喉の奥が5日前から痛いです。風邪かなとも思うのですが痛くて話す事もできなくなってきました。明日、病院に行こうかと思うのですが、内科のあるそこそこの病院に行こうか、個人の耳鼻咽喉科に行こうか迷っています。この場合どちらが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

耳鼻科にいくと吸入(ネブライザー)とかありますし、腫れた部分に直接薬液を塗ってくれたりしますから、耳鼻科がよいと思います。


ただ高熱でだるいとか、全身の状態が悪ければ、私なら内科に行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
明日、仕事には痛み止めでも飲んで出勤して病院へは午後診から行こうと思っていましたが、さきほど喉をよくみてみるとかなり多数ボコボコ隆起していました。少し怖くなってきたので、仕事休んで病院に行こうと思います。
耳鼻科は直接薬液塗ってくれるのですね!

お礼日時:2007/08/22 22:12

お辛いことと思います。

症状からは、個人の耳鼻科でも十分な対応ができますので受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

咽喉の痛みはつらいですね。



耳鼻科に行くことをオススメします。
仮に熱があったとしても、咽喉の感染などに関しては耳鼻科で診ることができます。

しっかりとうがいをしてくださいね。
もし、声が出ないようであれば、無理に声を出さないようにしてください。
声帯が腫れてしまい、ますます声が出なくなってしまいます。
安静が必要です。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝耳鼻科に行ってきました。扁桃腺の方まで赤くなっていると言われました。吸入と喉に薬液塗ってもらいました。
薬を処方してもらい、その中に痛み止めもあったので明日からは仕事に行けそうです^^

お礼日時:2007/08/23 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Q咳が1ヶ月くらい続いていて病院行こうと思うのですが、内科へ行くか、耳鼻咽喉科で吸引で済ませるのと、ど

咳が1ヶ月くらい続いていて病院行こうと思うのですが、内科へ行くか、耳鼻咽喉科で吸引で済ませるのと、どっちがオススメですか?(大人の場合)

Aベストアンサー

やはり、まずは内科に行かれることをお勧めします。
なぜなら、原因が分からないからです。
ストレス性かもしれませんし、肺にカビが繁殖している可能性も捨てきれないからです。
耳鼻咽喉科で対処療法を受けるより、まずは内科で原因を特定されると良いと思いますよ♪

Q喉の腫れ・微熱38℃・・・

喉の腫れ・微熱38℃・・・
給料日前で、病院に行くお金がありません。

特に喉の腫れは何とかしたいものです。つば飲むのもやっとです。

いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体温38度で微熱と思っていらっしゃるのなら、タオルに塩をくるんで喉に巻き付けたらよいです。
(円筒形の物体をタオルに包んだイメージ)
金欠中と文中にありますが、これぐらいは実行可能ですよね。
お大事に、、、

Q寝不足での耳鼻咽喉科受診

現在、耳・鼻・喉の治療で耳鼻咽喉科に通っています。
先日、寝不足で受診してしまいました。
受診後は、特に変化は有りませんでした。
気持ちが悪くなければ受診しても問題無い様ですが
気持ちが悪いと、どうなるのでしょうか?
今後の為に、御教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

喉の奥を診察したりするときに嘔吐してしまったりする可能性がありますね。また、気分がすぐれないときに鼻の奥や耳の診察を受けるのもつらいですし、めまいなどでの受診だと頭の位置を変えたりして余計に気持ちが悪くなってしまう可能性もあるのではないでしょうか。

Q喉の腫れが治りません。考えられる原因としては何があるでしょうか?

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」といつも言われます。
実際のところは、喋り続けるとたまに咳込むことはありますが、喉が痛いことはありません。

また、扁桃炎以前は平熱が35度台だったのですが、扁桃炎にかかってから完治後も平熱が36.8~37度台になりました。
微熱っぽい倦怠感は続いていますが、デスクワークの仕事や趣味(インドア)をしている間は忘れている程度です。
(たまに眩暈もありましたが、会社のストレスからかな? と特に気にしたことはありませんでした)

扁桃炎にかかったことと、
喉の腫れや平熱は関係しているのでは……と素人考えで思ってしまうのですが、
そうでない場合は何が原因として考えられるでしょうか?

ただの食あたりで病院に行っても、喉の薬まで処方されてしまうので少し困っています。
(念のためと飲んでも喉の症状だけは変わりません)

-----
先日風邪を引いた際はインフルエンザかもということで血液検査までしていただいたのですが、
風邪以外に何かウィルスが潜伏していることはなさそう、とのことでした。

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」...続きを読む

Aベストアンサー

・平熱が上がる
・微熱っぽい倦怠感
・無関係の症状で病院に行っても喉の腫れを指摘されて薬を処方されてしまう

は、十分「体調不良」だと思いますので、手術をした病院を再度受診して、上記の現状を相談されることをお勧めします。

別の回答者さんもご指摘のとおり、血液検査の結果が書かれていないので客観的に推測する材料が少なく、上記のようなアドバイスになります。

お大事になさってください。

Q耳鼻咽喉科で唾液検査もしたいのですが

東京都(出来れば、中央区か江東区(豊洲・晴海近辺))の耳鼻咽喉科で
唾液検査もしてくれる病院をご存じの方がいましたら、
教えて頂けないでしょうか?

経緯としましては、最初に自分で気になった症状は、口の渇きと粘つき、舌のぴりぴり感でした。
ネットなどで調べていたところ、ドライマウスと呼ばれている症状にかなりあてはまったので、
歯科・口腔外科に行き、説明をしました。
が、虫歯・歯周病などもなく、確かに口内に炎症が見られるので、舌の痛みも感じる
かもしれない、とは言われたものの、特に問題はないだろう、と検査などは行って頂けませんでした。

が、その後、さらに口の渇きや粘つきがひどくなり、歯磨き・うがいをしても数分で口内が
粘つく感じになってしまいました。
そこで、他に原因となりそうなことを自分なりに考えて、もう一度ドライマウスについても
調べていたところ、慢性鼻炎(アレルギー)で、口呼吸が癖になっているので、
そのためではないかとのアドバイスを見かけました。
私は、かなり同じような症状なのですが、その方が耳鼻咽喉科で唾液検査をしてもらえるので、
そこで口の渇きを説明して検査をしてもらったらどうでしょうか、と勧められていたので、
私も受診してみようと思い、病院を探しています。

が、病院の情報を調べていると、耳鼻咽喉科でも、どこでも唾液検査をしてもえるわけではなさそうで、なかなか通えそうな場所で、検査をしてもらえそうな病院が見つけられず、困っています。

ですので、実際に検査を受けたことがある方など、詳しい方がいらしたら、
病院を教えて頂けたら、と思い質問させて頂きました。

長文・乱文で申し訳ありません。
お力を貸していただけないでしょうか。

東京都(出来れば、中央区か江東区(豊洲・晴海近辺))の耳鼻咽喉科で
唾液検査もしてくれる病院をご存じの方がいましたら、
教えて頂けないでしょうか?

経緯としましては、最初に自分で気になった症状は、口の渇きと粘つき、舌のぴりぴり感でした。
ネットなどで調べていたところ、ドライマウスと呼ばれている症状にかなりあてはまったので、
歯科・口腔外科に行き、説明をしました。
が、虫歯・歯周病などもなく、確かに口内に炎症が見られるので、舌の痛みも感じる
かもしれない、とは言われたものの、特に...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく耳鼻咽喉科で一般的に行っている唾液に関する検査は
唾液を分泌している唾液腺の造影検査になると思います。

お話を伺う限り唾液の分泌量や性状の検査となるとやはり歯科の範疇のように思われます。
どのくらいの規模の医療機関を受診されたのかわかりかねますが
「ドライマウス外来」などの専門外来名を標榜している
大学病院の歯科などの規模の大きいところをあまり気になるようでしたら受診されてみてはいかがでしょうか。

Q喉の腫れが3か月治りません。病院にも行きました。どうすべきでしょう?

3か月前に39℃の熱を出して喉が腫れてから今まで腫れが治らず常に喉に違和感を感じています。
熱が出たときは水を飲むだけでも喉が痛い程で、内科で薬をもらい熱はさがりました。

今は喉の痛みはありませんが、腫れが続いており、扁桃腺と扁桃腺が接触するほどです。
1か月前に咽喉科へ行って口からカメラを突っ込んで診てもらい、漢方を2週間分もらったのですが、
全く治ってません。
同じ病院でまた診てもらうのが良いのでしょうか?
その病院は診察料と漢方薬で5千円だったので「こんなに高いの?」と思ったし喉も治ってないし不信感を抱いています。

喉の腫れが続く原因で思い当たることは以下の二つです。病院でこのことは話してません。
・熱が下がったが喉がまだ腫れているときにカラオケに2回いった
・彼女にオーラルセックスをした

私はどうするのが良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

行った病院は1次医療機関ですか?2次医療機関ですか?2次医療機関なら高いですよ。
くっつきそうだと言っているので、口蓋扁桃が肥大しているという事ですよね、慢性扁桃炎の状態かもしれませんね
原因菌を特定する検査を行った方が良いでしょう、不信感があるのであればもうその医師の治療は受けるべきでは
ありません、不信感を持たれている事は医師にも伝わりますよ、良い関係が気づけないのであれば病院を変えてください。
STDの可能性もあることは医師にちゃんと伝えてくださいね、情報を隠されて受診されても正確な診断できないので。

Q内科 耳鼻科どちらの病院がいいか

木曜日の夜から喉が痛くなり、それがましになると鼻が熱い感じになり土曜からは咳が出てきました。
日曜日の朝と月曜日の朝には痰に少し血がまじっていました。
痰は朝だけです。
今日の朝の痰には血は混じってませんでした。
今は軽い咳と鼻ずまりです。
熱はないので病院に行ってなかったのですが、金曜日から仕事で海外に行かなければならなくて。
病院にいくなら内科と耳鼻科のどちらがいいと思いますか?
教えてください。

Aベストアンサー

どちらでも良いとおもいますが、金曜から海外となれば耳鼻科が良いかとおもいます。
鼻汁を吸引した後ネブライザーで薬を直接噴霧していただけるので、内服だけより症状がラクになると思います。

Q☆喉のリンパ腺が常時腫れています☆

こんにちは☆ ここ数年、喉の左右のリンパが触るとコリコリと
わかるくらい腫れてしまいます。以前は高熱を伴ったりもしました
が、喉の痛みがあるとすぐにイソジンでうがいなどをして予防するように
なり、熱は出なくなりました。煙草も喉によくないと思い止めましたが、
どうしてもアルコールが入ると吸ってしまいます。やはり煙草を吸った
次の日はリンパが腫れるように思います。関係はあるのでしょうか?
病院にいっても特に原因なども教えてもらえず、不安です。大学病院
などで調べたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。No.2です。補足です。

タバコは喉だけでなく、身体によくないため、吸わない方がベストでしょう。お医者さんもおっしゃっていました。

私は吸いませんので、タバコが原因の痛みかどうかはわかりませんが・・・。

ちなみに、私の原因はクーラーをかけたまま素っ裸で寝てしまった
夏風邪によるものでした(笑)。

Q心療内科か耳鼻科で迷っています。

最近ストレスで食べても吐き気がして、あまり食べられません。
食べた後も気持ち悪くなって吐きそうになったりお腹が痛くなったりします。
そして、一年前ぐらいにメニエルになってしまい
その症状がまたでて来ました。
身内の不幸とか仕事が忙しくて耳鼻科には行けず
数回耳鼻科に行っただけでちゃんと治療できていません。
ただ前回とは症状がちょっと違うので本当にメニエルかどうか判りません。
本当は心療内科・耳鼻科とも受診したいのですが
収入的に厳しくてどっちか一つに絞ろうかと思っています。
仕事は辞めると上司には言っているのですが
「後任が決まるまで辞められない」と言われいつ辞められるかわかりません。
それが更にストレスになって、最近更に辛いです。
この場合どちらを受診した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

心療内科(精神科)は自立支援法と言って、受診、クスリ代金が1割負担になる制度があります。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/tsuuin/

後任が決まらなくても、退職届を出して2週間後には辞められるはずだったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報