某英会話に通ってるのですが、もともと英語が大嫌いで
中学高校と授業をさぼってきました。
それが仇になってるのか、英会話の授業についていけな
く大変困ってます。
小さい頃から飽きっぽい&ちょっと嫌なことがあると挫
折する性格で、これから先が不安です。
一応、教科書に出てる単語は調べて覚えようとするので
すが、いざ授業になると真っ白になってしまいます。
解らなければその場で聞いて覚えればいい!恥ずかしい
事じゃない!と言う方もいらっしゃいますが、そんな開
き直りが出来ないほど単語を知らないのです。
クラスが一緒になった方にバカにされたこともあります。
授業ごとに成績が付くのですが、自分は1番下でした。
甘えてるかもしれませんが、自分の中じゃ結構深刻です。
どうすれば、並はずれた単語力を得ることが出来るでしょうか?
単語覚えのコツなんかもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

★alamoana★と申します。



簡単で楽しく効果的に単語を覚える方法があります。

●その1

まず,大き目のふせん紙(Post-itのようなやつ)を買ってきて,
そこに,yasyuさんの部屋にあるものを1つずつ,
1枚1枚「英単語で」書き込んでいきます。
このとき,注意するのは「日本語訳を決して書かないこと」です。

たとえば,
desk
table
PC(Personal Computer)
refrigerator
mirror
bed
TV set
the bathroom


などと,その単語を意味する家具・物体・場所に実際に一枚ずつ
貼っていってみて下さい。

もしも,余裕があって「形容詞も同時に覚えたい」というのならば,
実際に,貼っていくものをうまく描写している形容詞も
加えておきます:
rectangular desk
round table
the latest PC
cool refrigerator
steamy mirror
comfortable bed
high-tech TV set
the dim bathroom


もちろん,これらは例ですので,yasyuさんの家の実情に合わせて
みてください。
(たとえば,the dim bathroomではなくてthe fragrant bathroomとか)

また,もしyasyuさんがご家族の方と暮らしておられるのなら,
皆さんに協力してもらって,家中にふせん紙を貼ってみましょう。

この方法は,覚えたい単語の種類(名詞,形容詞,副詞,動詞など)
や自分の力量に応じて,
ふせん紙に書く英語を単純にするか・複雑にするかも選べます。

そして,毎日,ご自宅でこれらの家具類を使用したり,ふせん紙を目にしたり
するたびに,ふせん紙に書いてある英語を読み上げてみましょう。

(注意)付箋紙は必ず目に付く場所に貼り,取れたり汚れたりしたら貼り替えます。
また,文字は大きめにしてイヤでも目に付くようにしてください。

●その2

これは,「その1」の方法をyasyuさんの通学(通勤)経路でやってしまう方法です。
もちろん,この場合は,ふせん紙を貼ることができません。
そこで,代わりにノート(メモのようなもので可)をつくります。
ノートに,ご自宅をスタート地点,学校(勤め先)をゴール地点として,
その間の経路に,いくつかのチェックポイントを設けてください。
最初は,10ヶ所ぐらいからでいいでしょう。

そこで,yasyuさんの経路に合わせ,ノートに以下のように書いていきます:
my small apartment
smelly elevator
Lawson on the corner
busy station
dangerous platform
crowded train
quiet commuters
train pass to check out
fancy buildings
obnoxious teacher

これらの英語は,もっと簡単(名詞だけとか)にしてもいいし,
もっと形容詞や副詞を追加して,文にしてしまってもかまいません。

そして,yasyuさんが毎日通勤(通学)する際にチェックポイントに
さしかかったら,これらの表現を口にする,あるいは頭に思い浮かべてみましょう。

そして,慣れたら,チェックポイントを増やすなどして,
自分なりの改良を加えてみてください。

* * *

人間が物事を記憶する際には,上の「その1」や「その2」のように,
「場所と関連付けると覚えやすくなる」といわれています。
この2つの方法は大脳生理学的にも根拠があるのです。
    • good
    • 1

英語は全然だめです。


ですから、その場しのぎの方法ですが…。

学生時分は演劇をしてたので、現国も古文も、リーダーもコンポジも全部声に出して内容を思い浮かべながら何度も読んで覚えました。
少なくとも次の試験とかには有効な手でしたね。
    • good
    • 0

>どうすれば、並はずれた単語力を得ることが出来るでしょうか?


自分も知りたいです。いきなりは無理でしょう。
あれもこれも覚えようとせずに、まずはこれを覚えようという単語を絞りましょう。
なんでもいいのです、覚えたいと思う単語からはじめましょう。
そしてその単語を繰り返し覚えたり、使ったりしましょう。
ちゃんと覚えたかどうか、自分でテストして確認しましょう。
もしかして初心者のクラスですか?
もしそうであれば、単語にこだわらずスペルも覚えず、
言い回しだけ文章ごと覚えましょう。
単語知らなくても使える決まった言い回しが多くでてきますので。
ほんと大事な言い回しが多いですよ。
なまじっか中級者クラスからはじめると、このての言い回しに弱くなったり...
    • good
    • 0

私も、若いときに、家族の仕事の都合で、アメリカに住んでいたことがあります。


いまでは、笑い話ですが、
すれちがいざまに、
「How are you?」と相手の方から言われて、
「え? How are you?」ってなんだったっけ。
と、「日本語」の意味を考えている間に、相手の方がとおりすぎてしまった、という経験があります。
そのときに、日本語でもいいから、「こんにちわ」というべきだったと、後悔して、それから、そうしていました。
その内、自然に、覚えました。

「英語」と考えずに、「人間同士の会話」と考えてみてください。
日本語だろうと、英語だろうと、いいたいことは伝わります。
日本語まじりの英語でもいいので、とにかく、話してみること、が第一歩です。
英会話学校なら、日本語で話してしまったとしても、
「その日本語は英語でなんていうの?」と聞き返していただけるんじゃないでしょうか?
そうすれば、また、考える余裕が生まれてくると思います。

で、単語覚えのこつなんですが、
「英語」の意味を、「英語」で覚えてください。
たとえば、インターネットでおなじみの、Favoriteという言葉は、
これは英語ですよね。
で、Favorite=お気に入りと覚えるのじゃなくて、
Favorite=like,love
というように、「自分が知っている英語の意味」で覚えちゃうんです。
Favoriteだとちょっと難しいけど、
like,loveだと、そんなには難しくはないですよね。
で、次に、likeと、loveと、favoriteだと、
どういうときに、使い分けるのか、を覚えればいいと思います。

もし、知らない単語が出てきたら、
「What does 知らない単語 mean?」とたずねてみてください。
「その単語の意味は何?」という意味です。

先生を、「英英辞典」にしちゃいましょう(笑)
「英単語の意味」を、「英単語」で覚えていくわけですから、
飛躍的に単語力伸びますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

語学を学ぶ上で大切なことは「恥を捨てる」ということだと思います。


私は10代半ばでUSに渡りあちらで数年の間暮らしていたのですが、
その間に日本からやはり引っ越してきた高校生の女性が「welcome!」と学校の
先生にいわれた時「・・・?」という顔をして「ウェルカムって何?」と
言ったのです。その時、確かに一瞬「えっ?」と思ったのは事実ですが、
彼女はその後も「本当に中学校を普通に出たのに、そんな単語も知らないの?」
という単語についてでも人に聞き続けました。まわりはバカにするというより
逆に彼女のことを偉い(できれば自分だってそんな風に恥じを捨てて色々と
聞きたい)と思う人の方が多かったと思います。もちろん、彼女は同じ時期に
渡米してきた同い年で最初の英語能力が彼女より上だった人を、短期間で
あっさりと抜いてしまいました。もちろん、その後は彼女をバカにする
人はいません。

とにかく、恥を捨てて自分が疑問に思ったことを素直に聞ける人が語学を早く
習得できる人だと思います。また「語学」なんて受験の為に勉強するような
方法で覚えるものではなく、経験で覚えていくものだと思いますから、
新しい母国語ではない語学を学ぶ時はまったく無知でも、それは恥ずかしいこと
ではないと思えると思いますよ。がんばって下さい!
    • good
    • 0

私もそうです。

なかなか覚えられなくて、もっと頭が柔らかい、若い時にがんばったらよかったと思っています。私はいつも英和、和英辞書(コンパクトなもの)を持ち歩いていて、電車の中など時間があるときいつも見ています。ただみるのでなく、電車の広告やお店の看板何でもいいんですが、目に付く何でもの言葉を辞書で見つけます。同じ単語を何度も辞書で調べることもあります。(すぐ忘れるから)
あと、英語のほん、参考書とかではなくて、子供向けの本を読んだりしています。
何度も辞書を引いているうちに頭に入りますよ。焦って一度にたくさん覚えようとしないで、ゆっくり一日一つでもいいじゃない。(私が自分にいいきかせてることですが)りんご(kayakoさんとおなじですが)は、英語でなんていうかしら?じゃあ 皮は?芯は?というふうにしていくとひとつの言葉で3つの単語がわかるでしょ。そのうち、辞書を引くのが楽しくなってきますよ。たのしいことは、自然と頭に入るものです。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

単語はそれだけを日本語に訳して覚えようとしても身に付かない物です。

文章の中でどういう使われ方をしているか、その単語の前や後にくる単語は何かとかを把握していないと覚えにくい物なのです。
例えば、I have been able to play tennis.という文章で「able」という単語を覚えようとしたら、「be able to」というワンセットで覚えるようにしましょう。または文章が短ければ文章ごと覚えてしまいましょう。
とりあえず、あなたが英会話学校で使っている英語の教科書に載っている文章を何度も何度も読んで、意味のわからない所にチェックをして意味を調べ、日本語の意味を書き込まないで覚えるのです。で、もう一度同じ所を読んだ時にその単語の意味を忘れていたら、また調べて覚えるのです。それは教科書に単語の意味を書き込んでしまうと、覚えたつもりになってしまって結局は日本語の方だけを見て読んでしまうからです。書き込まないでおいて、その単語の意味が自然と頭から出て来るまで繰り返し読むと、その単語はあなたの脳に刻み込まれ忘れなくなっていくのです。
また、一冊のノートと英和・和英辞典を常に持ち歩き、ふと思いついた単語や町で見かけた英文などをノートに書き込んでおくと、知らないうちに多くの単語を覚えることができます。もしお金に余裕があったらコンパクトな電子辞書を持っておくと便利です。
そして、大事なことは英単語=日本語と言う風には置き換えられないということです。ある英単語にぴったりと当てはまる日本語は少ないのです。イコールではなくてニアリーイコールなのです。ですから、同じ日本語に訳せる英単語がいくつか存在するのです。例えば、「増える」「増やす」という日本語に訳せる単語は grow,increase,rise,clime,boost などがありますが、それぞれの単語の持つ意味のニュアンスが違うので、これだけ多くの単語が存在するのです。ですから go は「行く」、make は「作る」とだけ覚えるのではなくて、英和辞典で単語を調べる時に、その単語の下に書いてある意味や例文全てに一通り目を通す習慣を身に付けて下さい。
私も某英会話学校に通っていますが、学校のレッスン以外に自宅で英語の学習をしています。CDを使った英語を英語の語順どおりに理解するための教材やインターネットを使ったTOEICの模擬テストをやったり、ビデオを借りるときは必ず字幕付きの物にするとか、外に出かける時はノートと電子辞書を必ず持ち歩くとか、いろいろと努力しています。
ですから、あなたもがんばって努力して英語を物にしましょう。そうしなければせっかく払った高い授業料が無駄になるだけですから。

最後にインターネットを使って英語を学べるサイトがあるので紹介しておきましょう。単語やイディオムやその他英語を学ぶためのいろいろなアイテムがありますので、あなたが気に入ったものを選んでメールアドレスを登録すれば、無料で定期的に配信してくれます。(参考URL)

参考URL:http://www.mag2.com/j/15/07/0001.htm
    • good
    • 0

私も結構、単語力がない方なのですが、


一番スタンダードで効果があるのは反復です。
だから同じ英文を暗記しちゃうほど読みこんだりするのが早いです。
他に、和英辞典を常に手元において、日常、気になった単語を
調べるという手もあります。私はドイツ語でやってましたが、
同じ言葉を10回近く調べてやっと覚えました。
他に頭の中で、日本語を英語に変換するとかもよくやります。
「りんご買おうかな・・・・」とか思ったら、これを英語でいうなら
なんだろう・・とか。ただ継続しないと結構忘れるものです。
あと、急に外国人に道を聞かれると動転して何も出てこないものです。
まずは授業でリラックスすることを心がけたらいかがでしょう。
単語集だったら、Z会の速読英単語やアイシーピーのDuoがおすすめです。
がんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動詞+ている、他動詞+ている、他動詞+てあるの違いについて。

自動詞+ている、他動詞+ている、他動詞+てあるの違いについて。
窓が閉まっています。窓を閉めています。はいずれも窓の状態について
いっていると思いますが、どのような違いがありますか?
(※窓を閉めていますが動作の進行でない場合)
感覚的には窓を閉めています。窓が閉めてあります。は誰かが何かの目的で
閉めたあとの状態のように思うのですが、違いがわかりません。
ご教示願います。

Aベストアンサー

この「(て)いる」は、補助動詞で大辞林の【 二-③ 】という項目に該当しており、次のような5つの用法に分類できます。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%84%E3%82%8B&match=exact&itemid=DJR_iru_-060

A.「窓を閉めています」(他動詞の場合)は、それぞれ次のような意味になります。
(ア)現在進行形
主体の動きを表す動詞に付いて,その動きが継続・進行中であることを表す。
「窓を閉めている最中です」
(イ)結果の残存(持続)
主体の変化を表す動詞に付いて,その結果が持続していることを表す。 「(過去に誰かが)窓を閉めて、その閉めたという行為の結果が現在まで持続しています」
(ウ)状態
その状態であることを表す。 「母親によく似ている」「日本は海に囲まれている」
「(誰かの状態を描写するなら)窓を閉めているという動作をしている状態です」
(エ)習慣的反復
その動作が習慣的に反復されることを表す。 「この川はしばしば氾濫をおこしている」
「(普段は開けた状態ですが)窓を閉める、ということを習慣的に行なっています」
(オ)過去完了(または、経験)
過去に完了した動作を表す。
「窓を閉める、という行為はすでに完了しています」
「今までに、窓を閉めるということを行なった経験があります」

B.「窓が閉まっています」(自動詞の場合)は、それぞれ次のような意味になります。
(ア)現在進行形
「窓が(自動的に)閉まっている最中です」
(イ)結果の残存(持続)
「(過去に誰かが)窓を閉めて、その閉まった(閉められた)という結果が現在まで持続しています」
(ウ)状態
「窓が閉まった状態です」
(エ)習慣的反復
「(この)窓は(自動的に)閉まる、ということを習慣的に繰り返しています」
(オ)過去完了(または、経験)
「(この)窓は(自動的に)閉まる、という動きをすでに終えています」

C.「窓を閉めてあります」(他動詞)の「てある」は、補助動詞で大辞林の【 二-③ 】という項目に該当しており、次のような2つ(または、3つ)の用法に分類できます。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%82%E3%82%8B&match=exact&itemid=DJR_aru_-010
それぞれ次のような意味になります。
(1)結果の残存(継続)
ある動作・作用の結果が続いていることを表す。
「(過去に誰かが)窓を閉めて、そのため閉められたという結果が現在まで継続しています」
(2)完了
準備がきちんとなされていることを表す。
「窓を閉めて(台風などに備える)準備を完了してます」

D.「閉めている」と「閉めてある」の相違。
端的に申し上げると「(意志を持つ主体が)居る」と「(意志を持たない無生物が)有る」の違いです。
「窓を閉めています」は、閉めるという行為を行なった主体(人物など)に着目した表現です。
「窓を閉めるという行為を行なった【人物が居る】」のようなニュアンス。
「窓を閉めてあります」は、閉めるという行為を行なった対象(窓)自体に着目した表現。
「窓が閉められた状態で【そこに有る】」というニュアンスで、そのことから、「準備がきちんとなされていることを表す」という用法になり得るのだと思います。
意味的には、この点が顕著な違いになるでしょう。

この「(て)いる」は、補助動詞で大辞林の【 二-③ 】という項目に該当しており、次のような5つの用法に分類できます。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%84%E3%82%8B&match=exact&itemid=DJR_iru_-060

A.「窓を閉めています」(他動詞の場合)は、それぞれ次のような意味になります。
(ア)現在進行形
主体の動きを表す動詞に付いて,その動きが継続・進行中であることを表す。
「窓を閉めている最中です」
(イ)結果の残存(持続)
主体の変化を表す動詞に付いて,その結果が持...続きを読む

Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む

Q辞書に書いてある意味がわかりません。教えてください。

Q ride a bike と ride on a bikeはどっちがいいのか?
辞書より
『ride』動詞
①〔+前置詞+(代)名詞〕〔乗り物に〕(乗客として)乗る,乗っていく 〔in,on〕《★【比較】 自転車・バイク・馬などに自分一人で乗る場合は 【他動詞】 1 の用法となる》.
用例 ride in [on] a bus [train] バス[列車]に乗る.

②a〈馬・自転車・オートバイ・バス・列車などに〉乗る 《★【比較】 車など「中に入りこむ乗り物」に乗って運転する場合は drive (ただし飛行機は fly), その他の交通機関に乗客として乗る場合は通例 【自動詞】 2 の用法が一般的》.
用例 ride a bicycle [bus] 自転車[バス]に乗る.
     ride the subway 地下鉄に乗る.
ride [get on, mount] a bicycle 自転車に乗る.

③http://eow.alc.co.jp/search?q=ride+on+a+bike
ride on a bike 自転車に乗る 表現パターンride on a [one's] bike [bicycle, cycle]

例文をみると 「自転車にのる」は ride on a bike も ride a bikeも使える感じなのですが①②③の説明を読むと・・・???わかりません。教えてください。

Q ride a bike と ride on a bikeはどっちがいいのか?
辞書より
『ride』動詞
①〔+前置詞+(代)名詞〕〔乗り物に〕(乗客として)乗る,乗っていく 〔in,on〕《★【比較】 自転車・バイク・馬などに自分一人で乗る場合は 【他動詞】 1 の用法となる》.
用例 ride in [on] a bus [train] バス[列車]に乗る.

②a〈馬・自転車・オートバイ・バス・列車などに〉乗る 《★【比較】 車など「中に入りこむ乗り物」に乗って運転する場合は drive (ただし飛行機は fly), その他の交通機関に乗客として乗る場合は通例...続きを読む

Aベストアンサー

どちらもOKです。

昔、イギリスにクィーンというバンドがあってそのヒット曲にBicycle Raceというのがありました。その曲の中で
I want to ride my bicycle, I want to ride my bike.
I want to ride my bicycle, I want to ride it where I like.
というフレーズが繰り返されるので、私はてっきりride onというのはマイナーな使い方かと思っていましたが、グーグルで調べてみると、

"ride a bike" site:us About 17,000 results
"ride on a bike" site:us About 253,000 results

ということでride on a bikeの方がたくさんの用例がヒットします(桁が一つ多い)。

この結果を見るかぎり、少なくとも米国のネットではride on a bikeの方がよく使われている可能性が高いということになります。
でもどちらでも通じますよ。問題ないです。

どちらもOKです。

昔、イギリスにクィーンというバンドがあってそのヒット曲にBicycle Raceというのがありました。その曲の中で
I want to ride my bicycle, I want to ride my bike.
I want to ride my bicycle, I want to ride it where I like.
というフレーズが繰り返されるので、私はてっきりride onというのはマイナーな使い方かと思っていましたが、グーグルで調べてみると、

"ride a bike" site:us About 17,000 results
"ride on a bike" site:us About 253,000 results

ということでride o...続きを読む

Q英単語の覚え方についてお尋ねします。 英単語がなかなか覚えられないので、色々と検索してみたら、だい

英単語の覚え方についてお尋ねします。

英単語がなかなか覚えられないので、色々と検索してみたら、だいたいよくヒットされる内容は似たようなもので、おおむね下記のようなことが書かれてあります。

英単語1つ日本語訳1つを眺めていき、それを5から7回ほど繰り返えす。

これを自分なりにアレンジしてやってみたのですが、ぼんやりとしか暗記できていなくてわたしにはあっていないのかと思いました。

今までは、毎日同じ単語を120個くらいを日本語訳を隠して全部言えるまで反復し、次に英単語を隠して全部言えるまで反復していました。それを7日ほど続けて、95%くらいは覚えているので次の120個に進むと言うやり方をしてきました。
それでも、しばらくしたら95%が80%くらいになってしまうので、また最初からやり直すこともしばしばあります。

しかしわたしのやり方では初日はこれだけで、2時間くらいかかってしまい、他の勉強時間を確保できないので、なにかもっと効率の良い方法はないかと探しています。

Aベストアンサー

暗記は、身についたやり方で良いと思います。

根気のいることですし、その時間でできるのはたいしたものだと思います。


面白いのは、ある程度の量覚えると、あとは加速度的に記憶ができると言うことです。

覚えた単語の連想で、次の単語も覚えやすい、などでしょうか?


この「加速度的に」は、暗記を続けて行くと実感できます。すいすい頭に入る感じす。

その時までは歯を食いしばることです。

頑張って下さい。

Qダンボール箱に書いてあるケアマークについて、意味を教えてください

いつもお世話になっています。

ダンボール箱には、「われもの注意」「天地無用」などのケアマークが書いてありますよね。
ネットなどで調べて、大体の意味はわかったのですが、中に2つ、どうしても意味がわからないものがあります。↓

(1)シルクハットをかぶってひげを生やした男の人のマーク
(2)一番下に三角形、その上に平行な線、その線の上に
バランスをとるように位置している二つの円のマーク

意味をご存知の方、よろしくお願いします。説明がわかりずらい(特に二番目)とは思いますが、言ってくだされば補足します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は解らないですが、
(2)の方の「一番下に三角形、その上に平行な線、その線の上にバランスをとるように位置している二つの円のマーク」ですが、言われてるのはおそらく【重心の片寄りに注意】のマークでは無いでしょうか?
JISのZ0152に登録されてますので、確認してみてください。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/

Q長い英単語は、どう覚えてますか? 発音もしっかり覚えたいのですが、発音記号などがよくわかりません。

長い英単語は、どう覚えてますか?

発音もしっかり覚えたいのですが、発音記号などがよくわかりません。

長い英単語の覚え方や発音記号の覚え方で参考になるサイトや皆さんがやられてることで、効率のいい方法などありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、長い単語といって、そんなに覚えられないほど長い英単語というのは覚えがないです。何かの単語クイズ(スクラブル・ケーム)でもするなら別ですが。だいたいは、分けて書けば大した長さにならないはずです。

英語ネイティブが読みも単語も覚えにくいと言われる単語にこんなものがありますが、見ればすぐわかる単語で、

otolaryngology (耳鼻咽喉科)
口語では、ネティブでさえ、これをそのまま使うということはまずありえません。
(なんというかというと、ENT =[E]ar,[N]ose, [T]hroat と言います。)
ただし、正確には、"oto(耳)-rhino(鼻)-laryng(喉)-ology(学)" 鼻が抜けています。

どの程度の長さの単語をおっしゃっているのか分かりませんが、コツは分割して、部分・部分で覚えられば問題はないのです。

もう少し例をあげますと、受験単語でないものも含まれていますが、
recommendation ->recommend+ation 推薦
antiarrhythmic -> anti+ar-rythm+ic 不整脈
sphygmomanometer ->sphygmo+mano+ meter 血圧計

ただ、私は、これは単語の綴りを覚えるためで、その語源や語根がどうだといって覚えるほど、有用性はないと思います。

英単語は、目と耳は分離して覚えていることもあります。聞いたことがある単語で読みも言えるけれども、単語の意味が出てこないというものと、読めて意味は言えるけれども、発音が分からないというものがあります。

それと、発音記号の問題なのですが、日本の学校で教わる発音記号というのは、主に「ジョーンズ式」と呼ばれるもので、とても発音記号と呼べるものではありません。カタカナ表記と大差あるものだとは思いません。少しでも、音声学で、IPAの原音の表記の実際を勉強したことがある人間なら、無意味だと気がつくかと思います。それは、逆に日本語の音声表記を厳密にしてみようとした時に、表現方法を知らないことに気がつくはずです。丸口母音とか平口母音とか、「ん」の鼻音とそうでない違いとか、ラ行では、口蓋に舌を弾くようにして発音する「硬口蓋弾き音」と言われ、独特なものが含まれています。

学校教育では、ネイティブの発音を実際に聞けないので、それに代わるものとして、発音記号は、一種の信仰のようなものなってしまったものだと思います。読めれば発音できるし、相手にも伝わると思い込んでいる人たちも多いようです。

http://www.rondely.com/zakkaya/hatu/boin.htm#am
ここに対比がありますが、私にはどちらも同じことです。発音記号は、その符号の訓練を経なければ、表記だけで再現などは不可能です。

communication は、ケミニケーションと聞こえてくるし、secretary (米国の放送では、セケタリー)と聞こえてきます。一体、発音記号のどこをどう読めば、そのような発音になるのか分かりません。だから、発音は音を聞いて覚えるしかない、発音記号はあまりアテにはしないということが重要ではないかと思っています。

自分で聞いたものが、その発音だと思います。
"What You Hear Is What You Get" だと思います。

『おとなの基礎英語』で、ものまねタレントの福田彩乃さんが、英語ネイティブの発音をそっくりコピーしますが、その感の鋭さには一目に値します。

遠山顕さんの『ラジオ英会話』などでは、その日の学習事項に、発音、リズム、イントネーション、リダクションのコツを教えています。

類推が聞くものがありますが、一般論として、聞いたことがない発音は正しく発音できないはずです。

英語の発音・イントネーションを解説したサイト
http://www.pronunciation-english.com/

なお、単語は、常に増やしていこうと、毎日の努力や習慣が必要だと思います。私は食べるほうの「カブ」という英単語を長い間知りませんでした。『ハウルの動く城』に出てくる、「カブ」ですが、"turnip" といいます。学習単語で見ていくと、意外に身の回りの単語がおろそかになりがちなのです。電子辞書で発音がついたものもあればねインターネット辞書サイトでも発音が分かりますから、なるべく聞いて再現するようにしたほうがよいです。

ただ、単語が知らなくて英会話を妨げるものではないにしても、継続して勉強し続けていく必要があります。私は、英会話の練習として、森沢洋介さんの『瞬間英作文』の考え方が良いと思っています。

『瞬間英作文トレーニング』
http://amazon.jp/dp/9784860641344

方法は以下にあります。アマゾンで批判している人たちは、本当の意味を知らないのです。別に、その本で練習しろということではなのです。文法も、この方法で学ぶのです。決して暗記することではありません。
http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html

最後に、英会話学校は刺激にはなっても、そこで上達していく人は非常にレアケースだと思います。一種の緊張状態の中で英語を使うから良いのだと思います。

まず、長い単語といって、そんなに覚えられないほど長い英単語というのは覚えがないです。何かの単語クイズ(スクラブル・ケーム)でもするなら別ですが。だいたいは、分けて書けば大した長さにならないはずです。

英語ネイティブが読みも単語も覚えにくいと言われる単語にこんなものがありますが、見ればすぐわかる単語で、

otolaryngology (耳鼻咽喉科)
口語では、ネティブでさえ、これをそのまま使うということはまずありえません。
(なんというかというと、ENT =[E]ar,[N]ose, [T]hroat と言います。)
ただ...続きを読む

QHARIBOって書いてあるグミ

コンビニでよく売っている袋に入っているHARIBOって言うメーカーのグミ(200円)がすごく好きなんですけど、なんでコンビニに売っているんでしょう?
輸入品(ドイツ)なので場違いな感じがしてならないのですが・・・
結構売れ行き商品なのでしょうか?
コンビニ従業員の方および何か情報を知っている方お願いいたします。

Aベストアンサー

輸入元の「リョーカジャパン」は、三菱商事系の「菱食」の子会社なので、広く国内の流通ルートに乗っているのでしょうね。
余談ですが、リョーカジャパンのサイトでも紹介されているHARIBO社のサイトは、お菓子のイメージ通りで見ていて楽しくなりました。

参考URL:http://www.ryoka-japan.co.jp/index.php, http://www.haribo.com/

Q英単語は、音読して音で覚え、どうしても覚えられないものは絵とか何かしら別の方法で覚えて、語源も、ある

英単語は、音読して音で覚え、どうしても覚えられないものは絵とか何かしら別の方法で覚えて、語源も、ある程度知っておくという感じでしょうか?

Aベストアンサー

私は語源が一番重要ですね。正確じゃなくて思い込みで十分。自分が納得すれば。
例えば先日、道路を走っていたトラックを見て「なんで運送ってlogisticsって言うのかな?」と思いました。
logiとかlogoとかって言葉、言語、そんな感じの意味ですよね、
logical→論理的、
logoマーク→たぶん言葉で伝えるくらい象徴しているからだろうし、
ブログ=web log→web上に書きとめた記録
運送は???
言葉→コミュニケーション→物の送りあい→運送!
みたいなこじつけで覚えました。

surは超える感じ、だから
sur + face = 顔を超える?→表面surface
sur + prise = 出現を超える→驚かすsurprise
sur + rend = 超えて体を預ける→降伏するsurrender

鳥のクチバシbeakみたいな形だからビーカーって言うだとか、
忍び込みsneakやすい様にカツカツ音がしないからスニーカーだとか、
意味を知ると超おもしろいですよ。

このアプリおすすめです↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yasoo7964.keepmeposted_TRIAL&hl=ja

私は語源が一番重要ですね。正確じゃなくて思い込みで十分。自分が納得すれば。
例えば先日、道路を走っていたトラックを見て「なんで運送ってlogisticsって言うのかな?」と思いました。
logiとかlogoとかって言葉、言語、そんな感じの意味ですよね、
logical→論理的、
logoマーク→たぶん言葉で伝えるくらい象徴しているからだろうし、
ブログ=web log→web上に書きとめた記録
運送は???
言葉→コミュニケーション→物の送りあい→運送!
みたいなこじつけで覚えました。

surは超える感じ、だから
sur + face = ...続きを読む

Qカレンダーに貼りつけてあるシールを綺麗に剥がす方法ないでしょうか?

この前某タレントのカレンダーを買ったのですが裏面(11・12月のページの裏)に「キャンペーンプレゼント」と書いたシール(大きさは大きめのメモ用紙)位が貼りつけてありました。僕は気にいらないのでそのシールを剥がそうとしたんですが粘着力が強く綺麗に取れなくてカレンダー側にそのシールの紙の跡や粘着部分がかなり残ってしまいました。貼ってあった部分は上の方だけ(縦1cm、横10cmくらい)ですがこれらをうまく取る方法はないでしょうか?
カレンダーは紙なのであまり無理に剥がそうとしたらカレンダー側が破けそうだし市販の「シール剥がし」とか使うと跡が残りそうだし非常に困っています。

Aベストアンサー

 ドライヤーで暖めてください。

剥がれたらセロテープなどの粘着力の弱い(何かに一度貼って剥がして弱くした物で)ペタペタと残った糊を剥がしてください。あまり強く押しつけるとまた付いちゃうのでご注意を(^_^)v

 ところで、某タレントって誰ですかぁ?(^^;

Q英単語一日100個覚えるつもりなんですけど、昼間は学校にいます。どんなやって100個覚える計画を作れ

英単語一日100個覚えるつもりなんですけど、昼間は学校にいます。どんなやって100個覚える計画を作ればでいいんでしょうか?
それと、覚えやすい覚え方教えてください!

Aベストアンサー

1日に100個覚えられたとしても、次の日には、半分以上忘れてしまうでしょう。単語帳を作って、しょっちゅうめくっていることです。 

http://blogo.ermitejo.com/2007/11/04/vortolisto_helpas_lerni_lingvistikon/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%81%AE%E5%8F%8B%E3%80%81%E5%8D%98%E8%AA%9E%E5%B8%B3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報