プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在転職活動中です。
質問させてください。

ある企業から契約社員で働かないか、とお誘いがありました。
残業時間が月に30時間程度、ということなのですが
これって多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

これまで派遣社員で、有難いことに
残業の無い仕事に就いていたので
どんな感じなのかが分からないのです。

長く勤務することを前提に考えているので
もし身体的にしんどいと感じるのなら
長続きしないのでは?と不安に思っています。

職場までの通勤時間は約1時間、電車で1本です。
職種はIT・クリエイティブ系です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

クリエイティブの仕事で12年の者です。



>職種はIT・クリエイティブ系です。

・仕事が極めてつまらない、官公庁モノとかの地味目なものばかり
・30時間はウソで、実際はもっとある
のいずれかでしょう。

私が今までいた環境ですと、平均で月80時間くらいが普通でした。
でも、それでも少ないというくらいです。

>長く勤務することを前提に考えているので
もし身体的にしんどいと感じるのなら
長続きしないのでは?と不安に思っています。

月30時間程度の残業でビビっているようでは、
この先、クリエイティブの仕事は長くは続けられませんよ。
女性なら、例えば結婚・出産までの「腰掛け」感覚で、というなら
それはそれでいいかもしれませんが、
それならわざわざ社員にならなくても、派遣のままが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>月30時間程度の残業でビビっているようでは、
>この先、クリエイティブの仕事は長くは続けられませんよ。

ご指摘、ありがとうございます。
確かに自分でも甘い考えだと思います。

結婚までの「腰掛け」感覚で
仕事をしているわけではないですが
体力面のことや長く勤務することを考えると
過度の残業や業務に耐えられないと思っています。
自分でも情けないと思うのですが…

検討してみたいと思います。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/08/24 15:21

IT・クリエイティブ系というくくりで一概に判断は出来ないのですが、


職種の性格上、30時間程度の残業は平均的、もしくは平均よりも少ないかもしれません。

また残業は毎日平均的に1時間30分ずつあるわけではなく、
例えば締め切り前の3日間だけは毎日3時間ずつ、次の日からは定時、
のように波があります。

通勤時間は平均的だと思いますので、とりあえずチャレンジしてみて
どうしても体力的に問題が出てきたら、会社と相談ということもありかと思います。
(当然、残業代が全て支払われるという前提でアドバイスさせていだきました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
そうですね、時期によって残業量も変わるかもしれないです。
残業手当ては22時以降のみ適応されるそうです。
その代わり、お給料は少し高めかなと思います。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 17:31

月の残業が30時間といわれても実際は違うことがほとんどです。



私は入社前は残業平均50時間くらいといわれましたが、現在120時間くらいです。

残業代が全てつくので我慢できますが、つかなくなった瞬間にやめると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
残業手当ては22時以降のみ適応されるそうです。
その代わり、お給料は少し高めかなと思います。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 17:27

時間は普通以下ではありませんか。


優秀は人程、会社が必要とする人程が残業が多くなります。
あなたは残業キライですか。?
仕事が好みに合っていれば積極的にした方が良いと思いますが。?
どうでしょうか。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
残業はできるだけ避けたいタイプです。
メリハリがないと、仕事に集中できないタイプです…
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 17:27

残業代が100%支給されるのであれば月30時間なら普通でしょうね


ただ1円も残業代が出ないのなら、ちょっと考えてしまいますね

私は製造業なので忙しいときは月150時間を超える事もあります
逆に全く残業がないときもありますが
ただうちの会社では100%支給されているので我慢出来ていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
残業手当ては22時以降のみ適応されるそうです。
その代わり、お給料は少し高めかなと思います。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 17:25

残業30時間ということは、月20日働いたとして、1日平均1.5時間ですね。


うーん、IT・クリエイティブ系にしては・・・本当かな?怪しいって感じですね。
でも、こういう職種ってトラブル発生で徹夜とかっていうのも結構多いじゃないかと。
電車で通勤ってことは、終電までに残業が終われるかってこともポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
そうですね、この職種にしては少ないほうかなと思います。
実際はもう少し多いかもしれませんね;;
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 17:23

1ヶ月の出社日が20日とすると、1日平均1.5時間ですね。


本当にその程度で、残業手当もキッチリもらえるなら、悪くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
残業手当ては22時以降のみ適応されるそうです。
その代わり、お給料は少し高めかなと思います。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!