プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横綱・朝青龍が出場停止、減給、謹慎などの処分を受けたことについて、朝青龍の母国、モンゴルの市民団体が、モンゴルの首都の日本大使館前で、日本相撲協会に対し「人権侵害をするな」などと抗議集会を行いました。

「母国の英雄を救え! 集会を開いたのは『モンゴル民主同盟』と『急激な革新』のメンバー。日本大使館前に集結すると、『朝青龍は友好のシンボルだ』などと書いたプラカードを持ち、マイクで『朝青龍は軟禁されている』などと訴えた。」(スポーツ報知)

しかし、私には、今回の処分が重すぎるとは思えないし、「人権侵害」という批判はピント外れだと思うので、市民団体の行動は過剰反応ではないかと思うのですが、私の見方は間違ってるでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

ちょっと面白い意見を見かけたのでコメントします。

あのサッカー大会の意味…?。
朝青龍がサッカー選手とは知りませんでした。(笑)
本職の相撲をずる休みしてまでやるサッカーの意味って何ですか?。
ご存知無いようなのでご説明致しますと、サッカーは11人でやるものでして無理して朝青龍を出場させる必要はない訳です。
モンゴル政府も普通なら時期的に今モンゴルに帰れないって知ってるはずでしょ?。
それやのに、オファーをしてくるってことは、怪我で休むんでいるって知ってるからとちゃいますの?。
そんな怪我人を無理矢理サッカーに出場させようなんて…良い国ですよね?。
国際問題?向こうがヤカラ言うたのに何でこっちが折れなアカンのんですか?。(ヘタレ過ぎでしょ!)
間違っとんのは向こうでしょ?「都合の良い時だけ国際問題を持ち出すな!」って言いたいです。
それに、これはモンゴルと日本のことではなく、朝青龍と相撲協会のことです。
問題をすりかえんとって欲しいです。
なんとかして朝青龍を庇いたいんでしょうが、普通の考えしとったら、悪いんは100%朝青龍やし、弁解の余地も無いしどこをどーして庇おうって気になるんか理解に苦しみます。(相撲協会自体が…日本全体が舐められ(軽くみられ)とんですよ?わかってはりますか?。)
はっきり言って、相撲協会は朝青龍を辞めさせたいんやと思います。
1人横綱ってことを良いことに暴力事件、器物損壊など色々問題起こし過ぎでしょう?。
今迄は協会も内々の問題であったこともあり、目を瞑ってきましたが…そろそろ堪忍袋の尾も切れたんでしょう?。
今回も何が悪いんかわかってへんみたいやし、「何で俺だけイジメられてるんや」っておもっとんでしょ?。
もし今回解決したとしても、絶対また問題を起こすと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

もし朝青龍が単純に遊びでサッカーをしていたのなら、話は簡単なのですが、あのサッカー大会の意味を相撲協会の頓珍漢はわかっていない様です。

ただ横綱が二人になったから、しめたと思って朝青龍に強く出た所、話がややこしくなったと言う所でしょう。
今回だって、もし一人横綱だったらどうだったでしょうか。
モンゴルの人達はあのサッカー大会を自国で開催しています、その分事情が良く分かっているという事です。
相撲協会はちゃんと調べたのでしょうか、多分テレビの画面だけでしょう、ことによるとネットから得た情報だけしか持っていないかもしれません。

相撲協会の連中は全体を見ることが出来ていません。
もし下手を打てばそれこそ国際問題になる事に、うすうす気づき始めているのかもしれません。
相撲協会が今、身動きが取れないのはそのせいかも。

この問題は日本相撲協会、モンゴル政府、モンゴルサッカー協会がかんでいる事を忘れないように。
もし一郎が日本で子供相手に野球をしたら、と言う意見に賛成です。
私もそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

自国の英雄を擁護しようとする動きは仕方のないことだと思います。

しかし、今回の一件はモンゴルの姿勢というより、相撲協会の姿勢が異常さに原因があると考えた方が良いと思います。
実際、協会はモンゴルに対しキチンと説明もしていないし、たぶん説明をする事も出来ないでしょう。

確かに巡業に参加せず、協会の許可なくモンゴルに帰った朝青龍に非がありますから、処罰も適正でしょう。
しかし、人を処罰する為には本人に事実確認を行ない、申し立て機会を与え、できればそれを自覚させて処罰を通告すると言うのが民主主義の基本です。他の多くの団体はその様な仕組みになっています。
しかし、今回、その様な過程を報道した経緯はなく、日本国民でさえ骨折の真偽すら判っていないのが現状です。

協会は正式な会見によって経緯を述べる事もなく、単に一親方の意地だけでしか述べられていません。協会としての社会的義務を果たそうともしていないのです。

まして、治療のプロである医師が異口同音に転地療養の必要ありと治療方針を述べているにもかかわらず、国内の通院を押し切ろうとする協会に、果たして人権意識があるのでしょうか?

原因(違反行為)と結果(処分)だけに正当性があっても、それを繋げる手続きに正当性がなければ、やはり人権侵害となります。
例え協会の規約で決まっていても、人権は憲法で保障されているので、この場合、規約そのものが違法性が高いということになります。
    • 0
この回答へのお礼

モンゴルのマスコミは実際に取材せず、インターネットで情報を得て自国に有利な美談にすりかえています。

仕事中にけがをしたから仕事を休みたいと言って診断書を会社に提出し、家に帰って静養するのかと思っていたらクラブでサイドビジネスの打ち合わせをし、頼まれたからと怪我をしているはずの体でサッカーをしている・・・
この所業に対して謹慎処分が下されたのに、モンゴルでは「怪我を推してサッカーをしてくれた英雄」という報道です。

これでは事実関係をしらない一般の人が人権侵害と騒ぐのも理解できます。

大本営発表を鵜呑みにして日本は勝つと信じたことと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

国や立場が違えば、当然マスコミの反応も違います。

一般の人は、マスコミの報道を鵜呑みにしますから、安部さんに会ったことないのに新聞なんか読んで「おぼっちゃまだから」と言い放つ単純な方も多いでしょうし。

もし、今回の件を、イチローか松井がやったらどうでしょう。肉離れか軽い亀裂骨折で登録抹消になっていて、でも帰国して中越の避難所に慰問か何かに行って、子供たちに請われて三角ベースにちょこっと出場した。そうしたら、日本のマスコミはこぞって「美談」と言うでしょうね。で、アメリカ国民がどんな反応するか・・・・仮に解雇にでもなれば、日本マスコミが総批判を展開するでしょう。

まあ、へんに引き伸ばすより、やめるならやめるとすっぱりしたほうが、いろんな意味でいいと思います。近年では貴ノ花洗脳騒動や八百長騒動ぐらいしかありませんでしたが、その前までは、部屋騒動や解雇なんて頻繁にあってましたから、べつにしかたないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そりゃ自国の英雄がこの様な扱いをされたら、多少過剰に反応したからといって、理解に
苦しむ事でもないと思いますよ。
 オマケに自宅謹慎という殆ど軟禁状態に近い状況に置かれるのですから、
こりゃ日本人だって精神状態がおかしくなっても仕方ないのではないでしょ
うか。自分に置き換えてみたら分かり易いと思いますが、数ヶ月間自宅以外
には殆ど外出出来ない事になったら、想像を絶する苦痛に違いないと私は
思います。
 このような罰則が存在するスポーツは他にはありえないし、大抵は罰金
と出場停止くらいで、それ以上の場合には永久追放になるので、今回の
ように自宅謹慎という懲罰自体に私は強い違和感を覚えるのであります。

本当に朝青龍の将来を考え相撲の未来を考えるのならば、自宅謹慎という
後ろ向きな処分ではなく、例えば日本中のわんぱく相撲クラブの指導ボラン
ティアをさせるとか、各地の高校や大学の相撲部に赴かせ指導して回らせる
とかして、半年間ビッシリ相撲界発展の為に尽力させればいいのです。
 なんだかんだ言っても朝青龍は相撲界の宝なので、これを上手に使わない
手はありません。外国なんかでは軽犯罪を犯した人には、ボランティアを
させて罪を償わせる方法がありますが、私の考えはそれに近く朝青龍には
是非それをやってもらいたいと思います。
 ちょっと回答とはずれてしまいましたが、今回の処分では誰一人得をする
人が居ないし、相撲界の将来にとっても決して得策とは思えません。
 今思いついたんですけど、いいアイディアだと思いませんか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

どこのテレビ局がいっていたのか忘れてしまいましたが、

「自宅謹慎」と言う処分は、かつてモンゴルが民主化される前
粛清の一つの手段だったそうです。

【粛清】
権力の場で、反対勢力や将来自分を脅かす存在になりそうな人物・勢力を排除すること。多くの場合物理的暴力を伴い、政治犯の死刑執行や追放をはじめとして、刺客を使った闇討ち、強制収容所への送致もこれに含める。

だから、敏感なんだそうですよ。そういえば、「民主」とか「革新」
とかいうグループ名だから、納得ですね。
もしも、朝青龍もこの感覚を持っているとしたら、そりゃ急性ストレス
性障害になっちゃうのもわかります。でも本当はどんな理由で、そう
なっているのかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

何で首にならないんですか?。

普通の会社なら、仕事を無断欠席したら一発で首やろ?。
診断書提出したんやったらゆっくり養生すんのが普通ちゃうんか?。
診断書提出したから仕事せんでも良い?何やっても良いとおもとんか?。
帰るんやったらなんで一言、親方に言うて行けへんねん!。
何か勘違いしてへんか?親方が居って、部屋に所属しとって、相撲しとってはじめて朝青龍としてみんなに崇められるんやで!親方の顔に泥塗って親方の存在を蔑ろにして日本で相撲できるとおもとんか!
モンゴル政府からサッカー出場の要請があった?。
それやったらまず親方に相談すんのがスジちゃうんか!。
しかも、怪我で仕事(相撲)休んどって(サッカーして)遊んでるって…。
無理してサッカーできんのやったらその分、相撲とれや!仕事やねんから!(無理しろって意味ではなくどっちを取るかって場合はってことです)
親方よりモンゴル政府を優先したっちゅーことやろ?。
相撲界を…日本を軽く見とんか?なめとんか朝青龍!。
そんなにモンゴルが良いんやったら、とっとと相撲やめてモンゴルへ帰ってまえ!
別に故郷を蔑ろにしろ!って訳ではなく故郷を大切にすることは大切だとは思います。
只、角界の頂点に君臨する者として下のモノ達への模範となるべく立場の人間のとる態度とは到底思えません。
学校・会社・世間には規則・規律がありそれを守れないモノはそこに所属する資格がないと思います。
朝青龍に同情される方が居られるようですがその真意がわかりません。
たしかにマスコミも多少過剰ではありますが…。
「やってしもたもんはしゃーない、謝ったら今回は許したる」
って上の人も言うてんのに、それもイヤやって?。
アレもイヤ、コレもイヤって…そんなん通るわけないやろ?。
しゃーない、お願いやから朝青龍、角界引退して下さい!。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの国に伝統・文化があり習慣があります。

そして国の中でも考え方の違う人がいると思います。

質問者の方や回答された方の意見を伝えることは良いことだと思います。
どの意見が正しいとか間違いではなく、表現の自由を認め尊重することが大切だと思います。
(議論で意見を出し合い、結論を出す時も同じだと思います)

私はモンゴルの伝統・文化、習慣を知らないので、モンゴルにおける朝青龍へ対するモンゴル国民の気持ちはわかりません。
想像しかできませんが、日本におけるイチロー選手のように特別な存在かもしれないと思っています。
また今回のモンゴル市民団体による日本大使館への抗議集会だけでモンゴル国民の全ての意思や感情であると考えてしまうことは危険なように考えています。

朝青龍に対する処分は致し方ないと思いますが、処分以降の対応に疑問を感じています。
何故処分を受け入れた朝青龍を更に精神的に追い込んでいるのかがわかりません。
私はメディアの過熱報道がひとつの原因であり、今は朝青龍にチャンスを与えてあげる勇気が必要だと感じています。
誰にでも失敗はあり、チャンスを与えられていると思うから。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、確かに行動をすべて監視・管理されてれば

「軟禁」に当てはまるでしょうね。
原因はともかく。

正直、朝青龍をヒール(悪役)にして
角界を盛り上げようとするマスコミのやり口には
本当に辟易してます。
    • 0
この回答へのお礼