dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正規ディーラーで車を購入後、ローンの返済が終わったため車検証の所有者を
販売店名義から私本人名義への変更を依頼したところそういったサービスはして
ないとのこと。有償ならやってもいいといった反応がかえってきました。
購入時には登録手続きを行ってくれるのに支払い終了で名義変更を依頼すると
そういった反応がかえってくるのには正直疑問を感じます。
必要書類は送りますので後はお客様のほうでお願いしますとあっさりです。
国産車ディーラーに相談したところ当たり前のように行っているとのことです。
こういった場合は義務ではなく常識的な範囲で扱われるのでしょか?
国内外の自動車販売店での温度差があるだけなのでしょうか?
法的に問題がないのならあまり強く言うわけにもいかないと思い困ってます。

A 回答 (4件)

>必要書類は送りますので後はお客様のほうでお願いしますとあっさりです。


手続き費用(実費+人件費)そのものを無料で・・・という主旨なら、当然でしょう。
手続き費用ではなく、印鑑を押す行為そのものが有償というなら、ヘンです。
『必要書類』と言う時点で、印鑑証明の代金は持ち出しになります。

>購入時には登録手続きを行ってくれるのに
こちらもしっかりお金を取られていますよ。
注文書の明細を、しっかり見て下さい。

最寄りの陸運事務所に足を運ぶ必要がありますが、手続きそのものは簡単ですし、書類は販売店で用意してくれるならご自身で行かれてもいいと思います。
陸事の職員も親切に教えてくれます。


少なくとも「手続きそのものを無償で」というのは義務ではなく、あくまで好意(=営業的サービス)です。

タイトルは、『ディーラーが【タダで】名義変更してくれません』とすべきでした。
    • good
    • 1

基本的に普通はローンの返済が終わったからといって自分の名義にする人は少ないですからね。


別に自分の名義にしたところで双方とも何のメリットも無いわけですから、
ディーラーからしたら何でそんなことサービスでしなきゃいけないの?って感じだと思います。
特に理由がなければ、そのままの状態でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

どこの車屋さんでもやってくれますから安いとこを探せばいいですよ


今まで車検で使ってたとこがあるならそこが一番安くやってくれるかな
基本的にはユーザーの責任で行います でもちょっとサービス悪いね
自分の場合は知り合いの修理屋に頼んで5000円でお釣りありました
ひどいところは1万以上とるとこもありますねぇ
    • good
    • 0

こればかりはサービスの差としか言いようがないですね。



その手間をどう考えるかですが、
少子化など自動車販売が厳しい中、高額な外車を購入した、大切な顧客をみすみす逃がしかねない行為はどうかなと思います。
賢いとは言い難い行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!