アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の話ですが、友達二人が、浅瀬で遊んでいて、何かに足を刺されて
数分後に、痙攣して倒れてしまった様子です。
すぐに、ライフセイバーが助けに来てくれたけど、クラゲ類に刺された
感じでは無く、何に刺された(噛まれた)かも不明の様子。
息が止まりかけていたので、人工呼吸(酸素吸入)受けながら、
救急車で病院に搬送されました。
病院で治療を受けて、医者のコメントはフグにでも当たって中毒に
なった症状に近いらしい???。 もちろんフグなんか食べてない。
そんな 毒を持った海の動物いるのか教えてください。
ちなみに、日本の南国の海岸です。

A 回答 (5件)

こんにちは



ヒョウモンダコじゃないかな。
踏むとかまれます。岩場や珊瑚礁にいます。もちろん日本の海岸にも。

フグ毒と同じ「テトロドトキシン」があるので非常に危険。
ダイバーは見つけると逃げます(僕も逃げます・笑)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒に居た知り合いに見て、
ホテルでパソコン見てもらったら、青い斑点のタコらしき物が、
友達のそばに居たらしいので、このタコに噛まれたと思います。
画像付きページ見せてくれてありがとう。

お礼日時:2007/08/16 16:36

私はスキューバダイビングをしますが、浅瀬で一番厄介なのが


ヒョウモンダコです。
伊豆などの岩場で見かける事も有りますし、南国の海だと生息していると思います。私も伊豆でよく見かける事があります。
呼吸困難の症状だと、一番可能性が高いかと思います。
特に小さいタコですので、気がつかず…踏んでしまう事も…
命にかかわる毒ですので、手当てが早くてよかったですね

参考URL:http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/takos/hy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり ヒョウモンタコでした。最初の方の画像で確認しました。
小さい青い斑点のタコを、さわっているのを一緒に居た人が
見ているので間違いないです。 うかつな行動は危ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 16:41

>ちなみに、日本の南国の海岸です。


ここが大事なんで、ここを書かなければ特定できません。隠す必要があるんですか?

浅瀬ならイモガイの針もあり得ますね。
神経毒なので、意識不明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
犯人は、ヒョウモンタコでした。
実は、私この旅行に同行しておらず、
知り合いが奄美大島付近に行っているぐらいしか知らないので。
ゴメンナサイね。
病院の適切な処置で、命は助かった様子です。

これで、締め切りにします。

お礼日時:2007/08/16 16:50

この前、TVでやっていたイルカンジクラゲ


ではないかとおもいましたが、
日本近海に居るかどうかは分かりません。
http://chitose4.org/trend/irukanji.htmlには
日本の海にも(特に東北地方の日本海側や北海道)同じような症状を引き起こす カギノテクラゲ というのが生息しています
と書かれています。
カギノテクラゲは

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう 犯人はヒョウモンタコでした。

お礼日時:2007/08/16 16:45

私もヒョウモンダコかと思います。



NO.4さんが言っているイルカンジクラゲの可能性はまずないでしょう。
イルカンジクラゲの場合、激しい嘔吐と激痛に見舞われますので。
因みにイルカンジクラゲに刺された場合、激痛に対処して
モルヒネを投与するそうですが全く効かないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
犯人は、ヒョウモンタコでした。

お礼日時:2007/08/16 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事