プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学生です。
授業で天文学をとっているんですが、夏休みのレポート課題が出ました。
ですが、何が調べやすいか、どのような事を書けばいいか等全くわかりません。
全く専門分野ではないので、そんなに高いレベルでなくても大丈夫だとは思いますが・・・。
どれが調べやすい内容か教えていただけませんか?
また、おすすめのサイトや本など教えていただければありがたいです。

課題内容
 ・800~1000字
 ・前期に授業で取り上げた内容について自分でテーマを設定し、調べたことを書く
  (電磁波の波長区分、望遠鏡の性能、スペクトル、太陽の科学組成、線スペクトル)
   

A 回答 (4件)

文字数がそれだけであれば、テーマは何でもいいと思いますよ


例えば、ご質問者様が挙げられたワードを検索ワードとして検索かけて、出てきたものをまとめるだけ

文字数が文字数ですから、さらりと書けば終わりですよ

という訳で、お勧めサイトはgoogle
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、検索してみます。
全くの天文学初心者なもので・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 23:13

お初です


耳障りな事を申し上げますが、講義で取っていて授業に出ていれば【初心者】とは言えないと思われます・・・
>・前期に授業で取り上げた内容について自分でテーマを設定し、調べたことを書く
  (電磁波の波長区分、望遠鏡の性能、スペクトル、太陽の科学組成、線スペクトル)
と「前期で取り上げた」内容なら判っている部分もあるかと思いますが如何ですか?
私が大学生の頃はインターネットはなく、図書館か本屋に通ってレポートや論文を書いたのですが、今は便利ですね。大いに活用してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、すいません。
授業に出てはいたものの、最初から専門用語が多く言っている事が理解できなかったのにその場では調べず、すぐに諦めてしまって講義をほとんど聴いてなかったのが原因です。
ノートはきちんととっていたので、後でゆっくり教科書と読み返せばなんとかなるかなと思っていたのが甘かったです・・・。
いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 23:46

天文学初心者と言う事でしたら、まずは太陽の成分、仕組、始まり~終焉とかを調べてみたりはどうでしょう?その辺が分かってくると宇宙の構

造とか色々と興味が沸いてきて1000文字じゃ済まなくなるかも知れませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
回答者さんに教えていただいたことで、もっと天文学に興味を持てるよう頑張ります!

お礼日時:2007/08/20 22:11

NASA、NASDA、国立天文台で検索してサイトを見ればあなたに合ったテーマが見つかると思いますよ。


他にもいろんな機関が資料を公開しています。
どこも無料と有料の両方で資料を提供しています。
無料の資料を利用しない手はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!