ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

シソ、バジルを春先に種まきし、ようやく葉が摘み取れるようになったので少し摘み取ったら、その直後の夕立明けのこの2、3日の間に、葉に穴があいていたり、ほとんど無くなってしまっていました。;^^;

悔しくて、昨夜、掘り起こして念入りに観察した際に虫らしき(ヨトウムシなど)はまったく見つからなかったのですが、鉢底に数箇所、土の表面に一個所、見たことのない”オレンジ色のかびのようなもの”が、発生していました。
食い荒らされている割には、ほんの5mmほどが数箇所なのですが。。。
眼にみえないものの正体でしょうか?

何でしょうか??原因、防害策、対策法教えてください。よろしくお願いいたします。

マンションの5階、南向きで日当たりは良いのですが、エアコンの熱風は多少当っています。他のハーブは大丈夫です。

A 回答 (2件)

赤サビ病かなと思います。

夕立の後とおっしゃっているので、予想はついていらしたと思いますがカビの一種です。

まず風通しをよくします。繁殖力が旺盛なので、被害にあっている葉や茎は全て捨てます。薬はトリフルミゾール剤、ジネブ剤(消毒剤)、ダコニール、ダイセン等が有効と思います。

エアコンの熱風は確かにあまりよくありませんが、それよりも蒸れないようにしたに何かひかれるといいと思います。(簀の子、ブロック)
    • 0
この回答へのお礼

やはり赤さび病ですか?はっあっあっああああーーー。
虫食いのような後だったのでかびとは考えてませんでした。
確かにベランダはコンクリートでシャットダウンされており、風通しは悪いです。かびでも虫食いのように食い荒らした状態になるのでしょうか??
調べてみます。

食い荒らされた葉や茎は切り捨てましたが、薬で再生、妨害できますでしょうか??
初心者ですが何でもアドバイス、助けてください。
よろしくお願いいたします。

#1です。

薬で大丈夫だと思います。他のハーブにうつらないように注意して下さい。
    • 0