出産前後の痔にはご注意!

私は、後期の会長選挙に出馬しようとしています。公約としては、生徒のふれあいを多くする、いじめをなくすことや、生徒会改造計画。などのことを検討しています。しかし、いくら公約がよくても、生徒の心がつかめなくては、いけません。どのようにすれば、生徒は、振り向いてくれるのか、そのコツやアドバイスをよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

厳しい意見に消極的にならないかちょっと心配ですね。


子供の小中学校時代にPTA役員につかりっぱなしでした。

中学校の生徒会は、執行部(役員)になると先生との距離は近しいものになる反面、生徒との距離は遠くなりがちですね。

一般生徒から見れば「生徒会(役員)なんて所詮、なりたいやつがなって点数稼ぎしている。関係ないや」と思われがちではないですか?

 つまり、一般生徒からすれば「好んで生徒会役員になる人の気持ちを理解し難い」との考えがあることを否めませんね。

ここが、出発点になりませんか?

質問者さんが副会長に立候補し、引き続き会長に立候補しようとしている積極性は大いに評価されるでしょう。

「どうして、生徒会に立候補するのか?」 この事を自分の言葉で熱意を込めて語らずして、公約を述べてみた所で、自身の熱意と真剣さは伝わりません。
このことを多く語ってください。

最後に、身近な生徒会にするために本当にできることの一例を挙げて公約とされるよう期待します。(例:生徒会役員がクラス訪問して懇談会etc)

仮に、任期中に公約が完全に達成できなくとも後輩のため、先達となる大きな志で出馬に望んでください。
    • good
    • 3

現在中3で生徒会執行部のものです。



No.6さんの書いた
>一般生徒から見れば「生徒会(役員)なんて所詮、なりたいやつがなって点数稼ぎしている。関係ないや」と思われがちではないですか?
つまり、一般生徒からすれば「好んで生徒会役員になる人の気持ちを理解し難い」との考えがあることを否めませんね。

これはおっしゃるとおり。確かにそういった印象は受けます。私の学校の場合、生徒会に立候補する人が少なすぎる、という状況ゆえに、なまじ勉強できる私がしぶしぶ入ってあげましたが、あまり支持されていません。つまり、ただ会長になっただけでは、そのあと支持されるかまでは保証できない、ということです。そういうことにならないためにも、私からも助言します。

「生徒のふれあいを多くする」
これは何を計画されているのでしょうか。少なくとも、今まではこうだったけど、これからはこうなるから良くなる、というのをアピールせねばなりません。(もっとも、それはたやすかろうと思います)

「いじめをなくすこと」
いじめがあることが問題だと思いますが、これはかなり具体的な案が必要となります。おかしな言い方ですが、これを利用して会長になろうと思っているのなら、失敗したときに支持してくれる人は極端に減るものと考えてください。いじめがあることが明るみになっているのなら、なくせなければ「口だけだった」と皆に思われます。例え会長になっても、そのときに支持されなければ意味ないですよ。

「生徒会改造計画」
うーん。何を改造するのでしょう。生徒の関心の的になるかが心配ですね。先ほども書きましたが、生徒の関心は自分に直接関係することだけです。
おそらく、その順位は
「ふれあい」>「いじめ」>「改造」
でしょう。もしこの「生徒会改造計画」を行うのなら、いままでの生徒会が悪かったということを示さねばなりませんが、それはまずいので、控えめにしたほうがよいと思います。

選挙において投票者は、具体的且つ直接的な話題に魅かれるものです。ですが、まずその公約が実現可能かどうかを考え、それから具体的な公約を書きましょう。公約は会長になるための手段ではなく、なってから果たす約束です。それが生徒に指示されるために最も必要なことだと思います。
    • good
    • 11

すでに解決済みかもしれませんが・・・。



#4の項で公約についてどういう趣旨なのか、どういう内容なのか尋ねられているにもかかわらず
それについて御礼のところで少しでも触れられていないと言うことは、
やはりそれだけイメージ先行の宙に浮いた公約なのでしょうか?

・いじめ問題→センセーショナルですね~。インパクトは強い。
で、大の大人でも解決するのが難しいいじめ問題を一生徒がどうやって解決するんでしょう?
毎時間パトロールでもしますか?呼びかけだけでは絶対に解決しませんね。

・生徒のふれあいを多くする→それは素晴らしい!でもいったい
他学年とのふれあいを求める生徒が全体に何%いるんでしょうか?
授業時間確保に必死な昨今、どこでその時間を確保するのでしょうか?

・生徒会改造計画→「改革・改造」非常に端的で且つ強烈なインパクトを植え付けられる言葉です。
それ故にイメージがふくらみすぎてどこを改造したいのかわかりにくい。
昨今の小泉~安倍政権が良い例ですね。改革改革と言われるけど、
結局何がされたのか分かってない人が多いです。
「美しい国」なんてまさにイメージ先行の良い失敗例ですね。

話術を磨くのもそうなんですが、公約の具体性や利益の有無を考えてください。
どこでもそうですが、実益として目に見えて潤うと分かっているコトって
案外イメージより支持を得やすいんですよ?
「美しい国を作る!」と「消費税を3%にする!」
どっちが聞こえが良いでしょうかね?

それから、実現可能な公約を設定すべきですね。
#4の方が随分手厳しく指摘してらっしゃいますが、ここに書かれている公約で、
実現が可能なものってほとんどないor実現しても実益が生徒に還元されにくいものばかり。
これではとてもじゃないけど「こいつが会長になっても変わらんよな?」
と思ってしまいますね。(「今までと変わらんならだれがなってもいいか?」と
安易な気持ちであなたに投票する人は増えそうですけれどもね。)

生徒の気持ちをつかむ前に、自分自身の中での計画、理想、現実を考え直して、
その上で理想(真にやりたいこと)と現実(生徒への実益還元)をどう兼ね合わせるか
と言う所が落としどころでしょうね。
    • good
    • 5

こんちは。



>>いくら公約がよくても

でもって、その公約の「いいところ」はまとめてあるんですか??

・生徒のふれあいを多くする。

どうやって????

・いじめをなくす

だからどうやって???

・生徒会改造計画。

生徒会の何をどう改造するよ???


と。まぁ、公約の内容についてふれて書いていないからかとは思いますけど、公約がいいのか悪いのかさえ分からない現状。
生徒の心をつかむ。どうこうの前に、「生徒にどうやって公約の内容を理解してもらうか」を考えるのもいいかと。

まぁ。。。
「人前に立って、要点をうまーく説明して理解してもらうための方法を学んでください」とか言った方が早いかな??
ほんの数分(10~20分程度ですか?)の間に話せることは決まってますので、何を話せばいいのかまとめれば自然と聞く人も多くなって、「公約に対して賛同してくれるかどうか」がハッキリするかと思いますよ。

10分間、ぐだぐだと話しているだけじゃ誰も興味を持たない&持てないかと思います。

私の公約はこれとこれとこれ!内容は、こうです!!

同じ内容のことを別々の人に話させても、話し方のお勉強をしている人としていない人じゃ聞き手の食いつき方って全然違いますからね。



>>生徒の心がつかめなくては
ちなみに、考えてはいないと思いますけど、壇上で「注目を集めるためだけのパフォーマンス」はやめておきましょうね。

公約の内容と、話し方だけで注目を集める方が断然よいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 13:30

こんにちは。



「人心掌握術(じんしんしょうあくじゅつ)」はなかなか難しいものです。
その人のカリスマ性や性格、知名度、有言実行性、等々、いろんなものがかみ合わさってその人の評価ができあがります。

学校での質問者さんの知名度や評判等が分からないので、ありきたりのことしか言えませんが、公約をもっと具体的に、行動レベルにまで落として説明しておけるようにするのが、急がば回れで良いと思います。

・生徒のふれあいを多くする→どうやって?
・いじめをなくす→いじめは今あるの?どうやってなくすの?
・生徒会改造計画→なにを改造するの?

イメージだけの公約だと、生徒の心をつかむ以前の話で、仮に会長になれたとしても、良い生徒会にはならないと思います。

ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「人心掌握術」ですね、調べてみます。

お礼日時:2007/08/21 13:29

真面目なだけでは、中々こちらを振り向いてくれません。


ウィットに富んだユーモアの一つや二つがないと生徒の心は掴めないでしょう。
笑いの取れる話術や、生徒に有利になるような校則の提案なども演説に取り入れてください。
所々に、教師の言いなりにはならないし、時として生徒の為に教師と戦う姿勢を見せる事も良いかもしれませんね。
一番嫌われるのは、点数稼ぎの生徒会長です。
それにだけは成らないで下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。この意見を生かして生きたいです。

お礼日時:2007/08/21 13:24

>いじめをなくすことや、生徒会改造計画。

などのことを検討。
いくら公約がよくても、生徒の心がつかめなくては、いけません



生徒会改造に生徒は無関心と思います。
ここはいじめをキーにして
・学校内のいじめを把握していますか?
・いじめはどうやってなくすのですか?
これは極めて難問です。

なぜ起こるのかのメカニズムを学び、
他校で成功している取り組みを徹底的に学ぶのです。
口でいうのは簡単ですが、いじめの根は深いです。

心をつかむなどおこがましいこと。あなたの真剣度がすべてです。






ネットの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。成功例を探求してみます。

お礼日時:2007/08/21 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒会選挙+公約の具体的対策とは+

生徒会長立候補選挙に推薦され、立候補することになったのですが、私の掲げる公約が

「学校全体が思いやりの心をもち、お互いを向上しあえる生徒会」

これを具体的な対策として考えなければならないのですが思いつきません。

どなたか、思いやりの心を持って向上させることのできるイベントとか・・・・。アイディアを下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も、中学生のときに副会長に立候補させられたことを思い出しました。確か、立候補の演説会の原稿を親に書いてもらい、覚えて行った記憶があります(苦笑)。

 今、思いついたことを、ランダムに書いてみます。

・一人一人が毎月の月初めに目標(思いやりに関することです)を決め、月末に自己評価する(評価しあっても好いです)。
・構内で出来るボランティア活動を企画する。例えば、高齢者の施設に通所・入所されている方を招いて、昼食会を開くなど、高齢者と生徒との交流を図る。
・ハリーポッターにも出てくるんですが、クラスでよいことをした人がいればプラスポイント、悪い事をした人がいればマイナスポイントを加算して、年間のポイントをクラスごとに競争する。

なんかどうですか?

Q生徒会選挙の演説でグッとくる言葉は??

先日、私は生徒会の代表委員に立候補しました。
私を入れて立候補者は3人。(内心落ち込んでいます;)
来週、選挙で演説をするつもりなのですが・・・
調べてみると演説に必要なコトは「インパクト」と「謙虚さ」みたいです。。。
そのために、私は演説の最後にちょっとした演劇を入れてセカチュー風に「助けて下さいっっ」と叫ぶつもりなのですが。。。
インパクトは・・・どうでしょうか??
ふざけていると思われてしまうでしょうか??;
皆さんの意見をお願いします。
それと思わず一票入れたくなるようなグッとくる言葉を教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生徒会長が「助けてください!」じゃ頼りなくないか?笑

思わず一票入れたくなるような言葉か・・・
「私の生きる意味をこの学校に見出したいと思う」
「生徒会を、ぶっ壊す」←みんながネタがわかるなら
「コンビニより身近な学校に」
「マンガより面白い学校生活のために」

・・・まぁ、訴える主眼を決めないと、ある程度以上のインパクトは与えられないと思う。
たとえば、校則を大きく変えようというスローガンを掲げるなら「校束改革」とかだけでもインパクトあるし、先生との対決姿勢を前面に出すなら「教員室を、ぶっ壊す」とかってできるから、まず何を訴えたいのかを書いてくださったほうがみんなもっと回答を書きやすいと思いますがの。

Q生徒会選挙 マニフェストの具体策

中2女子です。
今回、生徒会役員選挙に立候補しました!


わたしはマニフェストで、
「盛り上がるときは盛り上がって、真剣にするときは真剣にする、けじめのある学校にする」
という公約と、
「互いが互いを思いやりつつ、競いあえる、活力のある学校にする」
という公約を考えました。

公約は考えられたんですが、肝心の具体策が思いつきません!!

具体策で何かいい案はありませんか??

ここで頂いた意見を丸写しするのではなく、意見をもとに自分で考えるつもりです。
だから、ヒントのようなものでも構いません!


一つでも多くの意見をくださるとありがたいです(´∀`*)

Aベストアンサー

公約がどうも教科書の模範例みたいなんですよね。
それだと心には響かないと思います。

先に具体例というかやりたいことを考え、それをどのように自分の言葉でアピールするか、この順番じゃないかなあ。

そもそも最近の生徒会というのは空気みたいなもので、部屋がどこにあり誰が何の役をやってるのか、生徒会長が男か女かすらも知らないことが多いですよね。
ですから一個だけでいい、あなただけの実現したい何かを考えてみてください。
サプライズや改革は多すぎてもダメですから。

Q生徒会選挙【公約について】

まだまだ先の話なのですが、生徒会選挙に立候補したいと思っています。
私は学級委員をやったり生徒会の下部組織のようなものにも一応ですが入っています。
ですが私の学校は生徒会向きの人がたくさんいてその中から私が選ばれる確率は
とても低いと思います。
でも、それでも挑戦したいです。
そこで、公約はどのようなものがいいかなと考えています。
私の学校は市内で一番と言われてるほどの学校です。(他の学校が荒れてるのもありますが…)
挨拶運動もすれば目安箱もあり学校周辺のクリーン活動もしています。
公約が思いつきません…皆さんの意見を伺いたいです。
もし何かあれば答弁よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学校で生徒会の指導をしています。
挑戦する気持ちはとても大事なのですが・・・
あなたは、生徒会に入って何がしたいのでしょう。なぜ生徒会に入りたいのですか。
まさか、受験に有利だから、とか、そういうことではないですよね。
何がしたいのかわからないのに、立候補はしたい、というのは、それこそ本末転倒というのです。
公約とまではいかなくとも、まずはそこ(なぜ生徒会に入りたいのか)をしっかり考えましょう。
生徒会役員選挙の演説の文面など、ネット上で検索したり、こういう場所で聞いて、誰かに教えてもらったとしても、それはあなたの文章ではないですよね。たくさんやってみたいことがあって、それをみんなに伝えるために、どうやって文章をまとめたらいいのか、演説で心に響く書き方、話し方はどうなのか、と聞くならまだわかります。
ただ、公約自体を他人に聞いてしまっては、あなたが立候補する意味がありません。
まず、今の学校の、どんなところに問題があるのか、どういう学校にしていきたいのか、それを分析するところから始めてみてはどうでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが、少しアドバイスを。
学校によっては、誰をどの役職に立候補させるか、先生方であらかじめ相談している学校が結構あります。立候補しそうな生徒にあらかじめ声をかけておくことも多いです。立候補したいという表明を、もし誰にも伝えていないのなら担任の先生に早めに伝えておくべきですね。その時点で他に立候補したいという者がいなければ、きっと応援し助けてくれるはずです。

中学校で生徒会の指導をしています。
挑戦する気持ちはとても大事なのですが・・・
あなたは、生徒会に入って何がしたいのでしょう。なぜ生徒会に入りたいのですか。
まさか、受験に有利だから、とか、そういうことではないですよね。
何がしたいのかわからないのに、立候補はしたい、というのは、それこそ本末転倒というのです。
公約とまではいかなくとも、まずはそこ(なぜ生徒会に入りたいのか)をしっかり考えましょう。
生徒会役員選挙の演説の文面など、ネット上で検索したり、こういう場所で聞いて、...続きを読む

Q生徒会選挙の公約、これでいいでしょうか?

ノートコンテスト
・自習ノートを各学年でどれが良いか競う
・クラスの図書委員などが男子女子各1ページずつ選ぶ→そのなかから各学年で3ページほどを生徒会が選ぶ→学年掲示板などに掲示

これを考えているのですが、どうでしょうか?
悪い場合は理由なども教えてください。

あと、公約って2つ以上あった方がいいですか?

中学生徒会 総務(会計など)に立候補してます。

Aベストアンサー

中学生?
>これを考えているのですが、どうでしょうか?

生徒たちが不満な点があってどうにかしたいとか
もっとこういう事してほしいとか前向きな要望があるならそれに応えようとするなら
生徒たちの同意も得らるでしょうけど
質問者さんの提案はどっちでもなく
現時点で誰も望んでもないイベント企画の提案にすぎず
そんなの公約として挙げたって賛同してくれるとは到底思えません。

>中学生徒会 総務(会計など)に立候補してます。
あんたんところの生徒会の権限とか知りませんけど
総務?に就いたら先のイベント企画を実現できるの?そんな権限ある役職なの?
わけわからんな。

Q生徒会立候補演説文の確認お願いします

生徒会会計に立候補した中二女子です。
私の学年では会計候補が3人いて、その中の一人は人気が結構あります。

その人に勝ちたいのですが、決め手がありません。
演説文はできあがったのですが、なにか意見があればお願いします

演説文↓

私はこの度生徒会会計に立候補しました、2年○組の【名前】です。
実際私の名前より、この無駄に目立つ尻尾の方が皆さんに覚えがあるかもしれません(後ろ髪の一部だけ長いです)

私が生徒会に立候補した理由は、いままで私が毎日楽しく登校できて、先輩たちに笑顔であいさつできるのは、そんな雰囲気をつくってくれた生徒会の方達や先輩達のおかげだと思います。なので今度は自分が皆さんの学校生活が楽しく、不満のないような雰囲気つくりに徹したいと思ったのと、○○中は来年統合が待っています。統合して環境が変わり、みなさんがなるべく不満
を抱かないように頑張りたいと思ったからです。

私が生徒会に入れましたら、会長や役員の方達のサポートをきちんと行い、行事も
みなさんが楽しめるものにして誰でも挨拶のできる明るい雰囲気つくりに徹したいと思います。
 
任された仕事は責任をもってやり遂げ、何事にも全力で挑もうと思っています
初めての事が多く、不安も多々ありますが、ヤル気と根気はその20倍くらいあります!

皆さんの一票一票を期待と思い、仕事をまっとうしたいです!!

かならず期待は応えて見せます!皆さんの期待という一票を私、【名前】に託して
ください!お願いします。
 


こんな感じなのですが・・・
意見などお願いします!

生徒会会計に立候補した中二女子です。
私の学年では会計候補が3人いて、その中の一人は人気が結構あります。

その人に勝ちたいのですが、決め手がありません。
演説文はできあがったのですが、なにか意見があればお願いします

演説文↓

私はこの度生徒会会計に立候補しました、2年○組の【名前】です。
実際私の名前より、この無駄に目立つ尻尾の方が皆さんに覚えがあるかもしれません(後ろ髪の一部だけ長いです)

私が生徒会に立候補した理由は、いままで私が毎日楽しく登校できて、先輩たちに笑顔であいさつ...続きを読む

Aベストアンサー

これを使いましょう
演説の最後に
「皆さん右を向いてください!」
~たいていの人は右を向く~
「このように私には
 人を動かす力があります!
  かならず期待は応えて見せます!
 皆さんの期待という一票を私、【名前】に託してください!
 お願いします。」
というウケを狙いましょう(笑)

演説の練習は完璧になるまで練習しましょう!

Q生徒会選挙の公約

そろそろ私の学校では生徒会選挙の時期が近づいてきました。
わたしも立候補しようと思い、公約を考えています。
わたしは「もっと開けた生徒会」を作りたいと思っています。
けれども現在(去年立候補)の生徒会長が目安箱を設置したりと
かぶっている点も・・・・汗
それで回答者さまに参考までにどんなことをしたらよいか
意見を聞かせていただきたいなと思っています。
また、私の学校ではこんな公約があったよ、
という内容でもお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は、高校時代3役の役員をした事があります
あまり出来ない事を、叩くより

>身近で直ぐに、出来るようなマニフェスト

の方が、いいですよ
例えば・・・
>きれいな学校作り2S運動(整理・清掃運動)
等は、どうでしょうか?
 

Q生徒会選挙で副会長に立候補しました!インパクトのある文にしたいのですがこれはどうでしょうか❗️

生徒会の選挙スピーチが来月あります。
私は中2で副会長に立候補しました‼️
私がスピーチするのは2番目か3番目です
副会長に立候補している人がもう一人いるのでその人に2番目にスピーチしてもらおうと思います❗️
演説で私は

(まず第一声に)
前の人の演説素晴らしかったですね、感動しました
私は1年でまだ未熟です、あんな素晴らしい演説を実現出来る自信は有りません
でも私は、私に出来る事を一生懸命やるだけです! 
ところで皆さん、長い演説を聞いていてお疲れになってませんか?この辺りで少し身体を動かしてみましょう、皆さん、起立をしてください
(全員が立ち上がったら)
手を上げて、伸びをしてください (と言いながら、自分も伸びをします)
もう一度! (2回くらいで良いでしょうかね?)
(そこですかさず言います)
所で皆さん!気が付きましたか?(ちょっと溜め) 
今、私の号令で皆さんは伸びをしましたよね?、私って、人を動かす力を持っているのです!
と言おうと思っています。
順番的には大丈夫ですか⁉️
3番目でみんな疲れているでしょうか
また、起立してくださいと言って、実際に起立してくれるでしょうか⁉️不安で不安で…
起立してくださいと言ったあと、誰も起立しなくてシーンとなったらどうしようと不安です
立ってくれるでしょうか

生徒会の選挙スピーチが来月あります。
私は中2で副会長に立候補しました‼️
私がスピーチするのは2番目か3番目です
副会長に立候補している人がもう一人いるのでその人に2番目にスピーチしてもらおうと思います❗️
演説で私は

(まず第一声に)
前の人の演説素晴らしかったですね、感動しました
私は1年でまだ未熟です、あんな素晴らしい演説を実現出来る自信は有りません
でも私は、私に出来る事を一生懸命やるだけです! 
ところで皆さん、長い演説を聞いていてお疲れになってませんか?この辺りで...続きを読む

Aベストアンサー

一番の問題点は、立てと言って立たなかった場合のフォローの事を考えていない事でしょうね、これが上手く行けば当選間違いなしだけれども、滑ったら目も当てられなくなる。リスキーと言えばリスキーですね、

と、自分ならどうやるか?考えてみると
___________________________
今年、サイレントマジョリティーと言う歌が流行りましたね、サイレントマジョリティー、物言わぬ多数派、少数多数の多数派と言う意味だそうです。
チョット試してみましょうか、皆さん、良いですか?
皆さんの中で、『自分は多数派だ』と思われる方は手を(肩口位まで挙げて見せる)挙げてみて頂けますか?

【予想される事態】
①ほとんど挙手しない場合
②ほとんど挙手した場合
③半々くらいでどっちとも言えない場合

ハイ、ありがとうございました。(おろさせる)

【その対応】
①こう言った質問には手を挙げないのが多数派だと判りました。
②やはり多数派だけあって、大勢の手が挙がりました。
③これは、質問の仕方が悪かったようです。
_____________________________

これを導入部分に持って行き、なるべく多くの人に納得してもらえる活動を、少数意見もくみ取りながら実施していく、という話の持って行き方でどうだろう?と考えてみました。
芸能関係に話題をふるのは意見が分かれるでしょうけど、言っている内容はマトモですよね。

一番の問題点は、立てと言って立たなかった場合のフォローの事を考えていない事でしょうね、これが上手く行けば当選間違いなしだけれども、滑ったら目も当てられなくなる。リスキーと言えばリスキーですね、

と、自分ならどうやるか?考えてみると
___________________________
今年、サイレントマジョリティーと言う歌が流行りましたね、サイレントマジョリティー、物言わぬ多数派、少数多数の多数派と言う意味だそうです。
チョット試してみましょうか、皆さん、良いですか?
皆さ...続きを読む

Q生徒会の公約 挨拶

生徒会の公約についてで困っています。
挨拶関係での公約をやりたいんですが…
卒業式まで時間もなく、1月中にやらなくてはいけません。
何かいい案や、実際行われた挨拶関係の生徒会の公約は何かありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の学校では挨拶運動というものを行っていました!
内容 : 朝、クラスごとに日替わりで玄関に立ち登校してきた人に挨拶をする
というものでした。
この運動の効果で地元では挨拶の良い学校と評判になりました!
この案どうでしょうか?

Q生徒会のポスター・公約について

中学2年生の女の仔です。
私は、生徒会の書記に立候補しました。
そこでなのですが、ポスター・公約の書き方について教えてください。
自分は、リサイクル活動や毎日行う清掃や定期的に行うクリーン活動について書きたいと思っています。また、あいさつもしっかりとできるように頑張りたいと思います。
なので、どのように書けばいいか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

君より二つ前の質問者の中二男子です。
僕の質問見てくれればいいのですが、会長候補です。
先週ポスター掲示されました。
それを見て回答しましょうか。

基本的に、「名前」「役職」「公約」
これは書きましょうね。
絵なんてそれを決めてからです。
実際、本物の選挙で、顔写真を入れずに文字だけというのも見ます。
とにかく名前をデカく、ちいさめでいいから公約を書く。
大きく書いてもいいですよ。
たとえばTVを紙いっぱいに描いて、その中に公約書いたり・・・
まあ女子と言うことだからそんな絵は描きたくないと思うけど、男子から見た女子候補に対して好感度が持てる絵と言うと。
「自分の似顔絵」
かな~って思います。
みんな恥ずかしいからキャラクターばっかし書いていますが、それじゃあなんか人が悪い感じがして嫌ですね。
漫画っぽい顔が欠けるなら、自分の顔を描いて、それか、清掃している自分を描くとか・・・
後はあなたしだいです。
女子の多くはポスターの文字はピンクだったりオレンジだったりしますが、
全然目立ちません。
目立つ色は
・黒白 ・青白 ・赤白 ・緑白 ・青黄 ・黄黒
などありますが、やっぱしピンクとかラメが入った文字を描きたいなら、バックが白のまんまだと全然見えませんので、何かしら色をバックにつけて目立たせてください。

頑張って当選してくださいね!

あと、女の仔→女の子
気をつけてください。

君より二つ前の質問者の中二男子です。
僕の質問見てくれればいいのですが、会長候補です。
先週ポスター掲示されました。
それを見て回答しましょうか。

基本的に、「名前」「役職」「公約」
これは書きましょうね。
絵なんてそれを決めてからです。
実際、本物の選挙で、顔写真を入れずに文字だけというのも見ます。
とにかく名前をデカく、ちいさめでいいから公約を書く。
大きく書いてもいいですよ。
たとえばTVを紙いっぱいに描いて、その中に公約書いたり・・・
まあ女子と言うことだからそん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング