電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、こんにちは。よろしくお願いします。
私はこの夏、自宅でサンマルツァーノ種のトマトを作りました。
いい感じで育ってきたので、パスタ用のトマトソースを作ろうと
ネットでレシピを調べてみたのですが、分量など詳しくレシピが
紹介されているサイトを見つけることが出来ませんでした。

生のサンマルツァーノ種トマトを使ったトマトソースの作り方の
アドバイス、またはレシピが紹介されているサイトなどあれば
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにトマトの数は、70g程度のものを中心に大小合わせて、
12、3個です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トマト 1kg目安です。

にんにく 1かけ
バジルの葉 2~3枚
(オリーブ油・塩・こしょう・砂糖)
1.トマトはヘタぎりぎりのところで芯をくり抜く、
先端に包丁で切り目を入れて熱湯にサッと入れ皮をむく。
横半分に切り、スプーンを使って種と汁を取り出しざるに受ける。
トマトから出た透明な汁(したみ汁というらしいです)はおいしいのでとっておく。果肉はザク切りにする。
2.にんにくはみじん切り
3.深鍋にオリーブオイルを入れ、冷たい状態からにんにくをいれ弱火にして香りを油に移す、焦がさないように注意。
4.にんにくが透明になったらザク切りしたトマト、したみ汁、バジルの葉、塩小さじ1、こしょう少々、砂糖適宜(トマトの甘みにより加減する。好みでざらめにしてもよい、無くてもいいなら入れない)を加え、火を強める。
5.煮立ってきて、アクが浮いてきたら網じゃくしでアクを取る。一つところに集め、網じゃくしをふるわせるように追いかけていくとアクがきれいに取れる。火を弱め、20~30分間煮る。
少しとろみがついたら少量取って味見をし、塩または砂糖を適宜加える。
粗熱を取って冷蔵庫又は冷凍庫で保管。
これをベースに色々作れます。

バターを入れるのもありますが、私は使ったことが無いので。
たまねぎを入れてもいいです、無いほうが本場に近いと聞いたので使ってません。
セロリが嫌いでなければみじん切りにしたセロリもいいです、にんにくを炒めるときに一緒に炒めます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!こんなに詳しく説明して頂いてとても嬉しいです!!たまねぎが無いほうが本場に近いというのは初めて知りました。
せっかくサンマルツァーノなので、本場に近いように作ってみます!!

お奨めのトマトソース、と言ってもストレートです。

収穫できたトマトが香り・酸味・甘味の良く出た完熟トマトだったら作ってください。

トマトを適当にザク切りし、そのまんまフライパンで水分がほとんど無くなるまで煮詰めます。(油は入れません)
トマトのヘタ芯だけ取って皮も種もトマトのすべてを使いきります。

ただそれだけです。冷蔵庫保存も全くOK。
ゴチャゴチャした変な味付けは、美味しい完熟トマトならばいっさい不要です。

さてパスタに使うときはEXVOで軽く炒めたところへ、ゆで上げパスタを入れ、混ぜ合わせながら塩を加えて出来上がりです。
完熟トマトのストレートな美味しさがあふれ出します。

不幸にも収穫トマトの味・香りが薄い場合は香辛料甘味料などで、ケチャップに加工しましょう。

なお、ご質問のサンマルツァーノ種だと、香り・味の濃さでちょっと難しいかとも思えますが、苗からの育て方にもよりますので一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

普通のトマトも作っているので、是非試してみたいです!!
せっかくの自家栽培なので、こういう素材の味を生かした食べ方も
いいですね~。
いいアドバイスを有難うございます!!