アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が理科実験が好きで、
自由研究で理科薬品(水酸化ナトリウム・塩酸など)を手に入れたくて、
薬局や大きな百貨店なども回ってみたのですが、
なかなか手に入りません。
こういうのはどこに行けば手に入るのでしょうか?
期限も迫っているので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

毒物劇物販売業の許可を持っている薬局(ドラックストアよりも昔からあるような薬局の方が販売業許可を持っている事が多いです。

)で注文もしくは試薬販売業者に直接で注文です。お子さんでは購入できません。

毒物劇物取締法により、大人の方の身分証明書や印鑑、必要書類の記入が必要です。

ただし、市販品は塩酸は原液(瓶の蓋を開けただけで塩化水素ガスが出てきます)、水酸化ナトリウムに関しては固体のペレット(皮膚を腐食し、目にはいると最悪失明します)なので非常に扱いにくいです。

処分方法は中和してpHを確認すれば水道に流せますが、手間がかかります。

具体的にどのような実験を予定されているのでしょうか?
クエン酸、炭酸ナトリウムなど、比較的安全な薬品では出来そうにありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり身分証明書がいるんですね。
水酸化ナトリウムはかなり危険だと知っています。
中和方法も重曹を使ってしようと思います。

実験ですが、水酸化ナトリウムのほうは
「熱した水酸化ナトリウム水溶液に葉を漬けて葉肉を溶解させる」
というのをメインテーマにしようと思っているのでこれは外せません。
塩酸は水酸化ナトリウムとの中和実験で使うつもりなので
これも外せないのです・・・。
簡単な薬品を使ってする実験はあらかたやってしまったので
今度は劇物でやってみようと思うのですが・・・
すぐ手に入る薬品をつかった面白い実験があれば教えていただきたいです。

お礼日時:2007/08/18 21:32

質問にある薬品であれば、金属加工業が多い地域の薬局(調剤薬局がいい)ならあると思います。


購入時に身分証明書(運転免許証でも可)の提示を求められ、用途も尋ねられます。
私が以前“硫酸”を購入した時の体験です。
現在は規制が強化されているはずですので、事前に該当しそうな薬局に電話で在庫の有無と購入方法を聞いてみるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ちょっと古い薬局」みたいなところでしょうか。
タウンページで探したのですが、「~薬品」「~薬店」
という店で取り扱っているのでしょうか。

お礼日時:2007/08/18 21:35

子供時代からの理科好きが乗じて化学を専攻したものです。


自腹買いしていたのは昔のことなのではしょります。

それよりお子様向けでしたら使用済みの酸やアルカリ、金属などの処理の仕方についてわかっているのか聞いておいてくださいね。
トイレに流すなんてことはなさらぬよう。
中和するなどの解決方法も調べるのも夏休みの課題によいかと思います。

東京上野にある国立科学博物館には幅広い年代に応じた実験教室が有りますが、ご存知でしょうか。
一流研究者から様々なジャンルを教えてもらうことができますし、貴重な物質を使う実験もできる素晴らしい場所です。
もし近くにお住まいならば是非お奨めいたします。

要らぬお世話ばかりでスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は、結構昔からそういう実験はやっているので
処理方法は知っていると言っています。
・酸は重曹、アルカリは酢などで中和させて1000倍くらいに薄めて水洗トイレに流す。
・重金属などの危険物は業者に引き取ってもらう。
足りないことがあったら補足をお願いします。
解決方法を隅に書いておく、というのもおもしろいかもしれませんね。

家は田舎なので、生憎そのような科学博物館は無いのです。
やはり東京はいいですねー。

お礼日時:2007/08/18 21:43

塩酸や水酸化ナトリウム、程度のものは薬局にあると思いますが、


試薬メーカー(和光純薬、関東化学、キシダ、片山など)の営業所に、
試薬を専門またはよく扱っている近くの薬局、薬店を聞いてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局・・・といいますと、前に書いてあるように
少し古い系・・・みたいなところでいいんですよね?
今までドラッグストアばかり探してました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 22:29

Ano,2ですが、“金属加工”と書きましたのは、ブリキ屋さんとかメッキ屋さんなどで使用する範囲の薬品と思えたからです。


該当する薬局が近くになさそうでしたら、上記のような業者さんや板金屋さんなどに相談するのも方法です。
    • good
    • 0

葉脈実験、良くやりました。


やった事はありませんが、炭酸ナトリウム法もあるみたいですよ。

NaOHの場合は非常に濃い液を使いますので気をつけて下さい。
また、試薬調製、中和実験の場合は発熱に気をつけてください。
よく見る方法だと10%を想定してるみたいですが、薄くても出来ます。

理化学実験用の安全ゴーグルくらいは是非、お子さんやご自身の眼を酸、アルカリから守るためにも買っておいて下さい。
後、最低でもユニバーサル試験紙(pH試験紙)は廃液のpHチェックに必要です。

個人相手に商売してくれるかは分かりませんが、和光純薬とナカライテスクの代理店を紹介しておきます。(試薬は企業や学校相手に販売する物なので、法律上は販売可能でも、一般の方との商売は拒否される可能性も十分あります。もし問い合わせをされるようでしたら、そのおつもりでお願いいたします。)
http://www.wako-chem.co.jp/link/index.htm
http://www.nacalai.co.jp/hanbaiten/jp-partner.cfm


>すぐ手に入る薬品をつかった面白い実験があれば教えていただきたいです。
「生活を楽しむ面白実験工房」という本がありますので、紹介したいと思います。(化学薬品がいくつか出てくるので、中学校などで理科の先生の指導の下、実験する事を前提に書いている気もしますが・・・)
http://www.amazon.co.jp/dp/4765544273/
    • good
    • 0

再び#3です。


実験をよくやられていて処理方法もきちんと心得ておられるのですね。
安心致しました。
出すぎたことを聞き申し訳ないです。

手元に重曹があるとの事ですが、重曹を炭酸ナトリウムにすれば葉脈標本を作れます。
この実験はいくつかのサイトに記載されており、ひとつリンクに貼っておきますのでご覧ください。
アルカリ溶液が目に入ると失明の恐れが有り危険ですから、実験用ゴーグルは必ず使ってください。
気づいたことや廃液処理の方法をメモにとり、まとめなおすと立派なレポートができると思います。
グラフシートを入れると一層本格的です。

安全にそしてうまくいくといいですね!頑張ってください。

参考URL:http://kinki.chemistry.or.jp/pre/esa-27.html
    • good
    • 0

お子さんはおいくつでしょうか?質問なさっているお父さんもしくはお母さんは、こういった実験を良く知っておられますか?


理系離れといわれるこの時代に、殊に「化学」に興味を持っておられる子供さんがいるのは大変嬉限りです。
ただし、お子さんの安全を確保するためには、化学実験の知識や経験を持っている大人が必要です。お子さんのほうが詳しいとなれば、それは逆に問題とも思います。
ゴーグルをするのはもちろんですが、反応液や、廃液が吹き上がらないように注意するなどの方策をきちんと取れますか?
このご時勢ですから、万が一薬傷を負って病院にいったら新聞沙汰、何てこともあり得ます。
適切な指導をしてもらえるところ(田舎なので...とのことではありますが)を今一度お探しになることを考えてはいかがでしょうか。
どうか十分気をつけてあげてください。
(余計なお世話かもしれませんが、大変気になりましたので書きこみました。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!