ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

シソ、バジルを春先に種まきし、ようやく葉が摘み取れるようになったので少し摘み取ったら、その直後の夕立明けのこの2、3日の間に、葉に穴があいていたり、ほとんど無くなってしまっていました。;^^;

悔しくて、昨夜、掘り起こして念入りに観察した際に虫らしき(ヨトウムシなど)はまったく見つからなかったのですが、鉢底に数箇所、土の表面に一個所、見たことのない”オレンジ色のかびのようなもの”が、発生していました。
食い荒らされている割には、ほんの5mmほどが数箇所なのですが。。。
眼にみえないものの正体でしょうか?

何でしょうか??原因、防害策、対策法教えてください。よろしくお願いいたします。

マンションの5階、南向きで日当たりは良いのですが、エアコンの熱風は多少当っています。他のハーブは大丈夫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 赤サビ病かなと思います。

夕立の後とおっしゃっているので、予想はついていらしたと思いますがカビの一種です。

 まず風通しをよくします。繁殖力が旺盛なので、被害にあっている葉や茎は全て捨てます。薬はトリフルミゾール剤、ジネブ剤(消毒剤)、ダコニール、ダイセン等が有効と思います。

 エアコンの熱風は確かにあまりよくありませんが、それよりも蒸れないようにしたに何かひかれるといいと思います。(簀の子、ブロック)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり赤さび病ですか?はっあっあっああああーーー。
虫食いのような後だったのでかびとは考えてませんでした。
確かにベランダはコンクリートでシャットダウンされており、風通しは悪いです。かびでも虫食いのように食い荒らした状態になるのでしょうか??
調べてみます。

食い荒らされた葉や茎は切り捨てましたが、薬で再生、妨害できますでしょうか??
初心者ですが何でもアドバイス、助けてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/07/31 16:25

 #1です。

薬で大丈夫だと思います。他のハーブにうつらないように注意して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオレンジ色の憎いやつ!これは一体なんですか?カビ?きのこ?植物?生物?

雨が降ると木製の壁に生えてきます。色は鮮やかなオレンジ色です。触るとグミやゴムの様にぷにょぷにょしていてとても弾力性があります。晴れて乾燥した状態で触ると全く弾力性を失って粒子の細かい粉状になってくずれます。ライターで焼いてみるとなかなか焼けず炭状になるまでにかなり時間がかかります。これは一体なんですか?毒性はありますか?生えないようにする方法はありますか?カビだとしたら、カビキラーで落とせますか?画像を添付しておきますので、正体が分かる方お教え下さい。
http://www.geocities.jp/nyanpark/auctions/mold.jpg

Aベストアンサー

粘菌じゃないでしょうか?
写真でわ何とも言えませんが…「ホソエノヌカホコリ」の初期の段階にも似ています??

確か毒性は無かった様に思いますが…。
何分、粘菌自体が正体不明の生物なので、専門家の教授さんでも確かな事は言えないでしょう。従って駆除の方法も分りません。

Q土の上に「カビ」が・・・

 鉢底には赤玉土を敷き、市販されている培養土にオレガノを植えました。
午前中に日が当たるような半日陰に置いています。
(ベランダなので丸一日は日が当てられません)

 他の花や、ハーブも同じように育てていますが
オレガノを植えてある一鉢だけ
白っぽい もしくは薄茶色っぽいカビが生えてしまいました。

 気になったので その部分だけ土を薄く取り去ったのですが
再び一面に生えてしまいました。

 よく見ると葉がよく生い茂っている真下の土に多くのカビが生えています。
(土が見えているところはあまりありません)

 蒸れているからかな・・・と思い枝をいくらかすいたりしましたが変化なし・・

どのように対処していけばいいか または気にすべきものではないものなのか
教えていただけますでしょうか。

 

Aベストアンサー

 有機系の肥料をやった後などにもカビは生えます。培養土にそういう物が含まれていたのでしょう。(一般には油かす等です。)土が乾くようになればカビは出なくなります。多分、オレガノを植えていらっしゃるところは水はけが悪いのでしょう。

 オレガノはかなり乾燥と暑さに強いので、土の中まで乾いてから水をやるようにされるといいと思います。うちのは乾きすぎて土が割れても元気に花が咲いています。うんと乾いてから、底から流れるくらいたっぷり水をやります。こうすると根も呼吸がしやすく、元気に育つと思います。常に湿っていると、根が腐ります。

Qサビ病になった大葉を食べても大丈夫?

全ての葉っぱがサビ病に冒されてしまいました・・。もう手の打ちようはないんでしょうか?対処法も併せて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

ダコニール1000と言う殺菌剤を1000倍に希釈して全面(枝葉)に散布して下さい。罹患した物は元には戻りませんので各枝先を摘み取り葉の付け根から新しい芽を出させて病葉と切り替えて行くように育ててください。

罹患した葉を全て取り除く必要はありません。消毒して広がらない様にし、新芽が伸び出すまで光合成をして貰います。側芽が成長する様に枝先を摘めるか、古い葉を減らしてください。しそさび病、さび病薬剤、殺菌剤、対処法などで検索してください。カビによる物ですが特に害は無いと思いますが、新たに萌芽したものを食してください。

Q肥料からカビが生えてきた!?

庭のツツジの木に、ホームセンターで
油粕と化学肥料の混ざった大粒の肥料を購入しました。
いつもは、肥料はやっていなかったのですが、ご近所さんに
肥料をやっておけば、もっとキレイに花が咲くよきっとと
言われて、買ってまいてみました。

袋を読んで、適量をまいたら全て使いきってしまったので
袋を捨ててしまいました。うろ覚えなのですが
「保管中にカビが生えても大丈夫」みたいなことが
書いてあったとは思ったのですが・・・。

ここの所、台風や雨が続いてふとツツジの根元を見たら
その肥料からカビ?が生えているのです(--;)
これって、取ったほうが良いのでしょうか??
それとも放って置いても大丈夫??

ビックリして、買ったホームセンターへ行って同じ物を
もう一度探したのですけど売りきれ。
お店の人にカビについて聞いてみても「園芸担当が
今いないから分からない」といわれてしまい困って
います。

誰か良いアドバイスを!お願いします。

Aベストアンサー

有機肥料(油粕)がカビを生み、良い土壌へと変化させているのでしょう。
人体に影響があるかは不明ですが、人体に悪影響を与えるばかりがカビ
でも無いので、放っておいても良いと思います。

見た目が良く無いのであれば適当に土を混ぜて見えないようにすれば良いでしょう。

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。


人気Q&Aランキング