プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気にしないのが一番とは承知しておりますが、気分が悪いです(-_-;

私は派遣社員で、ある社員(勤続20年以上・40代)と隣同士のデスクで仕事をしています。最近その社員が、私との机の境界部分に衝立をわざわざ作り出しました。(パンフレットなどを立てて・・・)
それなのになぜか、時々私の方へ身を乗り出すようにしてのぞいてきます。
その他、書ききれないほどの奇行がある社員でして(社内でも有名なようです)何社かで仕事をしてきましたが、ここまで変な人は初めてというくらいです。

私はこのような不可解な対応をされたとき、「何かありましたか?」と直接本人に聞くのですが、今回は話して通じる相手じゃなさそうなので、できません。
もし、皆さんが私の立場になったらどうしますか?

派遣会社の担当者に話そうかと思っているのですが、ただの愚痴にも思えるので気が引けます。
その社員は今までにも嫌がらせ?をして、派遣社員を辞めさせたことがあるという噂も聞いたことがありました。ただでさえ色々と気苦労のある状態なのに、追い討ちを掛けられている気分です。

皆さんならどうやって乗り越えますか?
それともさっさと次ぎの職場に行きますか?(現在の部署での勤務は1年半ほどになります)
ご助言願います。

A 回答 (6件)

もし、その仕事に未練がなかったりやりたくない仕事だったらすぐに替えてみてはどうでしょうか?それに派遣の担当者もその会社がどうとかというよりもあなたの担当者さんなんですからいろいろと相談して大丈夫だと思いますよ。

友達も派遣社員をやっていますが、相談といってすごく担当者さんに不満を言ってるらしくいろいろとサポートしているみたいです(それはそれでま~人いろいろですから)
だってそこだけ!ってわけではないですから・・・って長文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の未練はほどほどです。慣れてきたところですし・・・とりあえず担当者に相談しますね。

私も今、変な人と一緒に働いていますが、そこまでは変ではないですね。

この人の場合、何がしたいのかサッパリわからないですよね。

他に変なことがないのであれば、席替えを派遣会社を通して、もしくは
派遣先上司に直接提案してみてはいかがでしょうか。
席替え程度なら、派遣先もしてくれると思いますよ。

私も今の職場はさっさと辞めて他に行きたいですが、仕事は希望の仕事なので
耐えています。
(もちろん職探しはしながら・・・ですが)

> 派遣会社の担当者に話そうかと思っているのですが、ただの愚痴にも思えるので気が引けます。

愚痴だって立派な意思です。
社員なら言い先がありませんが、言えるのが派遣のメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>社員なら言い先がありませんが、言えるのが派遣のメリット
そうですよね!相談することにします。

なんとなく「気にしない」では質問者さんが辛そうな話に読めました.

そして私も相談を受ける側にいる事もありコメントをさせていただきました.

職場環境として業務上支障がありそうですので,ラインを通じて正式に相談するのがよいと思います.

私ならば相談の仕方として(1)→(2)→(3)の順でしょうか.

(1)派遣先の社員で,質問者さんの管理担当者を通して,その職場の上司に相談する

(2)派遣会社を通して相談する

(3) (1)(2)いずれも,ラチがあかないようであれば,派遣先を替えてもらうよう,派遣会社にお願いする

私の感覚では今回の話は,職場環境の問題なので職場管理者の責任(奇行の方の管理も派遣さんの管理も責任範囲)ですから(1)かと思うのですが,

派遣社員と社員の関係は会社によって様々なので状況によっては(2)かもしれません.

それでもダメなら(3)というところです.

派遣会社の担当者に愚痴ととらえられるかもしれませんが,
今回の件は,社内でもある程度認知されている話ですし,第三者的に見ても奇行なのですよね?

でしたら,セクハラやパワハラのように,名前は無いだけで,メンタル面で業務上支障があるので(質問文には書かれていませんがあるならば)堂々と主張できる話だと思います.

ちなみに私の職場でも似た問題が起きたことがあり,結果としては席の配置を変えるという措置をとりました(配置変えの理由による風評は起きないよう配慮をして).
質問者さんの職場の状況にもよるのですが,同じように席の配置変えで対処できそうですが・・・

正論を吐いても社風によって結果は様々ですので,考え方の一つとしてご参考になれば幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談の仕方、参考にさせて頂きます。
>メンタル面で業務上支障・・・
たぶん感じていると思います。(ずっと一緒にいると、感覚が麻痺してきてよくわからなくなっています^^;)

まず勘違いを改めさせなくてはなりません。

観察されているのはアンタの方だと思い知らせてやりましょう。
せっかく未知の生物に遭遇したのです。この機会を逃すのはもったいないじゃありませんか。

方法としては、その社員の行動を記録しレポートにするのです。
内容は400字ぐらいの簡単な物で結構です。
一週間毎にまとめ、部署内の掲示板等を使って発表します。
あるいは、コピーして他の社員に配布してもいいでしょう。
公認の奇人変人ということですから、周りはあなたの味方と思ってくださいな。

社員の嫌がる所に配属されるのは派遣社員の宿命ですから仕方ありません。
しかし、ここを乗り切れば社員から一目置かれる様になりますよ。
あと、ブログにするのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速文章にしてみました。担当者に相談する時、役立つと思いまして(公開はしませんが)
読めば読むほど奇妙・・・。

その社員って。

。。小学生の机の陣取り?を思い出させますね。貴方に興味があるのでは?とさえ思えます。(気になる人に意地悪したくなる人かも)

私なら、気味が悪いので即刻、派遣会社の担当さんへ申告します。
改善が見られないならば(変わるとは思えませんが)辞めます。派遣ってストレス溜りやすいんだから、バカな社員の行動で、さらにストレス溜めること無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、噂好きで人のことが気になって仕方ない性格みたいです。(好かれているという意味ではなく・・・)担当者に相談することにしますね。

とりあえず恫喝するか殴ってから詰問して止めさせます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たようなことを、若かりしにやったことがありました。(暴力なしですよ)
根本的な解決にはならなかったです。