電子書籍の厳選無料作品が豊富!

think の後にはthat 節が来ます。which とかifとかはきません。know はthat which if が来ます。このように、動詞によって後にどんな節が来るかは違うと思うのですが、それを知る方法はありませんか?辞書で引くのがいいのですが、テストのとき、英作のときなどに困ります。

A 回答 (2件)

まず、日本語の疑問文で言ってみましょう。

「あなたは彼がどっちの本を好きだと思いますか。」
「あなたは彼がどっちの本が好きか知ってますか。」

答え方
上=「はい、思います」で答えられません。
下=「はい、知っています」で答えられます。

上の場合
× I think which book he likes.
○ Which book do you think he likes?

下の場合
○ I know which book he likes.
○ Do you know which book he likes?

答えるときに、「はい、「その動詞」します。」と答えられない動詞には、肯定平叙文で、うしろに「which, what, if」が続くことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
日本語で判断するのは少し不安があるのですが、これで大丈夫なのでしょうか? ちょっと試してみます。別の方法があればまた教えてください。

この説明ではいかがでしょう?

「私は、彼がネコがすきかどうかと思う。」はおかしいですね。
英語も同じです。
「思う」「推測する」系の動詞には、間接疑問文は続かないのです。

逆に、「彼がいつ出発すべきかについて考えた。」は、
I thought about(the time)when he should start.
と「about」を加える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
教えていただいたことを試していきたいと思います。