プロが教えるわが家の防犯対策術!

数台自作したことがあるのでパソコンのパーツについて多少わかっているつもりなのですが

マザーボードの性能はどれで決まるのでしょうか?

おそらくチップセットなどだと思うのですが、商品説明などを
見てもどのチップが良いのかなどわかりません。
そういったチップの性能などを書いてあるようなサイトはないのでしょうか。

知っている方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます

マザーの性能ですが、チップセットの種類(Revも含む)ボードデザイン、BIOS、パーツの品質で決まります。
    • 0

カタログスペックだけで良いのなら、チップセットあたりでOKです。

総合性能であれば、基板の層数、材質、パターンの引き回し
コンデンサの容量/種類その他を考慮して決める必要があります。

ちなみにカタログスペックだけなら、各マザーボードの説明を読めば
判るのが普通ですが…。
    • 0

>マザーボードの性能はどれで決まるのでしょうか?

>おそらくチップセットなどだと思うのですが・・・

仰る通りです、CPU・メモリ・HDDその他は有る程度載せ替え出来るが
チップセットは重要で尚かつオンボードで交換出来ない。

将来性を考えて必然的に最新チップセットを選択するか、安定性優先
なら一世代前でも枯れた設計のマザー及びチップセットを選択する。

但し、貴兄が仕様基準を何に置くか又はマザーの性能を何処で見るか
で判断は変わると思います。(要求とか使い方で変わる)

当方ならマザー及びチップセット又はCPU対応を確認した上で候補を
2~3点に絞り、後はマザーの設計状態・部品構成・BIOS対応の確認と
価格.com等の「口コミ情報又はインプレッション」を分析します。

この回答への補足

三人とも、ありがとうございます。

私の説明が下手で多少勘違いを起こしているみたいなので
追加で書き込みたいと思います。

わからないというのは、カタログを見ても搭載チップセットはわかるのですが
そのチップの良し悪しが判断できないということです。

• 0

#3です・・・お役に立ちそうにありません。

>カタログを見ても搭載チップセットはわかるのですが
>そのチップの良し悪しが判断できないということです。

ですから、良し悪しの判断とは「何かの基準があって比較する事」なの
で自作PCならご自分の使い方・安定性・効率が良い・その他貴兄がどれ
を優先するかで判断基準が違うし知識は自分で勉強するものです。

一般的な皆様はメーカの技術資料・パソコン雑誌及びWebのインプレッ
ション・Googleの検索・価格.comの口コミ情報など、総合的に情報収集
及び分析・判断しているようです。

独自にチップの個別試験するか特集記事でも探さないとそうそう便利な
サイトは無い、ご自分が「何が判らないのか」理解した上で判断すれば
スキルアップにつながると思う・・・以上、乱筆失礼しました。
    • 0