってしまった以上、気分的にその字が使いづらくなったことは事実です。

個人的には、親のこだわりもさることながら、名の由来がある程度分かり、男女の別がはっきりして、誰もが正しく読めて、ワープロで単語登録しなくても一発で変換できるのが好ましいと思っています。
    • good
    • 0

>誰もが正しく読めて


>旧漢字で13画
矛盾している。
画数が増える程読めなくなるのは判っているのでは?

総画数でなら「せ」の方も考慮に入れて考えたら良いのでは?
1字1字で画数を見てるのか総画数でしか見てないのかで違うと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、画数が多いのか、使えそうな漢字が少なく組み合わせにくいです。
もう少し検討します

お礼日時:2007/08/17 20:38

「楠」の音は「ナン」であって,「ナ」とは読まないし読めません。


かりに前例があっても真似るべきものではありません。

「瀬」と「楠」の組み合わせも,
縁のある土地なり神仏なりに由来するのでなければ意味がないでしょう。

さらに,名が31画となると実用面でかなり不便です。
ためしに姓名合わせて年賀状100枚書いてみればわかるでしょう。

名前は本人や家族や友達だけが使うものではありません。
成長すればするほど,赤の他人が使うようになるものです。
子供もやがては社会人になり上役や客と付き合わなければなりません。
銀行・信販会社・保険会社などとも契約することになるでしょう。
あまり奇抜な名前だと,いざというときに姓名確認がとれないなど,
不慮の事故を招かないとも限りません。

根本から考え直すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね。一番説得力がありますね。
ありがとうございます。
一から考え直します。

お礼日時:2007/08/17 20:40

亜威瑠屯で良いのでは?


当て字はあまり良くないよ
    • good
    • 0

失礼ながら、これを思い出しました。


http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070809/jkn0 …

ちなみに、Fomula1のドライバーの名前から取ろうとしているのであれば
Sennaはファミリーネームですので。

参考図書?
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/464205636X.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛ましい事件ですね。

f1ドライバーのセナは確かに、アイルトン・セナでしたね。
昔からセナと言う韻に憧れていて、つけようと思いました。
本当から言うと文字の意味から名前を付けるのでしょうか?
リンクの本の結論は?

お礼日時:2007/08/16 09:54

遖って、な、って読めなかったかな? あっぱれって意味なんですけど。

同じ南つながりで考えてみました。漢字字典が手元になくてしらべられなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。この漢字調べてみます。

お礼日時:2007/08/16 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名づけ・愛を「え」「な」と読む?

最近、近所や知り合いの子で「○愛ちゃん」(○はいろいろな漢字が入る)という女の子が多くなりました。
愛は「あ」、「え」、「な」と読んでいます。

「あ」は「あい」の読みから来ている?と思うのですが、
なんで「え」や「な」と読むのだろう?と思いまして…。

名前の読み方は自由なことは知っていますし、
このごろの名づけ辞典には名のりとして「え」、「な」も書いてありますが
昔はなかった読み方なので、
どうしてそう読むのかな?と、ふと疑問に思いました。

周りに同じような名前のお子さんがいらっしゃる方、
同じような名づけをした方、いらっしゃいませんか?

余談ですが…
子どものころ(現在20代です)友達に「愛」一文字で「めぐみ」ちゃんという子がいて、かわいい名前だなぁと思っていました。
でも最近は「めぐみちゃん」って少ないと思います。
現代っ子には古臭い(私世代の?)名前なんでしょうか?

Aベストアンサー

「え」は普通の印象です。

「あ」は豚ギリではありますけど、名前や使用場所によってはあまり違和感を感じません。例えば心愛でここあだとまぁ読めますけど、ちょっと・・・と思います。
愛理沙で「ありさ」ならこっちのほうはスムーズな印象を持ちます。
でも愛美で「あみ」と読めるかというと、めぐみとかあいみ?と思いますね。ですから名前と使用場所次第です。

「な」は「かな」とか「まな」からでしょうかね。
一番違和感あります。
愛って止め字として使用する漢字じゃないと思うので、終わりにくると変な感じですね。

Q「ら」と読める女の子向けの人名漢字

6月に2人目の子供が生まれます。
女の子であることは既にわかっており、「さら」という名前を候補の一つに挙げていますが、「ら」と読む適当な漢字が「良」くらいしか思いつきません。
なお、「さ」は「紗」にしようと思っています。
あまりにも当て字すぎるものや、人名としてふさわしくないもの以外で何か候補はありますでしょうか?

Aベストアンサー

6月が楽しみですね!
おめでとうございます!

私は蘭か良がいいかとおもいます。
・蘭(花言葉)優雅な人

可憐で淑やかに振る舞うもの。
華やかに光り輝くさま。
清々しく爽やかなさま。
明快な気質を現すもの。
器量よく風流な趣きを現すもの。
人とよく仲睦まじくするもの。

その人がいるとみんなが仲良くすごせてまわりを明るくするような感じでいいかと思います。

・良
優雅な人
技量よく巧みに事を成し得るもの。天性のすぐれた才能を持つもの。上品に富んだ気質を持つもの。
利巧で出来栄えよく事を成し得るもの。
天運よくめでたい事柄を得るもの。
温厚な気質を現し、人とよく和み合うさま。
篤実善行な好人物。
賢く物事の真偽を見極めるさま。

紗良、漢字がやわらかくてやさしいイメージでこれも凄くいいと思います。

なお咲蘭にした場合
咲という字は、花が開く。笑う。笑の古字らしいので
いつもにこにこしている女の子って感じでいいのでは?

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/imi_betu.htm

6月が楽しみですね!
おめでとうございます!

私は蘭か良がいいかとおもいます。
・蘭(花言葉)優雅な人

可憐で淑やかに振る舞うもの。
華やかに光り輝くさま。
清々しく爽やかなさま。
明快な気質を現すもの。
器量よく風流な趣きを現すもの。
人とよく仲睦まじくするもの。

その人がいるとみんなが仲良くすごせてまわりを明るくするような感じでいいかと思います。

・良
優雅な人
技量よく巧みに事を成し得るもの。天性のすぐれた才能を持つもの。上品に富んだ気質を持つもの。
利巧で出...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q「楠」という漢字の音読み 名前

私の名前には「楠」という漢字が含まれています。

読み方は、「なん」なのですが人に読み方を聞かれたり間違えられることもあります。

この漢字は普段使うことがあまりないからだと思いますが、この漢字が名前に含まれていたら、あなたならどのように読みますか?

珍しい名前ですが漢字で読めるのでDQNネームではないと思います。
まだ先のことですが、就職のことを考えると不安です。

Aベストアンサー

私も珍しい名前ですがちゃんと読めば読めるので(初めての人には必ずなんて読むんですか?と聞かれます)50年以上過ごしてまいりました。

姓に楠なら「くすのき」ですが名なら「なん」もあるでしょう
「なん」で変換すると出てきますから。


お幾つかわかりませんが生まれて命名する時画数などを考えられ「楠」の字を使われたのでは?

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妊娠中。全身が痒くてノイローゼになりそう

現在妊娠7ヶ月です。
3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。
1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。
再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局おなかを掻きすぎて切迫早産で1週間ほど入院する羽目に…
産婦人科の先生もお手上げで、退院後すぐ、皮膚科に行きました。飲み薬は「ポララミン」以外出せないと言われたので、こちらは産婦人科の処方分を引き続き飲むように言われ、塗り薬はマイアロン軟膏(ステロイド剤の中でも一番最強のもの)にスレンダム軟膏を重ね塗りという指示で処方されました。
こちらも1週間以上続けましたが、全く効果を得られず、毎日ほとんど眠れません。
体が温まると特に痒いようでお風呂に入ったらまず全身を掻き毟る…と言う状態です。
痒くて痒くてふとんに入ってからも4時間ほど掻き続けて眠れない状態です。朝も明けかけた頃、睡魔に痒みが負けてうつらうつらとしますが、起きなければならない時間になり起きると言う繰り返しです。

全身ボツボツとかさぶただらけです。掻き毟りすぎて内出血やあざになっているところもある状態。
掻かない方がいいと言うのは分かっていますが、掻かずにいられません。

産婦人科ではお手上げと言われ、皮膚科でも一番強いステロイド剤を出され、これ以上何も出来ないと思います。

あまりに痒くてノイローゼになりそうです。
痒みがピークのときは死にたいとさえ思ってしまいます。
本当にどうしようもないので、助けてください!!
お願いします!!

現在妊娠7ヶ月です。
3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。
1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。
再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局お...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は24年間アトピーと戦っています。重症でも軽症でもありません。妊娠がわかってからは、かなり悪化しました。ステロイド塗ったりしましたが、効き目は微妙、、、なところです。私の対処法は、

・夜はなるべく掛けすぎないで寝る
・爪は毎日切る&とぐ
・痒くなったら、氷を入れた袋をタオルで包んで、軽くあてる。
・お風呂はぬるめのシャワーをさっとあびる。

と言う感じでした。痒くなったら、即、ぬるめのシャワーでした。特に、足の甲と裏が水虫では?!と思うほど痒く、掻き毟り、靴が履けないこともありました。一番効果的だったのは、たらいに、氷水をいれ、足を冷やす。腕にも効果はあります。お腹はちょっと止めたほうがいいですけどね。

出産後、再びアトピーが悪化し、落ち着く間もなく、再び妊娠しています。現在、乾燥肌、アトピー、妊娠中の皮膚のかゆみにかなりイライラしています。今はまだちょっと寒いので氷水はしていませんが、氷タオルは結構効果があります。ただ、注意点は、必ず氷を袋に入れて、その上からガーゼやタオルで巻いてください。タオル等がぬれると、余計痒くなりますから。

あと3ヶ月がんばってください。
出産後は、普通の人は必ずかゆみが止まるそうです!!!

こんばんは。
私は24年間アトピーと戦っています。重症でも軽症でもありません。妊娠がわかってからは、かなり悪化しました。ステロイド塗ったりしましたが、効き目は微妙、、、なところです。私の対処法は、

・夜はなるべく掛けすぎないで寝る
・爪は毎日切る&とぐ
・痒くなったら、氷を入れた袋をタオルで包んで、軽くあてる。
・お風呂はぬるめのシャワーをさっとあびる。

と言う感じでした。痒くなったら、即、ぬるめのシャワーでした。特に、足の甲と裏が水虫では?!と思うほど痒く、掻き毟り、...続きを読む

Q膣の奥がチクチク、モゾモゾ???

36週の初産婦です!
いよいよ臨月に入ったのですが、最近「膣の奥がチクチクするような、モゾモゾするような」感覚があります。
あとは、胎動で、ググっと下に下りてるような感覚・・・
夜には軽い生理痛のようなものと張りがあります。
いよいよ出産前の兆候と見てよろしいでしょうか?
(検診の結果は異常なし、生まれる兆候があるなども言われてはいないのですが)

もう1点、突然破水してしまうこともあるそうですが、破水には前ぶれはあるのでしょうか?
陣痛だと、だんだん痛みが強くなる・・・と聞いたのですが、外出先で破水してしまったら・・・と考えると不安です。

ご経験者の方、教えてください!!

Aベストアンサー

1ヶ月の子を持つ母です^^
私もちょうどそのころ、膣の奥のほうがムズムズする感触がありました。
子宮が開こうとしている状態らしいですよ。
私は、そのムズムズ感は3~4週間くらい続いたかなぁ・・・

生理痛&貼りも、赤ちゃんが生まれてくる準備をしてるらしいです^^

生まれる前兆ではあるので、いつでも心の準備をしておいてくださいね^^
陣痛は、結構急にきたりするので。
わたしは、おしるしが来て翌日に陣痛がきました。
しかも、徐々にというよりは、1日でかなりの激痛に変化していきました。

破水については、未経験なのでなんともいえません^^;

お産はほんと人それぞれみたいですよ。
こうだから、こう!みたいな、はっきりしたものがないみたいです。
わたしも初産だったので、気持ちはよくわかります^^
不安でたまらないかもしれませんが、頑張ってください!!!

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q生後一ヶ月。ミルク30ccしか飲まない

もうすぐ一ヶ月になります。母乳だと時間あかないのですぐミルクにしました。毎回ミルク80作るんですが、30位が限度のようです。結局ミルクにしても時間あかず30分~1時間置きにミルクです。残すのでほとんどミルク捨ててます。母乳のときも2分くらいしか吸いませんでした。一ヶ月だと120位は飲まなきゃないですよね。イライラして哺乳瓶を床に叩きつけたくなります。生まなきゃよかったと毎日言ったりしてます。哺乳瓶の乳首を変えたりしましたダメでした。Mサイズにしようかと思ったりしましたがさすがに早いと思いやめました。一日中泣かれて、私の睡眠時間はほとんどない疲れました。どこかに預けたいと思ってきました。30しか飲まないのはどこか病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズに
変えてみるとかしてみてはどうでしょうか?
メーカーによって多少は違うでしょうから。

ちなみに私は同じような状況で二ヶ月になる前に乳首をMサイズに変えたら
イキナリ改善しましたよ。
ウチの息子にとっては「吸う力が少なくても口に入ってくる」方が
良かったみたいです。
まだ一ヶ月ならちょっと無理かもしれませんが、このまま続くようなら
トライしてみても良いかも知れませんね。
ダメでも大きいサイズの乳首ならその内使えますし。

あとどうしてもダメなようなら最終手段として教えて貰った手段を
お教えします。
お子さんを出産された産院でも哺乳瓶を使っていますよね?
そこで程ほど使って「柔らかくなった乳首」を譲って貰えそうなら譲って
貰うことです。
柔らかい乳首の方が吸い易いので効果あるそうですよ?
一度試してみてはどうでしょうか?
(私はそれ以前で改善出来たので使っていませんが…。)

最後に。
睡眠不足大変ですね。
ミルクのお子さんなら他の方に少しだけ面倒を見て貰う事も可能な
はずです。
ご主人やお母様に協力してもらって、少し息抜きをされた方が良いですよ。
ゆっくりお茶を飲むだけでもリラックスできますから。
頑張り過ぎないようにして下さいね。

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズ...続きを読む


人気Q&Aランキング