アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から 派遣の仕事を始めました。


派遣会社より
「規約にないから XXできません」的な態度はとらないように
云われました。


前任者ですが 正社員のしごとがきまったとのことで
すぐに退職していきました。

引き継ぎも4日程度で
「周りのみなさんやさしいから大丈夫♪」といい加減な
引き継ぎしかしてくれなかったです。


庶務的業務は 同じフロアーにいる他部署の派遣社員
と共通業務で、書類の提出方法は同じですが
決裁の取り方は各部署によって
やはり違っています。


前任者の方が
「庶務的業務は派遣の共通事項だから やりかたは
ほかの派遣に聞いて」と言われ そのとおりに行ったら
部署の社員に怒られたりしました。


また今日は 前任者が 社員の指示で アメリカに送付すべき国際便を
フランスに送ってしまったために 返送されたものを急いで
私がアメリカ行きに手配する、など 前任者のしりぬぐいをしています。


前任者の引き継ぎが甘く なおかつ連絡事項も伝わっておらず
そして しりぬぐいをさせられ 社員には 勤務して間もないのに
毎日怒られています。



今日も 仕事を急に頼まれ
「忙しいと思うけれど やっておいてください」と言われ
仕事をしていたら 21時になってしまいました。

定時は17時です。


ほかの部署の社員さんが
「さすがに派遣をこの時間まで残すのは問題だ」と
仕事を急に頼んできた社員に言ってくれて
ようやくかえることができました。
同じフロアーの派遣はほぼ全員 18時にはかえっていました。

ちなみに仕事を頼んだ社員は私より先に帰りました。

勤務して間もないのですが
精神的にぼろぼろなのですが 派遣会社に言っても
取り合ってくれなさそうな気がします。



使うだけ使って捨てる、のが派遣ですが
あまりにも 非人間的で 帰りの電車の中で泣いてしまいました。


昨日は睡眠薬を飲んで寝たら 夜中にトイレに行ったのか
朝方 トイレ付近で垂れ流してあったのが見つかり
怖くなったのですが 派遣は即戦力を求められるものだと
甘えの許されないものだと 自分に言い聞かせ
今日も出勤しましたが やっぱり 辛いです。

どうしたらいいでしょうか。

明日は派遣会社に頼んで 欠勤させてもらうつもりです。

A 回答 (5件)

ほんとに酷い話ですね。


そんな派遣会社の仕事はさっさと辞めて、ネットででも告発すべきです。そういう扱いを受けるというのに何のフォローもせず、それを是とする悪徳派遣会社なんて、他の派遣スタッフのためにもネットで実名を出して是非告発して下さい。グッドウィルの問題もそういうことからようやく発覚していったわけですから。

ちなみに全然関係ありませんが、同じ派遣会社でも以前ここの話を聞きましたがここなどは名前からしてまったりしてて良さそうですよ。
http://slowwork.jp/

ところで、派遣元の責任者は責任を放棄して派遣スタッフに押し付けているだけのようですが、派遣先の責任者には相談されましたか。そういう状態だと必ずどこかで問題が発生するので(それこそうつ病を発症する、悪い噂が立つなど)、そういう意味では派遣先企業も改善に乗り出す理由を持っています。

あとは最近色々な機関で相談窓口を作っているようなので、そういう所で相談してみるのも良いと思います(以下は社団法人)。
http://www.jassa.jp/association/advice/index.html

あなたの場合は相当きている様子ですから、本当に潰れる前に相談しないと自分が馬鹿をみるだけですよ。誰も責任なんて取ってくれませんから。
世の中にはもっと楽な派遣の仕事をしている人達や職場もあります。
頑張ってそういうのを見つけて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は今朝起きたら片方の目が見えなくなって
いました。


昨日コンタクトレンズを外さずに寝てしまい
眼球に傷がついていました。



昨日、ここで質問した後
派遣会社にメールを打ち 何とかしてほしい
旨伝えました。

今日は終日お休みをいただくつもりでしたが
仕事で 今日 クライアントにわたす書類が
あったのを思い出し、急ぎであったので 
午後から出勤しました。


ただ 今朝から片目が真っ赤にはれあがり
物を見ることができなく 涙がこぼれてしまっているので
仕事ができず 社員に仕事のお願いだけ
して帰るつもりでした。

もともと営業事務なので 営業が全員外回りに
いっているときもあり、派遣の私が一人で部署で
留守番をしていることもあるのです。
それゆえ 本日クライアントに書類を渡すのは
私の仕事になっていて 正社員の営業は
(本日の書類の件に関しては業務を派遣の私に)
丸投げしていました。


ただ 本日午後出勤したとき たまたま所属の
部長がいました。

私の片目が腫れあがっていて 涙が止まっていなかった様子を
見て 異常だと感じ すぐに派遣会社の営業に電話をして
派遣会社の営業が来ました。


派遣会社の営業は
昨日のメールを読んだのか
「あら~。悩み事があってねれなかったのね。
目が腫れてるし♪」といいかげんな発言をしていました。

目が腫れているどころか 残業が多くて 家に帰ってきて
自分の体のケアもできず こういう状態になったのに
なんだか 私が精神的に弱く だめな人間だみたいな
言い方をしたので とても腹が立ちました。


その場で 
「昨日、他部署のXXさんが この部の▽▽さんに
言ってくれなかったら 私は永遠に仕事をさせれる
つもりでした。所属の部長が派遣のコントロールを
できなくて 他部署の人間にフォローしてもらうとは
どいいうおつもりですか」

と 300人近くいるフロアーで泣きながら
どなってしまいました。


部長と派遣会社の営業が慌てて
「タクシーを手配するからすぐに帰りなさい」と言い
そのタクシーで 眼科に行きました。


コンタクトをはずさずに寝てしまったのが原因で
眼球に傷がつき 光を眼球が取り込めない
状態になっています。
(今は片目だけ眼帯をしているので まぶしくないのですが
眼帯を取ると まぶしすぎて瞳が光をうまく取り込めず
まぶしく モノが見えない状態です)



こんな状態になってしまうまで仕事を押し付けられ
派遣だから あまり でかい態度も取らない方がいいな
と思い
ぼろぼろな状態なので 明日派遣会社に連絡をして
退職手続きを取ります。
3か月契約の初月なのですが こんなに
派遣を見下した挙句 こき使う職場は
びっくりです。


眼がうまく見えるようになったら
簡単なバイトから再スタートします。

とりあえず あすも眼科に行き
10分毎点眼薬の投与をします。
今日は眼科に4時間ほどいました。
数分単位で 傷に点眼薬を点さないと
眼球がリカバリーしないそうです。

補足日時:2007/08/23 21:47
    • good
    • 2

酷い社員さんになると、初日から悪意バリバリですが、大抵の困ったちゃん・残念君の場合、本性見せるのが2週目辺りです。


感が滅茶苦茶良い方は、2日目から出社しませんね・・・
商社系かなあ・・と思ったのですが、PCに弱い原始的事務の世界なので、定時が17時なだけで、実際は20時上がりが普通だと思います。
経理の方は更に遅い。財務はもっと遅い。
基本的に、派遣を人間扱いしない育ちの人間もリーマン界には当たり前に存在するので、やばい派遣先に当たった際は、臨機応変に派遣先人事部に直接相談するなり、派遣元営業に即、相談したほうが良いです。
帰宅が23時になる時は、遠慮せず、派遣先人事部に相談するのも手です。
睡眠薬を飲む前に、鼻炎の薬や肩こり薬でも充分睡魔が来るので、きつい薬はとにかく飲むなー!!薬に呑まれる様になったら、人間終いだと、治も言ってるー!!byハゲタカ
毎月毎月、三六協定を超えてる職場で働く必要性は、現代の派遣さんには全然ないので、堂々と辞める理由になると思います。
伝書鳩な営業さんの言う事は、嘘が多分に含まれるため、バカ正直に従わなくて良いと思います。
最終的には、自分の人間性を信じたほうが良いです。
何でもかんでもハイハイ我侭を聞いてあげてると、社員が付け上がるだけなので・・・
怒る人ってのは、「アイツに当たってもok。」と判断してるだけで、人によって、コロコロ態度を変えてるだけでしょうから。

派遣さんって不思議ですが・・・
「ここには長居しちゃダメ。」と真実を言ってくれる方と、
去りたい一心か、雇用を確保したい一心で大法螺吹く人に、ばっさり分かれますね・・・

営業さんも最近は、要注意社員の名前を隠しませんし、営業さん自身や派遣元の方針によっては、「きりないし、時間の無駄だから」と、要注意さんに対して、派遣を投入しませんし・・・
個人的な意見ですが、使えない派遣元は、どんどん市場から去るべきなので、とんずらこいても良いと思います。
私自身はまだ、とんずらの経験はないけれど、勇気はないけれど、使えない営業さんに困ってる派遣さんは、1社は必ずいますもんね・・・
oh!より酷い派遣元営業って、やっぱいますもん・・・
薬漬けになったら、一生治りませんよ。治った人、見た事ないもん。見たいけど、見た事ないもん。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は今朝起きたら片方の目が見えなくなって
いました。


昨日コンタクトレンズを外さずに寝てしまい
眼球に傷がついていました。



昨日、ここで質問した後
派遣会社にメールを打ち 何とかしてほしい
旨伝えました。

今日は終日お休みをいただくつもりでしたが
仕事で 今日 クライアントにわたす書類が
あったのを思い出し、急ぎであったので 
午後から出勤しました。


ただ 今朝から片目が真っ赤にはれあがり
物を見ることができなく 涙がこぼれてしまっているので
仕事ができず 社員に仕事のお願いだけ
して帰るつもりでした。

もともと営業事務なので 営業が全員外回りに
いっているときもあり、派遣の私が一人で部署で
留守番をしていることもあるのです。
それゆえ 本日クライアントに書類を渡すのは
私の仕事になっていて 正社員の営業は
(本日の書類の件に関しては業務を派遣の私に)
丸投げしていました。


ただ 本日午後出勤したとき たまたま所属の
部長がいました。

私の片目が腫れあがっていて 涙が止まっていなかった様子を
見て 異常だと感じ すぐに派遣会社の営業に電話をして
派遣会社の営業が来ました。


派遣会社の営業は
昨日のメールを読んだのか
「あら~。悩み事があってねれなかったのね。
目が腫れてるし♪」といいかげんな発言をしていました。

目が腫れているどころか 残業が多くて 家に帰ってきて
自分の体のケアもできず こういう状態になったのに
なんだか 私が精神的に弱く だめな人間だみたいな
言い方をしたので とても腹が立ちました。


その場で 
「昨日、他部署のXXさんが この部の▽▽さんに
言ってくれなかったら 私は永遠に仕事をさせれる
つもりでした。所属の部長が派遣のコントロールを
できなくて 他部署の人間にフォローしてもらうとは
どいいうおつもりですか」

と 300人近くいるフロアーで泣きながら
どなってしまいました。


部長と派遣会社の営業が慌てて
「タクシーを手配するからすぐに帰りなさい」と言い
そのタクシーで 眼科に行きました。


コンタクトをはずさずに寝てしまったのが原因で
眼球に傷がつき 光を眼球が取り込めない
状態になっています。
(今は片目だけ眼帯をしているので まぶしくないのですが
眼帯を取ると まぶしすぎて瞳が光をうまく取り込めず
まぶしく モノが見えない状態です)



こんな状態になってしまうまで仕事を押し付けられ
派遣だから あまり でかい態度も取らない方がいいな
と思い
ぼろぼろな状態なので 明日派遣会社に連絡をして
退職手続きを取ります。
3か月契約の初月なのですが こんなに
派遣を見下した挙句 こき使う職場は
びっくりです。


眼がうまく見えるようになったら
簡単なバイトから再スタートします。

とりあえず あすも眼科に行き
10分毎点眼薬の投与をします。
今日は眼科に4時間ほどいました。
数分単位で 傷に点眼薬を点さないと
眼球がリカバリーしないそうです。

補足日時:2007/08/23 21:46
    • good
    • 2

お体大丈夫ですか?


本当にひどい扱いをされているようで胸が痛みます。

特に、
>派遣会社より
>「規約にないから XXできません」的な態度はとらないように
>云われました。
これは許せません。

派遣の契約は単に期間の契約をするのではありません。
業務内容について双方合意のもとで交わされるのです。
ですから上記のようなことを強要する会社も営業も信じられません。

派遣会社とはスタッフの要望を聞いたりフォローしたり、
また派遣先からの話や契約上の取り決めを行うのが仕事です。
その中にスタッフの気持ちを派遣先にうまく伝えることも含まれます。
なかなか言いにくいこと、面倒なこと、それらを引き受けるからこそマージンを取ってるんです。

これ以上お体や精神が病んでしまわないうちにお答えを出すのが良いと思います。
ちなみに私なら辞めます。

お体を大事にしてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は今朝起きたら片方の目が見えなくなって
いました。


昨日コンタクトレンズを外さずに寝てしまい
眼球に傷がついていました。



昨日、ここで質問した後
派遣会社にメールを打ち 何とかしてほしい
旨伝えました。

今日は終日お休みをいただくつもりでしたが
仕事で 今日 クライアントにわたす書類が
あったのを思い出し、急ぎであったので 
午後から出勤しました。


ただ 今朝から片目が真っ赤にはれあがり
物を見ることができなく 涙がこぼれてしまっているので
仕事ができず 社員に仕事のお願いだけ
して帰るつもりでした。

もともと営業事務なので 営業が全員外回りに
いっているときもあり、派遣の私が一人で部署で
留守番をしていることもあるのです。
それゆえ 本日クライアントに書類を渡すのは
私の仕事になっていて 正社員の営業は
(本日の書類の件に関しては業務を派遣の私に)
丸投げしていました。


ただ 本日午後出勤したとき たまたま所属の
部長がいました。

私の片目が腫れあがっていて 涙が止まっていなかった様子を
見て 異常だと感じ すぐに派遣会社の営業に電話をして
派遣会社の営業が来ました。


派遣会社の営業は
昨日のメールを読んだのか
「あら~。悩み事があってねれなかったのね。
目が腫れてるし♪」といいかげんな発言をしていました。

目が腫れているどころか 残業が多くて 家に帰ってきて
自分の体のケアもできず こういう状態になったのに
なんだか 私が精神的に弱く だめな人間だみたいな
言い方をしたので とても腹が立ちました。


その場で 
「昨日、他部署のXXさんが この部の▽▽さんに
言ってくれなかったら 私は永遠に仕事をさせれる
つもりでした。所属の部長が派遣のコントロールを
できなくて 他部署の人間にフォローしてもらうとは
どいいうおつもりですか」

と 300人近くいるフロアーで泣きながら
どなってしまいました。


部長と派遣会社の営業が慌てて
「タクシーを手配するからすぐに帰りなさい」と言い
そのタクシーで 眼科に行きました。


コンタクトをはずさずに寝てしまったのが原因で
眼球に傷がつき 光を眼球が取り込めない
状態になっています。
(今は片目だけ眼帯をしているので まぶしくないのですが
眼帯を取ると まぶしすぎて瞳が光をうまく取り込めず
まぶしく モノが見えない状態です)



こんな状態になってしまうまで仕事を押し付けられ
派遣だから あまり でかい態度も取らない方がいいな
と思い
ぼろぼろな状態なので 明日派遣会社に連絡をして
退職手続きを取ります。
3か月契約の初月なのですが こんなに
派遣を見下した挙句 こき使う職場は
びっくりです。


眼がうまく見えるようになったら
簡単なバイトから再スタートします。

とりあえず あすも眼科に行き
10分毎点眼薬の投与をします。
今日は眼科に4時間ほどいました。
数分単位で 傷に点眼薬を点さないと
眼球がリカバリーしないそうです。

補足日時:2007/08/23 21:48
    • good
    • 0

>ちなみに仕事を頼んだ社員は私より先に帰りました。




他の事は仕方がないと感じましたが、↑これだけは許せない。
あなたも黙っていてはいけません。
これはあまりに失礼な行為です。
社員が帰る時、「私も失礼していいですか」は言いましょう。


また、なぜ入って間もない派遣の方を怒る社員がいるのでしょう。
これなど気遣いのない、人間として失格の社員です。
社員の上司とか相談できる方はいませんか?
会社も派遣の方が気持ち良く、素早く仕事をしてもらうことを望んでいるのではないでしょうか。

思われているほどひどいとは私には思えません。
少し派遣に配慮してくれれば済むはずです。派遣の方が集まり社員の方に相談するとか、会社の上の方に相談が一番と思います。
なお、これ以上は無理と思ったら辞めるしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


>派遣の方が集まり社員の方に相談するとか

これは無理です。
各部署に一名づつ派遣がいるのですが それぞれ
部署によって業務が違うのです。

私のポジションは正社員の代わりとしての
即戦的人材を派遣で賄っていますが
その他の部署は 派遣=庶務の女の子
といった感じです。


その他の部署の派遣はかなり長期勤務されている
方が多いので 社員との癒着があったり
します。
(部署によって 派遣に対する正社員の態度が
違ったりします)




私のポジだけ時給が50円高いのですが
50円安くていいので 残業でこき使われたくないです。

補足日時:2007/08/23 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、ここで質問した後
派遣会社にメールを打ち 何とかしてほしい
旨伝えました。

今日は終日お休みをいただくつもりでしたが
仕事で 今日 クライアントにわたす書類が
あったのを思い出し、急ぎであったので 
午後から出勤しました。


ただ 今朝から片目が真っ赤にはれあがり
物を見ることができなく 涙がこぼれてしまっているので
仕事ができず 社員に仕事のお願いだけ
して帰るつもりでした。

もともと営業事務なので 営業が全員外回りに
いっているときもあり、派遣の私が一人で部署で
留守番をしていることもあるのです。
それゆえ 本日クライアントに書類を渡すのは
私の仕事になっていて 正社員の営業は
(本日の書類の件に関しては業務を派遣の私に)
丸投げしていました。


ただ 本日午後出勤したとき たまたま所属の
部長がいました。

私の片目が腫れあがっていて 涙が止まっていなかった様子を
見て 異常だと感じ すぐに派遣会社の営業に電話をして
派遣会社の営業が来ました。


派遣会社の営業は
昨日のメールを読んだのか
「あら~。悩み事があってねれなかったのね。
目が腫れてるし♪」といいかげんな発言をしていました。

目が腫れているどころか 残業が多くて 家に帰ってきて
自分の体のケアもできず こういう状態になったのに
なんだか 私が精神的に弱く だめな人間だみたいな
言い方をしたので とても腹が立ちました。


その場で 
「昨日、他部署のXXさんが この部の▽▽さんに
言ってくれなかったら 私は永遠に仕事をさせれる
つもりでした。所属の部長が派遣のコントロールを
できなくて 他部署の人間にフォローしてもらうとは
どいいうおつもりですか」

と 300人近くいるフロアーで泣きながら
どなってしまいました。


部長と派遣会社の営業が慌てて
「タクシーを手配するからすぐに帰りなさい」と言い
そのタクシーで 眼科に行きました。


コンタクトをはずさずに寝てしまったのが原因で
眼球に傷がつき 光を眼球が取り込めない
状態になっています。
(今は片目だけ眼帯をしているので まぶしくないのですが
眼帯を取ると まぶしすぎて瞳が光をうまく取り込めず
まぶしく モノが見えない状態です)

お礼日時:2007/08/23 21:54

多分、あなたの場合、無理したら鬱病を発症してもおかしくないです。


これは、責任感があって、頑張ろうとしてしまう人、
妥協ができない人が発症する傾向にあります。
この質問を読んで、あなたは相当生真面目でデリケートという印象を
受けたのです。
今はまだ大丈夫ですが、こんな生活続けたら危ないですよ?
心の病気になったら、取り返しが付かない。

納得の行く仕事でもないようですし、耐えられなかったら
辞職するべきだと思います。
申し訳ないことを書きますが、派遣は、こき使われる傾向にあるようです。
全く優遇もされません。
あなたは、この職場に合ってると思いますか?
そう思わないなら、他の仕事に就いても良いのでは?

この回答への補足

↓お礼の続きです


その場で 
「昨日、他部署のXXさんが この部の▽▽さんに
言ってくれなかったら 私は永遠に仕事をさせれる
つもりでした。所属の部長が派遣のコントロールを
できなくて 他部署の人間にフォローしてもらうとは
どいいうおつもりですか」

と 300人近くいるフロアーで泣きながら
どなってしまいました。


部長と派遣会社の営業が慌てて
「タクシーを手配するからすぐに帰りなさい」と言い
そのタクシーで 眼科に行きました。


コンタクトをはずさずに寝てしまったのが原因で
眼球に傷がつき 光を眼球が取り込めない
状態になっています。
(今は片目だけ眼帯をしているので まぶしくないのですが
眼帯を取ると まぶしすぎて瞳が光をうまく取り込めず
まぶしく モノが見えない状態です)



こんな状態になってしまうまで仕事を押し付けられ
派遣だから あまり でかい態度も取らない方がいいな
と思い
ぼろぼろな状態なので 明日派遣会社に連絡をして
退職手続きを取ります。
3か月契約の初月なのですが こんなに
派遣を見下した挙句 こき使う職場は
びっくりです。


眼がうまく見えるようになったら
簡単なバイトから再スタートします。

とりあえず あすも眼科に行き
10分毎点眼薬の投与をします。
今日は眼科に4時間ほどいました。
数分単位で 傷に点眼薬を点さないと
眼球がリカバリーしないそうです。

補足日時:2007/08/23 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は今朝起きたら片方の目が見えなくなって
いました。


昨日コンタクトレンズを外さずに寝てしまい
眼球に傷がついていました。



昨日、ここで質問した後
派遣会社にメールを打ち 何とかしてほしい
旨伝えました。

今日は終日お休みをいただくつもりでしたが
仕事で 今日 クライアントにわたす書類が
あったのを思い出し、急ぎであったので 
午後から出勤しました。


ただ 今朝から片目が真っ赤にはれあがり
物を見ることができなく 涙がこぼれてしまっているので
仕事ができず 社員に仕事のお願いだけ
して帰るつもりでした。

もともと営業事務なので 営業が全員外回りに
いっているときもあり、派遣の私が一人で部署で
留守番をしていることもあるのです。
それゆえ 本日クライアントに書類を渡すのは
私の仕事になっていて 正社員の営業は
(本日の書類の件に関しては業務を派遣の私に)
丸投げしていました。


ただ 本日午後出勤したとき たまたま所属の
部長がいました。

私の片目が腫れあがっていて 涙が止まっていなかった様子を
見て 異常だと感じ すぐに派遣会社の営業に電話をして
派遣会社の営業が来ました。


派遣会社の営業は
昨日のメールを読んだのか
「あら~。悩み事があってねれなかったのね。
目が腫れてるし♪」といいかげんな発言をしていました。

目が腫れているどころか 残業が多くて 家に帰ってきて
自分の体のケアもできず こういう状態になったのに
なんだか 私が精神的に弱く だめな人間だみたいな
言い方をしたので とても腹が立ちました。

お礼日時:2007/08/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!