プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、父の知り合いのお偉いさんからサンマを20匹送られて来ました。

なんといっても、その方は北海道に住んでいて毎年、大きな鮭や冬にはイクラも送ってきてくれます。産地直送なのでとても、新鮮で美味しいです。

せっかく届いたので早く食べてしまおうということで(明日も食べますが)、夕食に、一人サンマを一匹焼いて食べて、新鮮なので刺身にもしました。刺身だけでもさばいて、一人で3匹分くらい食べてしまいました。脂がのっていて、とても美味しかったです。

でも、心配なのはカロリーです。自分がどれくらい食べたのか成分表で調べてみたら、なんと100gで310キロカロリーもあると知り、大変驚きました。まあ、魚だからDHAが豊富で肉よりもいいと思ったのですが、やはり心配です。朝は和食、昼はそうめんと比較的カロリーはすくなかったのですが、あまり運動はしなかったですし、夜なので脂肪になって蓄えられるのかと思うと・・・夕食後、がんばって少し体操したのですが、大丈夫でしょうか?

ちなみに私は大学生の女子です。

A 回答 (1件)

1日だけ、カロリーを摂取して体重が増えたとしても

次の日からまた以前と同じ生活+ちょい運動を心がければ
あっという間に体重は戻ると思います。

さんまは脂が乗っている分、確かにカロリーは高いのですが
だからといって、悪い事ばかりではないんですね。
さんまは、さばやいわしなどの「青魚」に分類されます。
青魚の脂肪は、血液の中のコレステロールと中性脂肪を
押さえて、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

つまり、「良質な油・脂肪」であると言えます。
確かにカロリーがありますが、霜降り牛肉を食べるより、ずっと健康的だと思われます。

今回カロリーを多く取ったとしても、血中内の中性脂肪やコレステロールを押さえる兼血管を柔らかくした、と言う事で
次回からカロリーを気をつけながらさんまを食べたらいいと思いますよ。

たまには油もとらないと、肌もカサカサになるし、エネルギー不足になっちゃいますから。
今回はさんまを美味しく楽しめた、と言う事で自分にご褒美、ぐらいな気分でいいと思います。
    • 1