プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲間内で「騎馬戦をやろう!」ということになったのですが、20年以上前にやったきりなので、騎馬の組み方をよく覚えておりません。。。
以下の組み方で良かったのでしょうか?
3人の騎馬の、先頭の人をa、右の人をb、左をcとしてみます。(文字だとややこしいですが。。)

1.aの右手とbの右手を繋ぐ。aの左手とcの左手を繋ぐ。(全員、正面を向いている。)
2.bの左手をaの右肩に置く。cの右手をaの左肩に置く。

こういう感じだったと思うのですが、この他にもっと強固な組み方があった気がします。二の腕あたりを掴む感じだったような気がするのですが。。
ご存知の方、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

騎馬戦懐かしいですね。私も小学生のころ運動会でやりました。
さて、ご質問の件ですが、
>1.aの右手とbの右手を繋ぐ。aの左手とcの左手を繋ぐ。(全員、正面を向いている。)
>2.bの左手をaの右肩に置く。cの右手をaの左肩に置く。
でほぼよいと思います。
但し、この形だとbとcが離れ易く騎馬が崩れ易いため、
2.bの左手をaの左肩に置く。cの右手を右の左肩に置く。
とした方がbの左手とcの右手が交差して組まれることになり騎馬が崩れにくくなります。
又、蛇足ですが、bとcは肩の位置の高さが同じ人を選び、2人はなるべく寄り添い、上に騎乗する人は通常はbとcの肩に座るようにし、戦闘時のみ立ち上がるようにすると騎馬の疲労が少なく、より崩れにくくなります。
少し分かりにくいかもしれませんが下記URLをご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.tamagawa.jp/2001athletic/7/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
今、仲間内で実践してみまして、よく理解できました。
これで当日はバッチリです。

お礼日時:2002/07/31 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!