天使と悪魔選手権

会社の大掃除の時にポケコンが出てきて譲り受けたのですが、
ポケコンの操作方法やプログラミングの解説があるホームページや参考書があれば、教えていただけないでしょうか。検索はしてるんですが、なかなか見つけられなくて・・・。

自分自身が化学系出身でプログラムなど全然わからないんですが、複雑な数式を記憶させておいて、収束計算なんかが簡単に出来るぐらいにはなりたいと思ってます。

ポケコンの種類は
Sharp製のPC-U6000です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはBASICが使えると思います。

ググってみるとE-650というポケコンの学校バージョンのようですのでE-650で情報収集してみれば何かわかると思います。
本では工学社から出ている活用研究シリーズにもあるようです。ポケコンに関する本はこのシリーズくらいしかないと思います。もちろん絶版のようなのでコンピューター関係の専門書を多く扱っている本屋の片隅に残っていないか探して見るくらいしか入手方法はないかな。
ブックオフなどでもこういった本を見かけけることがありますので近くの店を丹念にまわってみるのも方法です。
ちなみにSharpのこれ以前のEシリーズの本も出ていますので同じシリーズならそれなりに参考になると思います。

確かに前の方が言われるようにエクセルの時代かもしれませんが、ポケコンやプログラミング可能な電卓をうまく活用されている方はたく差載られると思います。バッテリーの心配をしないでどこへも持ち歩ける便利さは捨てがたいですね。

私も10台近いポケコンコレクションがありますが、残念ながらこの機種は持っていないので具体的なアドバイスは難しいのですが、ぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プログラミングについてはBasicの簡単そうな本を当たってみます。

バッテリーの持ちの良さはすごいですね。たぶん、2年以上放置されてたのに普通に動きましたし・・・。それに結構頑丈みたいです。

古本屋等で意識して見て回ってみます。

参考になりました。ありがとうございました。

実用性という意味なら、

それ使うより、Excelとかでやったほうが
簡単に、処理速度も速くできるんじゃないかと思いますが…。
数式を覚えさせるならそういうシートを作ればいいし、
プログラムをするにしても、Excelのマクロのほうが
何かと使い勝手はいいんじゃないかと…。

もちろん、それを使うこと自体が目的ならかまわないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかに、やりたいことはExcelのソルバーで十分可能です・・・。

ただ、職業柄、工場現場に出て、ノートPCを持っていくのが大変なので
小さいポケコンなら持ち歩いても苦にならないかな、と。
ご指摘の通り、「せっかくもらったから使ってみたい」
というのもあります。

どうもありがとうございました。