アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と女性(肉体関係の証明は出来ず、夫は友人と言い張っています)がやりとりしていたメール(いわゆるラブラブメールで、明らかに恋愛感情があることは証明できます)のデータを保持しています。
その女性は既婚者です。
保持しているメールに、女性と女性の夫がもめている(うまくいっていない)ということがわかる内容が書かれています。

夫に女性がいることを知ったショックで、心身ともに追い詰められ、心療内科で精神安定剤を処方されました。
そういう精神状態で、フリーメールの捨てアドレスを使い、女性の夫に「あなたの妻は既婚男性と恋愛している」ということを知らせるメールを送信してしまい(あくまでも、自分が知っている事実のみを冷静な文調で書いたつもりで、誹謗中傷とは違うと思っています)、また、夫の帰りが遅い日に一緒にいるのではないかといてもたってもいられず、一晩のうちに2度ほど女性の自宅に間違い電話のふりをして無言電話をかけてしまいました。(女性も不在ならおそらく一緒にいるのだろうと考えました)
すでにフリーメールはアドレス、IDを削除し、電話は非通知でかけました。
そのメールと電話がきっかけで、女性の夫が女性を疑い、夫婦に喧嘩が絶えなくなったが、女性の夫は離婚などしてやるものかという態度で、これは当然のことなので一向に構いませんが、相手の男(私の夫)に慰謝料請求してやろうかと言っているそうです。

女性は「仲良くやっていた夫婦が友人(私の夫)の妻(私)の誹謗中傷のメールのせいで夫婦仲がこじれた。友人の妻を訴えたい」と言っているようです。

実際には夫婦がもめているとメールにもあるし、夫婦仲が良いなら、下品なラブラブメールの数々や、自分の夫が寝ている時間を知らせてこの時間ならメールをもらうのに都合が良い等の内容を他人の夫に送るはずがないと思います。私はこの女性と夫のメールでのやりとりや嘘をついて会っていたことなどでとても傷つき、それだけが理由ではありませんが、近々離婚する予定です。

このような状況で、女性が私を訴えたり、慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?可能な場合、慰謝料はいくらくらい認められるものなのでしょうか?
今は、証拠は何もないわけですし、自分のされたことを考えますと女性の言っていることは単なる逆切れとしか思えず、「無言電話の1,2度なら、間違い電話でいくらでもかかってくるでしょう。メールなんて送ってませんので、知りません。実際に、夫に知られたらまずいようなことをしていたのだから自業自得では?」と主張しているのですが…。
(今のところ、具体的に女性からの連絡があったわけではなく、私の夫から「お前、女の旦那にメールしただろう?」と言って女性の主張を伝えられている段階です)

こういったトラブルについての法的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく、投稿致しました。
お恥ずかしい話で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

女性からあなたはまず慰謝料請求などは出来ないでしょう。

事実を伝えただけでしょうし、不貞行為した女性のほうがあなたへの慰謝料が高くなるでしょう。

あなたから女性、女性の夫から旦那さんに対する慰謝料請求の権利となるでしょう。

相手の女性や女性の夫、旦那さんと対応したくなければ、司法書士や弁護士へすべて依頼するのが良いかもしれません。

金銭だけで解決ができるのであれば、新たの人生の為の行動の法が重要だと思います。

言った言わないの水掛け論になる可能性が高いです。旦那さんのメールなどは証拠として印刷などして、旦那のわからないところや手の届かないところへ隠し、確保しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまでご回答くださった皆様が、全員、そんな請求は不可能というお答えなので、とても安心しました。
私も自分で自分のしたことがとても嫌で、後悔していますが、やはり夫の不倫を知ったショックでどうかしていたのだと自分を納得させて、前を向いてこれからのことを考えます。
もしも女性が訴えるなどの行動に出たら、アドバイスいただきましたように、弁護士さんにお任せしようと思います。
ご回答いただきまして、心から感謝申し上げます。

状況を整理すると、決定的な証拠というのは、どこにも無い状態のようです。

まず、不倫の被害を被ったあなたは、夫とその不倫相手に慰謝料請求する権利がありますが、証拠が無い。相手の女性の旦那さまも、それは同じです。そして、あくまでも夫婦仲が良かったと主張するのであれば、相手の女性には誹謗中傷の末夫婦仲悪化で慰謝料請求する権利があるかもしれませんが、これも証拠が無い。
この場合、誰も裁判をしようとは、まず考えませんね。
そして、相手の女性が慰謝料請求を個人的にしてきた場合は無視すれば良いですが、「訴える」と言われているのならば、「勝手にやれ」と答えるべきです。訴えられることより、(裁判になったら、答弁書をきちんと提出し、しらばくれるつもりなら何も知らないと言い通し、もしも確かな証拠を提出されたなら、心療内科でもらった領収証を証拠として提出し、やったかもしれないが覚えていないし、当時の自分に責任能力は無かった。と主張すれば良いのです。責任能力のある人間からしか、慰謝料は取れません。)「訴えられたら困る」とこちらが思っている、と知られる方が問題です。それは弱みですから。なので「私はやっていないし知らないから、証拠が無い限り裁判では絶対に負けないと分かった。だから訴えたければ勝手にしろ」くらい言ってやれば良いです。
あとメッセンジャーになっている夫には、お前は不貞を働いた上にその女性の言うなりになって恥ずかしくはないのか、くらいの態度で臨んだ方が良いです。とにかく私はやっていないのだから、メールを送った人物を訴えたければ、その人物を探し出せ、と言うくらいで良いと思います。隙を見せるとつけこまれますよ。
それと怖いなら、先に訴えることですね。普通は自分が訴えられて、それに対応するのでいっぱいいっぱいになれば、自分が裁判を起こすことなど、億劫で考えませんから。もし相手の女性の旦那さまが先に慰謝料請求してくれて、それが成立した場合、それによって夫の不倫が確定しますから、その時の念書等は証拠になります。裁判の判決も同じです。訴えられたから訴え返す、ということもあるかもしれませんが。
個人的には、そうでなくとも、女性と夫に対しては慰謝料請求したら良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理路整然と、具体的なアドバイスを頂き、大変参考になります。
ちょっとずるいかもしれませんが、やはり自分のされたことを考えますと「訴えたければご勝手に。そんなことしたら自分の方が私に慰謝料払うことになりますよ」という態度で表面上は堂々としていてやろうと思います。
夫には離婚の際に、慰謝料を払わせることになっています。
女性を訴えることも考えましたが、夫がそんなことをしたら自分も巻き込まれるし(相手の旦那から訴えられる)、女を訴えるなら自分も慰謝料を払わないなどわけのわからない主張をしていて面倒なので、とりあえず夫から取れるだけ取れればそれで仕方ないかなと思っております。
アドバイスいただき、心から感謝申し上げます。

知らぬ存ぜぬ、不倫してたんだから自業自得でしょ?

これで放置です。
相手は何もできません。
    • 0
この回答へのお礼

自業自得、と言って頂き、ありがたいです。
自分の心の中ではとても後悔し、自分が嫌になっていますが、とにかく認めず、相手にしないことにします。

何もしていないと言い張れば相手は何も出来ません。

心配する必要なしです。

刑事事件ではないですからメールを送ったかどうか調べられたり、電話をかけた事を調べられたりもしません。ただ今後はやめておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

心配なしと断言していただき、心強い限りです。
自分でも、何であんなことをしてしまったのか、本当に後悔しています。不倫の事実を知ってしまい、病院で診てもらった直後の時期だったので、やはりどうかしていたと思います。
今はあれから3ヶ月ほど時間も経ち、もちろんメールも電話もその時の一度きりで、何もしておりません。

まったくの一般人の意見ですが、、、

女性も
「あなたが送ったのではないか?」
と疑ってはいるものの、絶対的な証拠を持っているわけでもなく、
訴える・訴えないといっても、あなたが認めないかぎり、
証拠をつかむ作業と労力を考えると
おそらくそのような話にまではいかないと思います。

また、あなた自身も、その女性とご主人とのメールのやり取りで
精神不安定に陥ったわけですから、その点は主張なさるべきかと思います。

個人的な意見ですが、女性の言動からして無責任で非常識な雰囲気を
感じます。(女性から直接話を聞いていないので、あまり客観的な見方では
ないとは思いますが)
話をしていても通じなくて疲れてしまうようならば、あなたの心身にも
あまりよくないことかと思います。何を言ってきても相手にせず
聞き流すくらいの姿勢でいいと思います。
離婚されるなら、なおさら、自分を守るのは、自分しかいないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、メールに書いていることを見る限り、相当厚かましく、下品で、非常識な人間のようです…。
私も、こんなことで訴えるのは時間と労力とお金の無駄だし、普通なら自分のしたことを考えれば、愛人が妻を訴えるなんてあり得ないと思うのですが…。
とにかく、相手にしないようにします。
暖かいご回答、心から感謝申し上げます。