CDの保有枚数を教えてください

受けた案件が難しくて手に余るものだった場合には、誰かに相談とかするんですか?所属する司法書士会とかはアドバイスとか相談に乗ってくれるんですか?

A 回答 (2件)

これは社会常識の範囲で特に司法書士等の資格試験の有無と関係ないと思います。

1.No1の回答者にザブトン3枚、これ以上でもこれ以下でもないと思います。
2.私の体験から更に補足すれは゛‥‥‥
  (1) 不安な仕事は引き受けない。又は得意な同僚の紹介、担当の書士会の電話の紹介。(正直に生きるのが一番楽)
  (2) 引き受けたときは、フル回転で勉強、時に参考書購入、同僚に自分の意見を確認、それでも不安なら所轄官庁に相談
    (相談できる同僚は早くつくる、先に相談受ける自分になっておく。2.3人でもよい。困ったときは役所をつかう。役人はタダで教えてくれる)
  (3) 本会には図書室もあり、資料のFAXや得意な先生の紹介もあります。

頑張って下さい。

• 0

司法書士に限らず、力量以上の案件となった場合には、横のつながりで先輩や師匠などに助けを求めるでしょう。

会や支部、委員会など所属していれば、相談相手もいるでしょう。もしも専門家が相談する相手がいなく、官公庁などを利用できない内容であれば、業務自体を断るのではないでしょうか。
    • 0