プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳♀です。

最近、初対面でお会いする方にいつもいつも
「おキレイですね」と言われます。
もちろん悪い気はしませんが、
「かわいい」でもなく「美人」でもなく、
必ず「きれい」という言葉を使われます。
それ以外の言葉で褒められたことがありません。

若い頃は「かわいい」と言われてたので、
やっぱり私の年齢を考慮してそういう表現に
変わったのでしょうか。

傲慢な言い方ですが、小さい頃からよく「かわいい」と
褒められており、言われ慣れてるので、
いちいち気にしたことなんてありませんでした。
それがここのところ、表現が一律「きれい」に
変わったので、自分の与える印象が変わったのかと
不思議な感じがしてちょっと気になります。
ここ数年、年のせいか性格も落ち着いたし、
あんまり騒いだりしないので、そういう雰囲気が
表現を変えるようになったのでしょうか。

自分としては、近づきがたいイメージがあるのなら、
直した方がいいと思ってます。
ただ、そもそも「きれい」ってどんな意味を込めて
使うのかよくわからないので質問させていただきました。

自信過剰みたいなぶしつけな質問ですみません。

できれば、性別と年齢も教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昔私も何で「かわいい」じゃなくて「きれい」になったのか、


そう言う人に聞いた事があります。

「かわいい」には若さや幼さも含まれていて、あどけない顔や表情と、
立ち振る舞いの未熟さも「かわいい」原因だったりします。
それが、有る程度の年齢になってくると、立ち居振る舞いも垢抜けてきて、
大人の女性への褒め言葉としての「きれい」に表現が変わります。
30にもなっていつまでも「かわいい」では却って失礼ですし、
もし30超えても「かわいい」と言われ続けらる方が問題かもしれません。

日本人は「かわいい」が好きで、
大人になっても未熟な立ち振る舞いをする事を好む人も確かに多いです。
相当なお齢のかたのお茶目な言動に対しても「かわいい」と表現する場合もあります。

欧米では、10代後半でも既に「かわいい」を拒絶し始めると言われます。
「きれい」は、大人を褒める言葉なので、早く一人前の女性として認められたい
と思って背伸びして大人っぽく振舞ったりします。
好みや意識の違いと言ってしまえば見もふたもないですが、
表現による内容の違いはわかると思います。

そんな感じなので、未熟者をいたわる言葉の「かわいい」よりも、
垢抜けた立ち振る舞いの出来る大人を褒める「きれい」の方を
素直に喜んでも良いと思います。

どうしても「かわいい」に戻りたければ、
未熟に幼く立ち振る舞いして見て下さい。
「あの人いい年していつまでもかわいいわね」と思われるかも知れませんが。
でもきっと素敵になりすぎてて、もう似合わないと思います(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、急に言われる言葉が変わると
”なんでだろう?”って思いますよね。
褒め言葉なのに、言われても”あれ?”みたいな感じで・・・。
同じような経験をなさった方の回答を読んで
安心しました。
澄ました冷たいイメージでもあるのかな、なんて
気にもしましたが、前向きに受け取ることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 23:17

男の子です。


年齢は...「男の子」と言えるぐらいです。
きれい、それは素直な感想だと思います。
僕はきれい、かわいい、うつくしいなどなど使ってますが、
素直な気持ちが一番伝わるのは
やっぱり「きれい」だと思います。
中途半端な回答でごめんなさい。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素直な気持ちでおっしゃってくれてる方もいるんですよね。
”自分ってどう思われてるんだろう?”って勘ぐってしまってたけど、
そう身構えることもないのかな、なんて安心しました。

お礼日時:2007/08/18 19:16

男性です。



ずばり容姿が「きれい」なのです。
美人と同意語で使います。
書かれているように、着物が似合ったり、かわいいが似合わない年代となれば、きれいか美人です。

なお、近寄りがたいなどのマイナスイメージはこの言葉には秘められていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としては、「かわいい」の方が親しみやすさとか、
内面的な良さが込められてる気がして、
きれいと言われても素直に喜べなかったので
そうおっしゃっていただけると少しほっとします。
やっぱり年齢的なものなんでしょうね。

お礼日時:2007/08/18 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!