プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高2です。
今から予備校に通おうと思っているのですが、
東進(北千住)
河合塾(松戸)
にするか迷っています。
実際行っていたという人など、
いろいろ情報教えてください。
また、どっちがベストなのかも教えてください
ちなみに理系私立を目指しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

僕の兄が大学受験の際に河合塾にしばらく通っていましたが、河合塾は文系向けの予備校なので理系志望の自分には合わないと言って2週間程で辞めてしまいました。

 その後、友人の勧めにより東進に入り、東大の理1に合格しました。   兄曰く、理系なら河合はやめた方がいいらしいです。
    • good
    • 13

まだ高1なんですけどご回答します。


高校の隣に東進があったので、今はそこに通っています。でも、東進ハイスクールと東進衛星予備校の二つがありますね。自分は後者ですけど。
DVDでの授業なので、家でも受けれること、自分で受ける日にちや時間が決められることなど。あと毎週面談があり、先生とコミュニケーションが取れることがあります。休館日以外はほぼ毎日あいてます。
でもデメリットもあり、例えばやる気がなければいくらでもサボれます。ホントやる気しだいですよ。
河合のことは分かりませんが前に出て板書する学校風の塾だと聞いています。アポを取って両校舎に行ってみるのもいいと思います。校風だけでなくお金も絡んでくるので。
    • good
    • 1

河合をおすすめします。


クラブと両立するために高校1年から行ってましたが、正直あまりおすすすめできません。授業の内容はまぁいいんですが、何かと講座をとるように言ってきます。DVDのくせにやたらと授業料が高いし。
授業をどんどん受けれるのがメリットですが、あまりに受けすぎると、予習復習が間に合いません。
正直、ぼったくられるだけですよ。。。
もし河合にしたときは上のクラスを教えているような先生を選ぶといいですよ。非常にわかりやすいので。
    • good
    • 4

どっちでもいいので、友達がいない予備校にした方がいいです。

友達がいると、より勉強しない環境になるだけですから。

柏の駿台でもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達いるかいないかも大事なんですね!
気をつけます。
ありがとうございます♪

お礼日時:2007/08/21 16:09

私は今東進に通っています。


吹奏楽部に入っていたため個人のペースで勉強できるというのに魅力を感じました。
しかし,逆にマイペースしすぎて進度の個人差が出ると思います;;
私が高1,2のときの室長は優しくてあまり塾に来なさいって言われなかったので少しみんなより進度が遅くなってしました。
けれど,やる気があればどんどん授業ができますからおススメです!!

河合塾って集団ですよね?私は集団だと分からなくなってついていけなくなっちゃうと思ったので東進にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんどん授業できるのかぁ♪
それいいかも☆
ありがとうございます!
がんばります!!

お礼日時:2007/08/21 16:09

東進は自分で計画を立てて授業を組めるので


部活やってる人やその他の事情で忙しい人には
とてもいい予備校だと思います。
ただ、わりと個々のペースで勉強させる塾なので
自分を律することのできない人には全く向きません。
ちなみに東進生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東進って毎日行ってもいいんですよね??

お礼日時:2007/08/21 16:08

より受験情報が多い予備校と考えると、河合塾だと思います。


ただ、近くないと続かない・ついついだるくてさぼってしまう可能性があるのでやはり近いところを第1優先で。
結局はどちらにいっても、自分が頑張って勉強するかどうかにかかっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

河合塾ですか。。
わかりました!!
近くないと続かないかもしれません。。。;;
近いことは大事なんですね!!
がんばりたいとおもいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 16:06

高校から近い方をお奨めします。

微妙~なら、自宅に近い方。
自宅と高校の移動線上にある方が楽ですよ。
なにかと無駄は省きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自宅に近い方がいいですよね!!
わかりました!!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 16:05

わたしは河合塾に行きました。


東進のことはぜんぜん知りません。。。

河合塾は良いと思うよ。
がんばれー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
河合塾かあ♪
がんばります!!

お礼日時:2007/08/21 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!