アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某英会話に通ってるのですが、もともと英語が大嫌いで
中学高校と授業をさぼってきました。
それが仇になってるのか、英会話の授業についていけな
く大変困ってます。
小さい頃から飽きっぽい&ちょっと嫌なことがあると挫
折する性格で、これから先が不安です。
一応、教科書に出てる単語は調べて覚えようとするので
すが、いざ授業になると真っ白になってしまいます。
解らなければその場で聞いて覚えればいい!恥ずかしい
事じゃない!と言う方もいらっしゃいますが、そんな開
き直りが出来ないほど単語を知らないのです。
クラスが一緒になった方にバカにされたこともあります。
授業ごとに成績が付くのですが、自分は1番下でした。
甘えてるかもしれませんが、自分の中じゃ結構深刻です。
どうすれば、並はずれた単語力を得ることが出来るでしょうか?
単語覚えのコツなんかもあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

★alamoana★と申します。



簡単で楽しく効果的に単語を覚える方法があります。

●その1

まず,大き目のふせん紙(Post-itのようなやつ)を買ってきて,
そこに,yasyuさんの部屋にあるものを1つずつ,
1枚1枚「英単語で」書き込んでいきます。
このとき,注意するのは「日本語訳を決して書かないこと」です。

たとえば,
desk
table
PC(Personal Computer)
refrigerator
mirror
bed
TV set
the bathroom


などと,その単語を意味する家具・物体・場所に実際に一枚ずつ
貼っていってみて下さい。

もしも,余裕があって「形容詞も同時に覚えたい」というのならば,
実際に,貼っていくものをうまく描写している形容詞も
加えておきます:
rectangular desk
round table
the latest PC
cool refrigerator
steamy mirror
comfortable bed
high-tech TV set
the dim bathroom


もちろん,これらは例ですので,yasyuさんの家の実情に合わせて
みてください。
(たとえば,the dim bathroomではなくてthe fragrant bathroomとか)

また,もしyasyuさんがご家族の方と暮らしておられるのなら,
皆さんに協力してもらって,家中にふせん紙を貼ってみましょう。

この方法は,覚えたい単語の種類(名詞,形容詞,副詞,動詞など)
や自分の力量に応じて,
ふせん紙に書く英語を単純にするか・複雑にするかも選べます。

そして,毎日,ご自宅でこれらの家具類を使用したり,ふせん紙を目にしたり
するたびに,ふせん紙に書いてある英語を読み上げてみましょう。

(注意)付箋紙は必ず目に付く場所に貼り,取れたり汚れたりしたら貼り替えます。
また,文字は大きめにしてイヤでも目に付くようにしてください。

●その2

これは,「その1」の方法をyasyuさんの通学(通勤)経路でやってしまう方法です。
もちろん,この場合は,ふせん紙を貼ることができません。
そこで,代わりにノート(メモのようなもので可)をつくります。
ノートに,ご自宅をスタート地点,学校(勤め先)をゴール地点として,
その間の経路に,いくつかのチェックポイントを設けてください。
最初は,10ヶ所ぐらいからでいいでしょう。

そこで,yasyuさんの経路に合わせ,ノートに以下のように書いていきます:
my small apartment
smelly elevator
Lawson on the corner
busy station
dangerous platform
crowded train
quiet commuters
train pass to check out
fancy buildings
obnoxious teacher

これらの英語は,もっと簡単(名詞だけとか)にしてもいいし,
もっと形容詞や副詞を追加して,文にしてしまってもかまいません。

そして,yasyuさんが毎日通勤(通学)する際にチェックポイントに
さしかかったら,これらの表現を口にする,あるいは頭に思い浮かべてみましょう。

そして,慣れたら,チェックポイントを増やすなどして,
自分なりの改良を加えてみてください。

* * *

人間が物事を記憶する際には,上の「その1」や「その2」のように,
「場所と関連付けると覚えやすくなる」といわれています。
この2つの方法は大脳生理学的にも根拠があるのです。
    • good
    • 1

英語は全然だめです。


ですから、その場しのぎの方法ですが…。

学生時分は演劇をしてたので、現国も古文も、リーダーもコンポジも全部声に出して内容を思い浮かべながら何度も読んで覚えました。
少なくとも次の試験とかには有効な手でしたね。
    • good
    • 0

>どうすれば、並はずれた単語力を得ることが出来るでしょうか?


自分も知りたいです。いきなりは無理でしょう。
あれもこれも覚えようとせずに、まずはこれを覚えようという単語を絞りましょう。
なんでもいいのです、覚えたいと思う単語からはじめましょう。
そしてその単語を繰り返し覚えたり、使ったりしましょう。
ちゃんと覚えたかどうか、自分でテストして確認しましょう。
もしかして初心者のクラスですか?
もしそうであれば、単語にこだわらずスペルも覚えず、
言い回しだけ文章ごと覚えましょう。
単語知らなくても使える決まった言い回しが多くでてきますので。
ほんと大事な言い回しが多いですよ。
なまじっか中級者クラスからはじめると、このての言い回しに弱くなったり...
    • good
    • 0

私も、若いときに、家族の仕事の都合で、アメリカに住んでいたことがあります。


いまでは、笑い話ですが、
すれちがいざまに、
「How are you?」と相手の方から言われて、
「え? How are you?」ってなんだったっけ。
と、「日本語」の意味を考えている間に、相手の方がとおりすぎてしまった、という経験があります。
そのときに、日本語でもいいから、「こんにちわ」というべきだったと、後悔して、それから、そうしていました。
その内、自然に、覚えました。

「英語」と考えずに、「人間同士の会話」と考えてみてください。
日本語だろうと、英語だろうと、いいたいことは伝わります。
日本語まじりの英語でもいいので、とにかく、話してみること、が第一歩です。
英会話学校なら、日本語で話してしまったとしても、
「その日本語は英語でなんていうの?」と聞き返していただけるんじゃないでしょうか?
そうすれば、また、考える余裕が生まれてくると思います。

で、単語覚えのこつなんですが、
「英語」の意味を、「英語」で覚えてください。
たとえば、インターネットでおなじみの、Favoriteという言葉は、
これは英語ですよね。
で、Favorite=お気に入りと覚えるのじゃなくて、
Favorite=like,love
というように、「自分が知っている英語の意味」で覚えちゃうんです。
Favoriteだとちょっと難しいけど、
like,loveだと、そんなには難しくはないですよね。
で、次に、likeと、loveと、favoriteだと、
どういうときに、使い分けるのか、を覚えればいいと思います。

もし、知らない単語が出てきたら、
「What does 知らない単語 mean?」とたずねてみてください。
「その単語の意味は何?」という意味です。

先生を、「英英辞典」にしちゃいましょう(笑)
「英単語の意味」を、「英単語」で覚えていくわけですから、
飛躍的に単語力伸びますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

語学を学ぶ上で大切なことは「恥を捨てる」ということだと思います。


私は10代半ばでUSに渡りあちらで数年の間暮らしていたのですが、
その間に日本からやはり引っ越してきた高校生の女性が「welcome!」と学校の
先生にいわれた時「・・・?」という顔をして「ウェルカムって何?」と
言ったのです。その時、確かに一瞬「えっ?」と思ったのは事実ですが、
彼女はその後も「本当に中学校を普通に出たのに、そんな単語も知らないの?」
という単語についてでも人に聞き続けました。まわりはバカにするというより
逆に彼女のことを偉い(できれば自分だってそんな風に恥じを捨てて色々と
聞きたい)と思う人の方が多かったと思います。もちろん、彼女は同じ時期に
渡米してきた同い年で最初の英語能力が彼女より上だった人を、短期間で
あっさりと抜いてしまいました。もちろん、その後は彼女をバカにする
人はいません。

とにかく、恥を捨てて自分が疑問に思ったことを素直に聞ける人が語学を早く
習得できる人だと思います。また「語学」なんて受験の為に勉強するような
方法で覚えるものではなく、経験で覚えていくものだと思いますから、
新しい母国語ではない語学を学ぶ時はまったく無知でも、それは恥ずかしいこと
ではないと思えると思いますよ。がんばって下さい!
    • good
    • 0

私もそうです。

なかなか覚えられなくて、もっと頭が柔らかい、若い時にがんばったらよかったと思っています。私はいつも英和、和英辞書(コンパクトなもの)を持ち歩いていて、電車の中など時間があるときいつも見ています。ただみるのでなく、電車の広告やお店の看板何でもいいんですが、目に付く何でもの言葉を辞書で見つけます。同じ単語を何度も辞書で調べることもあります。(すぐ忘れるから)
あと、英語のほん、参考書とかではなくて、子供向けの本を読んだりしています。
何度も辞書を引いているうちに頭に入りますよ。焦って一度にたくさん覚えようとしないで、ゆっくり一日一つでもいいじゃない。(私が自分にいいきかせてることですが)りんご(kayakoさんとおなじですが)は、英語でなんていうかしら?じゃあ 皮は?芯は?というふうにしていくとひとつの言葉で3つの単語がわかるでしょ。そのうち、辞書を引くのが楽しくなってきますよ。たのしいことは、自然と頭に入るものです。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

単語はそれだけを日本語に訳して覚えようとしても身に付かない物です。

文章の中でどういう使われ方をしているか、その単語の前や後にくる単語は何かとかを把握していないと覚えにくい物なのです。
例えば、I have been able to play tennis.という文章で「able」という単語を覚えようとしたら、「be able to」というワンセットで覚えるようにしましょう。または文章が短ければ文章ごと覚えてしまいましょう。
とりあえず、あなたが英会話学校で使っている英語の教科書に載っている文章を何度も何度も読んで、意味のわからない所にチェックをして意味を調べ、日本語の意味を書き込まないで覚えるのです。で、もう一度同じ所を読んだ時にその単語の意味を忘れていたら、また調べて覚えるのです。それは教科書に単語の意味を書き込んでしまうと、覚えたつもりになってしまって結局は日本語の方だけを見て読んでしまうからです。書き込まないでおいて、その単語の意味が自然と頭から出て来るまで繰り返し読むと、その単語はあなたの脳に刻み込まれ忘れなくなっていくのです。
また、一冊のノートと英和・和英辞典を常に持ち歩き、ふと思いついた単語や町で見かけた英文などをノートに書き込んでおくと、知らないうちに多くの単語を覚えることができます。もしお金に余裕があったらコンパクトな電子辞書を持っておくと便利です。
そして、大事なことは英単語=日本語と言う風には置き換えられないということです。ある英単語にぴったりと当てはまる日本語は少ないのです。イコールではなくてニアリーイコールなのです。ですから、同じ日本語に訳せる英単語がいくつか存在するのです。例えば、「増える」「増やす」という日本語に訳せる単語は grow,increase,rise,clime,boost などがありますが、それぞれの単語の持つ意味のニュアンスが違うので、これだけ多くの単語が存在するのです。ですから go は「行く」、make は「作る」とだけ覚えるのではなくて、英和辞典で単語を調べる時に、その単語の下に書いてある意味や例文全てに一通り目を通す習慣を身に付けて下さい。
私も某英会話学校に通っていますが、学校のレッスン以外に自宅で英語の学習をしています。CDを使った英語を英語の語順どおりに理解するための教材やインターネットを使ったTOEICの模擬テストをやったり、ビデオを借りるときは必ず字幕付きの物にするとか、外に出かける時はノートと電子辞書を必ず持ち歩くとか、いろいろと努力しています。
ですから、あなたもがんばって努力して英語を物にしましょう。そうしなければせっかく払った高い授業料が無駄になるだけですから。

最後にインターネットを使って英語を学べるサイトがあるので紹介しておきましょう。単語やイディオムやその他英語を学ぶためのいろいろなアイテムがありますので、あなたが気に入ったものを選んでメールアドレスを登録すれば、無料で定期的に配信してくれます。(参考URL)

参考URL:http://www.mag2.com/j/15/07/0001.htm
    • good
    • 0

私も結構、単語力がない方なのですが、


一番スタンダードで効果があるのは反復です。
だから同じ英文を暗記しちゃうほど読みこんだりするのが早いです。
他に、和英辞典を常に手元において、日常、気になった単語を
調べるという手もあります。私はドイツ語でやってましたが、
同じ言葉を10回近く調べてやっと覚えました。
他に頭の中で、日本語を英語に変換するとかもよくやります。
「りんご買おうかな・・・・」とか思ったら、これを英語でいうなら
なんだろう・・とか。ただ継続しないと結構忘れるものです。
あと、急に外国人に道を聞かれると動転して何も出てこないものです。
まずは授業でリラックスすることを心がけたらいかがでしょう。
単語集だったら、Z会の速読英単語やアイシーピーのDuoがおすすめです。
がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!