アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素揚げしたナスを使って煮びたしやピーマンとの煮物をつくるのですが味は良いけどどうしても油っこくなってしまいます。
揚げずにそのまま使うと一歩物足りないのです。
素揚げしても油っこくならない方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

ナスの素揚げは私の得意料理です。



まずは切ったナスの水分をよく拭き取っておくこと。
それから油の量と温度です。
天ぷらほど多くはなく炒め物としてはたっぷり(大さじ3杯くらい)
油が熱くなってからナスを一気にジャッと入れ
まずは皮に油が廻るように転がし、切り口がこんがりするまで強火~中の強で。
一度ナスが吸った油が出てくる位まで火を通し表面がカラッと固くなったら
お箸で一つずつ取り上げて敷き紙に。

そばつゆのようなちょっと甘みのある付け汁を器に用意しておいて
揚げたナスを入れればそれほど油っこいとは思いませんがどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
アドバイスどおり作り大根おろしとしそで飾って冷やして食べました。
感激です。

お礼日時:2007/09/01 11:48

こんにちは。



ANo.7の回答者様に同意です。
素揚げしたナスを和物料理にする場合、油の温度や
ペーパーでの油切りの他に“湯かけ”は忘れてはならない作業です。
肉料理も、和風の場合はこれを行います。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんじんやピーマンで中華を作る時には湯をかけるのですが
なすは水っぽくならないかとまだやってませんが一度やってみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/01 11:53

家でも大量の茄子を消費したい時によく作ります。


母から教えてもらったレシピでは、茄子を素揚げして取りおく際
大きなザルに茄子を重ならないようにどんどん並べていきます。
油が滴るので新聞紙などをザルの下に敷いておいて下さい。
茄子を全て揚げた直後にヤカン一杯の熱湯を揚げ茄子の上から
満遍なく回しかけます。これで相当量の油が落ちます。
最後に表面の水気と油を拭き取るためにキッチンペーパーを
で表面を軽く押えて後は普通に煮ています。

あと、私が油で揚げるのが面倒な時の作り方。
茄子の表面に2cm程度の深さで沢山斜めに包丁を入れます。
茄子の天ぷらによく見られる切り方です。
この茄子を10分程度水に取り、表面の水気を拭き取った後
手に油を多めに取って茄子の表面に満遍なく塗りつけます。
平らな皿に茄子同士が触れ合わないように並べてラップはせずに
レンジで5分程度加熱します。加熱後、最後は色がちょっと悪い
ように感じますが少しすると茄子の綺麗な色が戻ります。
これを普通に煮るのですがその際はあまり煮過ぎぬように
加減すると良いです。この作り方だと油抜きの必要がなく
楽なのと、油も控えられるのでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ふたつも教えていただきました
でも両方手間がかかりそうなのでまだやってません
まだなすはどんどん出てますのでまたやってみます
親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 11:52

180度ぐらいの高温でサッと揚げてみてはどうでしょうか。


低温で揚げると余計にナスが油を吸うのでベトベトになります。

それか素揚げといえるかどうか分かりませんが、
小麦粉をまぶして揚げると膜ができるので若干油っこさがなくなると思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげでカラッと揚がりましたありがとうございます

お礼日時:2007/09/01 11:50

油で揚げた後のナスは油をとっていますか?



キッチンペーパーを畳んだ新聞紙に敷いて揚げたてのアツアツのナスを乗せて、その上にキッチンペーパーをかけてその上からさらに新聞紙をのせて軽く押さえて油をキッチンペーパーと畳んだ新聞紙に吸い取ってもらいます。
(新聞紙は2~3枚を重ねて折りたたみます)

あんまりぎゅうぎゅうするとナスがつぶれてしまうので力加減は軽めで。

びっくりするくらい油がとれます。

ナスは油にくぐらせる程度ではなく、きちんと火を通した方がナスから油がとれやすい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
新聞紙ですね
今度やってみます

お礼日時:2007/09/01 11:49

油きりが大事だと思います。


網の上で、ナスが重ならないように、できたら立てかけておくと油よく切れますよ。

揚がったかな、と思って取り出す前に、火を強めてから取り出すと油の切れが良くなる、と聞いてそのようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどちょっとしたテクニックですね

お礼日時:2007/09/01 11:49

 揚げる代わりに、多目の油で炒めるのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですがこれも良い方法だと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2007/09/01 11:46

こんにちは。



なす丸ごとですか?

細かく切っているのなら…
ナスを油に入れる前に、塩水に5分くらいつけてアク抜きをし、キッチンペーパーで水分をふき取ってあげると、油っこくならないような気がします。
鉄火ナスを作るときも私はこれです(笑。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみます

お礼日時:2007/09/01 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!