プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

当方、30歳です。
日本酒・焼酎を飲む良さは何でしょうか?
「よって気持ちが良くなる」というのは分かります。
あとは、何でしょうか?

この前、たまたま越乃寒梅を飲む機会があったのですが、
飲んでも、どこがおいしいのだろう?と思いました。
これを飲んで個人的に思ったのが、すーっと飲めるという
こと、飲んだ後に、ちょっと鼻につんとくる苦みのような
ものがいいのかな?と思ったのですが、この後者の鼻に
くるかんじは、これがほんとにいいものなの?とも
思ってしまいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 僕は、学生の頃、ビールをゴクゴクと飲むのが


好きだったので、初めて日本酒を飲んだ時はちょっと
戸惑いました。ゴクゴク飲むようなものではないなと(笑。

 僕が日本酒・焼酎でいいなと思うのは、香りです。
飲む前にくんくん嗅ぐほうのな香りでなはくて、
口にした時にふわーと広がるほうの香りです。

 香りも銘柄によってぜんぜん違いますので、
ちょこちょこ試してみれば好みの銘柄がみつかるかも
しれませんよ。好みのお酒は、人生を豊かにしてくれますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ビール、ごくごく飲むのは今でも好きです^^v

なるほど!口にしたときに広がる香りですか。。。
新発見です。

人生を豊かにできるように、お酒をいろいろ
試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/18 22:55

 お酒は嗜好品であり、味はもちろん香りも楽しめます。

日本酒は冷酒・常温・熱燗が楽しめますし、焼酎もロック・お湯割り等いろいろな飲み方を楽しめるのも魅力と思います。特に焼酎は麦・米・芋・そば・栗・シソ・ゴマ、果てはトマト・カボチャ等いろいろな原料で作られておりそれぞれ味・香りが違います。機会があれば楽しんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

詳しくご説明いただき、助かります。
焼酎、いろいろな原料で作られているんですね。
なんだか、飲みたくなりました(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:06

いきなり越乃寒梅飲むか、高級すぎてすぅーーって飲めたでしょう(笑)


飲んだ感想じゃなくて、あとは質問者さんが飲んでみてどういう体験するかじゃないでしょうか
あとは、何でしょうか?
お酒に飲まれないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、高級すぎてあがってしまったこともあり、あっという間に
のどを通りすぎた、という感じです(笑)

お酒に飲まれない、、、昔は飲まれることもありましたが、
今は注意しております。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:08

お酒によって、まったりと舌に絡んで通り過ぎたり、すっとさわやかに香りだけ残していったり…抽象的ですが、私はそういうお酒の味が好きです。



ただ、私は、同じお酒でも美味しいと感じる時と感じない時があります。
やはりその時の自分の気分や体調と、何を食べながら飲むか、に左右されるからです。

そしてNO.1の方もおっしゃっているように、様々な味わいのお酒がありますから、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

まぁ、あくまで好みの問題ですから、そもそもおいしいと思わない、ということもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

なるほど、そのようにのどごしを通っていく感じが
違うのですね。
参考になります。

まだ、経験が浅いので、今後いろいろ飲んで、いろんな
機会に飲んで、研究をしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!