アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルがたまるとRoxio DigitalMedia SEを使って-Rに焼いています(データとしてです)。
しかし最近、急に書き込めなくなりました。メッセージはこんな感じです。
Sense: 03 ASC: 0C ASCQ: 00 (Command 35)
-------------------------------------------------------
Px.dll: 3.2.40.500
pxdrv.dll: 1.1.93.1
PxMas.dll: 3.2.40.500
PxSFS.DLL: 3.2.40.500
PxWave.dll: 3.2.40.500
pxwma.dll: 1.0.0.3
たまにDVDShrinkも使いますが、こちらもI/Oエラーで書き込めません。
メディアを換えてみたり、ドライバを入れなおしたり、製品アップデートしたり、レンズクリーニングしたり、
いろいろと試してみましたが、改善しませんでした。

ドライブの故障かなと思ったのですが、先ほどDVDshrinkにディスクをファイナライズされてしまう事故が起きました。
(I/Oエラー後です)盤面を見ると、しっかりと焼かれてしまっていました。データは一切書き込まないのに。

ちなみに、読み込みは問題なくできます。
NEC製のノートLavie G PC-GL17FSCE2(XP pro)でDVDスーパーマルチドライブ(PC-F-CDS2P1)です。

一つだけ心当たりは、最近映像データをISO化してまとめる際にデータが不正になったようで、
そのせいかDVDshrinkを使って書き込むが出来ませんでした。同時に一般のデータも書き込めなくなり、
テストでマウントしていたのに気づいて、アンマウントしたら無事書き込めるようになったことがありました。
そのISOは今も焼けずにHDD上に残っていて、PC上ではマウントしたら見られまる状態と思いますl

どんな問題があると考えられますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ノートで焼いたりすることは少ないのですが、デスクトップでおなじ経験したことがあります。

これは突然起こるのですが、1000枚ぐらい越えるあたりでしょうか急にエラーが出て焼けなくなってしまいます。
何度も同じ現象で今まで焼いていたメディアのさらにいいメディアを購入しても同じ現象で困ったことがありました。

結果としてドライブのレーザーが弱っているのではないかと考えドライブを交換したら見事に直ってしまいました。
書き込めはしませんが読み取るのは十分ですのでそういう使い方も出来ると思います。数台同じ事が起こりましたので最近パイオニアを卒業してNEC・SONYのドライブに変えた所です。

ノートのドライブは1万~2万ぐらいしますが、デスクトップだと4000円ぐらいからありますので消耗品と割り切るようにしています。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

COBOL_17さん、ご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。そんな500枚も焼いていないのに、弱りました。
そういえば、以前にも保有していたNEC製のノートでも同じことが起こりました。
メーカーは忘れましたが。安い外付けドライブを買って対応しました。
今回はメーカーの保証期間が残っているので、問い合わせることになるかもしれません。

ここで補足させていただきますとメディアは国産品です。