プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に入ってから周りの仕事スピードについていけません。

皆さんは、会社に入ってからあまりに自分が仕事が出来なくここでは完全にお呼びでない状況だなと思ったらどうしますか?

新しい会社に行って1日で転職した方がいいなんて思ったことある人いますか?

あまりに仕事が出来ないと解雇されるのでしょうか?
会社はどの位の日数をもってコイツ使い物にならないと判断するのでしょうか?

仕事が向いてないときは速めに仕事を辞める等の決断する方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>私は販売系のお仕事をしているのですが店長には


「それぞれその人のペースがあるのであるから徐々に慣れてけばいい」
現実問題忙しい売り場で悠長なことを言ってられないのが現状です。
でもここで辞めたらまた逃げることになると思い日々思案中です。


No1です。
新卒ではないのですね。
「また逃げることになる・・」とあるので、前にも逃げているのですね。
はっきりといいますが逃げては駄目です。逃げ癖が付くだけです。
20年以上いれば別ですが、職場で嫌なことがないと思う人はいません。
耐えて頑張れば、必ず変わります。


店長、他のお店の従業員もいずれ異動や辞めるなど変わります。そんな先のことではありません。
変わると、職場の雰囲気も大きく変します。
その間、実力をつけるのです。

よく見て下さい。
他の方の要領の良さを学び、盗むのです。
辞める気なら、解雇は恐れることはないでしょう。
頑張るのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。
励ましの言葉ありがとうございます。とてもうれしく思います。
昨日、皆さんの励ましの言葉を見てもう少しがんばろうと思い今日も仕事に行きましたが、現状はやはり厳しい状態です。今日も失敗しまくってしまいました。でも、仕事だから失敗はつき物だと思います。
だけど今の職についてまだ日も浅いこともあり、分からないことが
あったのでアルバイトの子に「これはどうやるんですか?」と聞いたら
無視!!!幾らなんでも無視はだめでしょう・・・人材も育たないと思います。案の定他のアルバイトの子にここの職場状況を聞いたら社員が入ってきても直ぐに辞めてしまうそうです。
店長は、適当に調子のいいことは言うけど現状が見れてないのが実情です。

それでも我慢して続けるべきなんでしょうか?

お礼日時:2007/08/20 22:15

誰から教えてもらうの?同僚かな?無理と思うよ


教えてたらとられるとか下になりなんかあればやめさられると言う感じを持っている人もいます。ん~~ん難しいね角が立たないようにするのは本来は上の権限持っているものが教えるもの、まあ教え方が下手な人もいますからね。
または仕事は見て覚えるものだという考えを持つ人もいますからね

やはり店長にこのような状態ですがやっていけませんからやめます
というのが本当かな?だいたいバイトが教える現場なんてありえない

聞く人間違っていないかな?
何の仕事してるのかな?

あなた正社員かな?それなら店長の上に言ってもいいよ。
それかほかのバイトに聞くことですね。
バイトならバイト同士教えあうことはありますね

悪口を言う人は決まってるよね。そしてその人が教えないのでは?
無視してほかの人に聞くことも可能
後簡単にやめるのも方法だし店を改善するのも方法。
もしバイトでいづれやめるんだったら店を良くしましょう。
これも経験だよ。考え方一つどちらでもいい
あなたが社員なら絶対に放置できない問題
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞く人は他の人もいるんですが、たまたまその人しかそばにいなくて聞けない状況が多々あります。
仕事は、スーパーのレジ業務で雇用形態は契約社員と一応なっております。
そこは、アルバイト、社員関係なく仕事の出来るものの意見を聞くと言うような風潮にあるみたいです。

ちなみにそのバイトは、新しい人に対しては誰に対しても仕事をあまり
教えないくせに、人には「新しい人に自分が分からないことは教えないで!!!混乱するから!」
と言うような口調で言います。
こんな風に言われればあなたが教えればと思ってしまいます。

ちなみに、社員がいないので仕方なくバイトに聞くしかない言うような感じですかね・・・・

お礼日時:2007/08/21 07:22

悪口なんて聞いているならどこにでもあります。

気にしない、気にしない、店長さんが言ってるならいいですよ。
販売技術はすぐに習得出来るものではないです。少しづつ覚えていきましょう。
>仕事も他の人以上に時間がかかり
どんなこと このためにgooがあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに悪口なんかどこにでもあるのでその程度ならその人と関わらなければと割り切れるのですが、仕事の分からないところを聞こうとすると
無視するってのはどうなんでしょうか?

お礼日時:2007/08/20 22:16

辛い時だねwakasugitaさん


mat983さんの意見に大賛成です。
ちなみに俺もまったくついていけませんでした。働いてお金を得るという行為自体理解してませんでした(涙)
おばあちゃんが就職の時に言ってました。3日3ヶ月3年を耐え切れなければどこ行っても通用しないと。
実際その時期くらいがキツイかったです。
転職して逃げるくらいなら解雇される日まで勝負しましょうよ。
そこまで行ったら逆に得るものがあるはず
結果なんか後からついてきます。過程が大事ですよ。
みんな墓入るときまでが勝負ですから
「人間苦しいときが上り坂」気張れー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
仕事も他の人以上に時間がかかり周りの目を気にすると確かに今が一番つらいときかもしれません。
今の人は我慢が足りないってよく言われますが、人生一度きり嫌な仕事をするならすぐ辞めてしまったほうがいいと思うのは甘い考えなのでしょうか?

お礼日時:2007/08/19 20:04

転職組に対しては厳しいですが、質問者さんが新卒なら違います。


新卒と仮定し書きます。


あきらめては駄目です。
初めは誰でもペースがつかめず戸惑うものです。
じょじょに慣れることです。
3年間我慢すれば会社のすべてが体得できます。

まだ何も分かっていない中で仕事に向く、向かないなど誰も分かりません。分からない中での転職は失敗します。
会社も多くの新人を見ています。
すぐになじむタイプ、そうでないタイプなど様々です。
じっくり腰を据え、新人を育成するはずです。


あわてず、ゆっくりと打ち込んでください。
2年、3年で一気に花開く方はいくらでもいます。
我慢がなくては花は絶対に開かないのです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ごめんなさい、私は新卒組ではありません。
やはり諦めてはだめですか・・・・・
私は販売系のお仕事をしているのですがお店の店長には
「それぞれその人のペースがあるのであるから徐々に慣れてけばいい」
と言うのですが、現実問題とても忙しい売り場なのでそんな悠長なことを言ってられないのが現状です。
でもここで辞めたらまた逃げることになると思い日々思案中です。
せめて、職場環境がよければこんな思ったりしないのですが、一歩バックヤードに入ったら人の悪口や空気を読むとなんとなく嫌になってしまいます。

お礼日時:2007/08/19 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!