アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの友達で、目(黒い部分)の周りが青いんで、「コンタクト?」って聞いたら、違うと言っていました。「病気?」と聞くと、わからないとあっけらかんというので、大丈夫かなと思いました。普通じゃありえないですよね!?なんか心当たりの方がいらっしゃったら、教えてください!お願いします!!

A 回答 (3件)

純日本人でも、瞳の色が黒や茶色ではないひとが稀にいます。


病気ではありません。大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

ANo.1さんもおっしゃっておられるように、日本人でも虹彩(茶目の部分)が濃い茶系や黒系ではないひとは結構いますよ。



質問者さんのおっしゃっておられる“目(黒い部分)の周り”というのが、
瞳孔(中心にある、真っ黒の部分)の周り=虹彩(日本人でいうところの茶目の部分)なのか、
虹彩(日本人でいうところの茶目の部分)の周り=虹彩のアウトラインや虹彩と白目との境目 なのかわかりませんが、
どちらにしても、よくあることです。
(勿論、必ずしもそれが病気によるものではないとは言えませんが。)

Eye color - Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Eye_color

ちなみに私の実母の目は、現在はグレーがかった薄めの茶系ですが、もう少し若い頃は、
虹彩がグレーに近い薄めのブラウンで、虹彩のアウトラインは濃い目のグレーでした。
私の目は、現在は虹彩がほぼダークブラウンですが少し薄めの色、虹彩と白目との境目がよく見るとブルーグレー、
若い頃は、虹彩は今よりも明るい色で、虹彩の周りももう少しブルーがはっきりしていました。

母も私も色白の日本人ですが、色白のひとに多いようです。
    • good
    • 11

虹彩のメラニンの量によって色が変わって見えます。

一般的に日本人では黒めに、欧米人では青や緑にみえます。病気ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!